一人暮らし 食費 節約毎月頭を悩ませる生活費ですが、もう少し切り詰められる気がしているのが「食費」ではないでしょうか。

 

でも、どこからどうやって節約していけばよいのかわからないと言う人も多いのです。

 

そこで今回は、食費を簡単に節約できる方法をご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

 

食費を簡単に節約するための最初の一歩とは?

一人暮らし 食費 節約外食やお惣菜を買ってしまうために食費がかさんでいると言う場合は、何をどれだけ買っているか書き出してみると良いですよ

 

どれだけ同じものを食べ続けてしまっているかと、驚く結果になると思います。グルメの食べ歩きが趣味と言う人を除いて、人は同じ生活範囲内ではそんなに違う買い物をすることはありません。

 

参考:一人暮らしのまんねりな味噌汁とはお別れ!飽きない工夫とは?

 

特に、食事は頻度が多いので毎回違うお店やお惣菜を買う事はそうないのです。

 

同じラーメン店に月に10回ほど行っていると考えると、1杯800円でもそれだけで8.000円もラーメンにかかっていることになりますね。年間で96.000円にもなります。一人分の食費として、よく目標とされるのが月に30.000円と言うラインです。

 

これは、多くの場合それで十分に賄えると考えられるためで、自炊している女性などは20.000円程度に抑えている人もいます。

 

「よーし!明日から頑張って自炊するぞ!!」と大量に食材を買い込んだりすると、続かなくなって冷蔵庫からゴミ箱に直行便ということになりかねませんので、ちょっと待ってくださいね。

 

人は同じ店に行きつけたり、同じものを繰り返し食べ続ける習性があるので、生活自体もそんなにすぐにガラリと変えるのは中々大変なことですよ。

 

では、どうすれば節約にもっていけるのか・・・これは、自分が食べたリストを良く見て考えてみましょう。

一人暮らしの食費を節約したい!何が好きなのか?どんなものがあるのか知ること!

一人暮らし 食費 節約自分が1ヶ月の間に何をどれだけ食べたのか見てみると、主食として食べたものがわかりますね。ご飯ものを食べているのか、パスタやラーメンを良く食べているのか、それによって無駄な買い物をしないようにしましょう。

スポンサーリンク

 

まずはお米でしょ!と思いますが、ランチはサンドイッチで夜はパスタなどの麺類を良く食べているのに、自炊するからと言って突然お米を10k購入したってなくなりません。

 

参考:一人暮らしでもカレーは手作り?レトルト?おいしくて簡単なレシピは?

 

食べたい物ではないのに作っても、だんだん食べなくなってしまいますね。余ったご飯は冷凍しなきゃ!と言って冷凍庫に入れたご飯が半年以上たっても入りっぱなし・・・なんてことも起こり得ます。

 

パスタはレンジで一人分を数分でゆで上げてしまうので、光熱費もかからなくて有難い主食です。それにスーパーに行くと、パスタソースがズラリと並んでいて迷うほどです。

 

まずは、好きなものが自分で作れると言うことに慣れてみましょう。

 

麺物が好きな場合は、冷凍のうどんを買い置きしておくと、凍ったまま茹でて具を乗せれば食べれるので重宝です。茹でて水で洗えば冷やしうどんです。

 

自炊していないと、世の中にどんな食材があるのか、うとくなっているので、色々な食材やインスタントの具材やソースを知るところから始めましょう。

 

スーパーをブラブラとしてみると、思わぬ発見があるかもしれません。

一人暮らしの食生活は憧れの芸能人を真似て始めよう!

大好きならもちろんの事、大好きとまではいかなくても、「素敵だな」と思っていたり、「いい感じ」と思う芸能人はいると思います。インスタグラムなどのSNSでは、たくさんの芸能人が自炊したお料理の写真を載せていますね。

 

ローラさんなどは、プロ並みの腕前で見た目にもおしゃれに盛り付けています。そんなお料理を真似てみるのもなかなか得策ですよ。

 

自分で作ったものをキレイに人に見せるのは、出来るようになるととても気持ちの良いものです。また、クックパッドなどで簡単にできるお料理を知るのも大事なことです。

 

あれこれ出来るようになると、効率の良さも考えるようになってきますので、外食やお惣菜に比べてかなりの節約になってきます。

 

そして、自分が上手になっていく様子などを写真でUPしてみても良いかもしれませんよ。何でも楽しくないと続きませんよね。自炊もただただ節約のために、食べたくもないものを口に運んでも美味しくありません。

 

「こんなの作ってみました!」「意外に美味しくてビックリ!」などの自分の調理の歴史が出来てくるのもうれしいものです。

まとめ

一人暮らしの食費を簡単に節約するには、「ガラリと生活を変えないこと!!」が大事なのです。

 

一度、1ヶ月間にどこで何を買ったか、または食べたかなどをリストにしてみましょう。

 

自分が何を良く食べているのかがわかります。

 

それを認識したうえで、好きなものを自宅で作るための材料がどれだけあるのか、スーパーに確認に行きましょう。

 

また、クックパッドで人が作ったものや芸能人のインスタグラムなどをチェックして、作れそうなものに挑戦してみるのも上達のカギです。

 

「良し!明日から自炊だ!」と思い立って食材を買いに行くのは、必ずもったいない事になるので止めましょう。

 

一人暮らしの食費は、自炊が1番の節約であることには間違いありません。

 

そのため、確実に続けられるように自分の良く食べる物や驚くほどの量がある食材を知るところから始めましょう。

スポンサーリンク