楽しい 節約生活節約生活をしてるとどうしてもたまるのはお金ではなく「ストレス」。今まで自由にいろんな事をしてきたのが出来なくなります。今までしていた遊びができなくなるとどうしてもストレスが溜まってきますよね。

 

しかし節約中のストレス発散が出来る遊びというと限られてくるのでは?そもそもそんな遊びがあるのでしょうか。今回はそんな「節約生活をしてる中で楽しくストレス発散できる遊び」をいくつか紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

節約生活でも大丈夫。ストレス発散できる遊びとは?

楽しい 節約生活
ストレス発散にも人それぞれあります。

 

人によってこの方法で解消できるがこの方法だと解消できない等あると思いますが、今日はみなさんが実行しているストレス発散方法をあげて見ますね。

ストレス発散の遊びはコレ

その①図書館を利用して本を読んでストレス発散

全国どこの地方でも図書館はあると思います。それは市立の図書館から大学などの図書館まで。市立の図書館はその地域に住んでる人は誰でも利用できますし、大学でも実は申請さえすれば利用できるんです

 

静かな落ち着いた空間で気分を入れ替えて本の世界に入り込む…というのもいいのではないでしょうか?

その②友達など人と会ってストレス発散

人と話すという事でストレスと言うのはだいぶスッキリするもの。よく悩み事や愚痴を人に話すとスッキリすることってありませんか?

 

それと同じで例えば友達を家に呼んだり友達の家に行って話したりお茶をしたりするのです。どこかに出かけてしまうとどうしてもお金がかかってしまうので、あえて家で…というのがポイント。

その③安くを楽しむ事でストレス発散

家でだとどうしてもストレス発散ができない・日常から少しでも開放するためにどこかに出かけたいという人は“安く”を楽しむために出かけてみてはいかがでしょう?でも安くを楽しむってどういうこと?

 

いろんな所に通常の料金より安い値段で体験出来たりするものっていろいろありますよね。例えばアート体験・触れ合い体験・陶芸体験・ネイル体験・エステ体験など。

 

フリーペーパーなんかでよく初回○○円→○○円と記載されてるものも多いと思いますが通常よりかなり安くした料金で体験できるのならすごくお得だと思いませんか?

 

節約してるのだから…と思う人もいるかもしれませんが毎回行くわけではないのです。一か月に一回、もしくは半年に一回など自分で決めておけばそれ以上お金を使う事がないですよね。気分転換とストレス発散にはオススメですよ。

 

参考:節約しながら簡単ダイエット!楽しく続けれるコツは?

その4 ゲームでストレス発散

普段ゲームをやってる人はオススメのストレス発散方法なのではないでしょうか?今、ゲームもいろんなゲーム会社からたくさんの機器がでていますよね。

 

プレーステーション・PS Vita・ニンテンドーDS・WiiUなどなど・・・。中でも一番オススメなのが「無双シリーズ」や「戦国BASARA」などの爽快アクションゲームです

スポンサーリンク

 

自分が操るキャラクターで思う存分敵を滅多斬りにできるので溜まっていたストレスも吹き飛ぶでしょう。他にも無料で遊べるフリーゲームなどもあり、いいストレス解消ゲームになりますよ。

その5 無料でいける季節の行事に参加

春夏秋冬それぞれに必ず行われる行事があります。例えば春、春の目玉行事といえばなんといっても「花見」。

 

日本人はもちろん最近は外国からの観光客も増えています。桜の時期になると花見が行われますが、花見は見に行く分にはお金はかかりませんので良い気分転換になるでしょう。

 

そして夏、夏と言ったら思い浮かぶのはたくさんあると思いますが「お祭り」や「花火大会」が定番だと思います。お祭りは食べ物を買ったりしてお金がかかってしまいますので、この時期オススメするのは花火大会になります。花火大会も花見同様基本的にお金はかかりません。※ただ、有料観覧席は別です。

 

中には花火を見てもなにも感じない人もいますがほとんどの人が見に行くと花火が上がった瞬間思わず声が出てしまうでしょう。日常を忘れさせてくれ、たまったストレスも消えるのではないでしょうか?

 

次に秋。秋といえば「紅葉」ただの木々や葉っぱの光景は日頃見れるかと思いますが緑色の木々が唯一色を変えるのが秋なんです。こちらももちろん料金はかかりません。紅葉の場所は紅葉スポットだけではなく近所の木でも見ることができます。

 

ちょっと歩いて近くの公園まで散歩がてら・・・でもいいですし、少し遠くに出かけてもいいでしょう。きっとあなたの心を癒してくれるはずです。

 

最後に冬、冬は真っ先に浮かんでくるのは「クリスマス」ですよね。11月の末くらいにはもう世の中はクリスマスの準備に取り掛かります。クリスマスの時期に各地で行われるのがライトアップ。

 

駅前や商店街、街並みや戸建ての住宅までキレイなライトアップ一色になります。都内なんかは結構イルミネーションをやっているので見に行くのもオススメですよ。

節約をするときはストレスをためないことが大事

楽しい 節約生活「節約」という言葉を聞くとどうしても「いろんなことを我慢してお金を貯める」というイメージが多いのではないでしょうか?

 

確かに節約をしてるのにも関わらず何も我慢をしないで欲しいものは買って食べたいものを食べる・・・という生活をしていたら節約にならないのでお金ももちろん貯まる事はないです。

 

そこをうまく調整できて安定した収入とやりくりができるのであれば節約は必要ないでしょう。しかし多くの人はそうではないから節約をするのです。

 

そして節約生活をしていれば自分が気づいていないだけでストレスというのは溜まっていきます。自分は特にストレスはたまってないという人ほど溜まってるでしょう。

 

ストレスが溜まっていくと節約は長続きはしません。なので合間を見て必ず息抜きをする事が大事なんです。溜まっていたストレスが発散されればまた頑張る意識が高くなって節約生活も長続きするのではないでしょうか。

 

参考:一人暮らしで光熱費の平均っていくら?スグできる節約方法5選

まとめ

さて、節約生活する上でのストレス発散できる事は沢山ありますね。

 

しかし上記であげたもの以外でもまだ数多くのストレス発散方法はあると思います。

 

自分にあったストレス発散方法でうまく乗り越えて節約生活を続けていくことができればいいですね。

 

参考:節約するなら鍋がおすすめ!栄養豊富で毎日の飽きないメニューまとめ

 

スポンサーリンク