貧乏 節約貧乏生活って生活をしていく中で一番辛い生活ですよね。出来れば誰もが安定した収入や裕福な暮らしをしていきたいと思うでしょう。

 

なんとか貧乏から抜け出す方法はないのか?

 

そう思ってる方のために今回は貧乏から抜け出す節約術とその方法を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

貧乏で困ってませんか?

貧乏 節約収入がないわけじゃないけど金額が少なく毎日の生活がギリギリで困ってるという方、食べたいものを食べれなく毎日ろくな食事をとってない・・・自由に生活をしてる人を羨ましく思ってたり、なんで自分だけこんな生活をしなくてはならないのか、などそう思ったりしたことありませんか?

 

貧乏生活は誰でも辛いものです。早くそんな生活から抜け出したいけれど生活も仕事も、なかなか思うようにいかずいつまでもこのままという人もいるでしょう。

 

そんな人のために貧乏生活から抜け出す方法を紹介するので必見ですよ。

辛い貧乏生活から抜け出したい!その為の節約術は?

貧乏 節約

そんな方法なんてあるの?と疑問に持つ人もいると思いますが、実は方法はいくらでもあるんです。

貧乏から抜け出す方法

自分の収入と支出を見直しましょう

自分の収入がどのくらいで、毎月どのくらいの支出があるのかというのははっきり分かっているつもりでも実はあまりわかってない人が多いんです。
毎月なににどれくらいのお金を使ってるか…中には家計簿をつけて把握してる人もいるでしょう。

 

しかし自分の収入に対して支出のバランスはどうなっていますか?バランスが悪いと思ったことはありませんか?収入よりも明らかに支出の方が多い、という人も多いとおもいます

 

毎月必ず払わなければいけないものって結構ありますよね。家賃や光熱費、市民税などの料金などです。それ以外のものは意外と抑えられるものです。

 

例えば食費などはいくら安いからといって毎日一度にたくさん買い込んでいては意味がありません。そして今は100円コンビニなどもあるので行ってしまうとついつい余計なものまで買ってしまうなんて事はないですか?

 

家計簿をつけていけば自分の収入と支出をしっかり把握し見直す事ができます。

スポンサーリンク

 

参考:節約にいつも失敗する人必見!家計簿でココまで見直しできます

貯金計画をたてましょう

収入が少ないから・・といって貧乏生活をいつまでも続けていませんか?「収入が少ないから」という理由などそれは言い訳でしかありません。このままいくと将来、不安ではないですか?いつまでとダラダラと理由をつけて生活していてはいつまでも変わっていきません。

 

そこで貯金の計画をたてるのがオススメでしょう。貯金を貯める目標はなんでもいいんです。

 

  • 結婚式をするための貯金
  • 家を買うため
  • 車を買うため

 

など。そして毎月少しでもいいので貯金をする金額を決めておくのです。そして残りのお金でやりくりをしていけば無駄な出費もせずお金を貯める事ができます。

無駄遣いをしないようにしましょう

食材や服、コスメなど安売りをしているとついつい買ってしまう・・・そんな経験はないですか?今や出かけなくても通販というのがあるのでネットで家にいながら近所で売ってないものを買う事ができます。

 

気になって買ったものの結局は使わないで放置なんて事や友人にあげてしまったなど貧乏生活をしているのにも関わらず無駄遣いをしてる人もいるようです。その無駄遣いにかけてるお金を貯金に回せば必ずお金は溜まっていきますよ。

 

必要じゃないものを買わないように心がけていくのが大事なのではないでしょうか。

ポイントカードを利用しましょう

今はポイントカードはかなり増えてきましたよね。レンタルショップなどはもちろんスーパーやショッピングモール、コンビニなどもポイントカードを作る事ができます。

 

みなさん知っているとは思いますが、ポイントカードはポイントを貯めていけばお金として使う事ができます。少しずつ貯めていけば普通にお金を払って買うよりも助かってくる部分というのはあるでしょう。

 

参考:Tポイントカードはどこで作るのが一番お得?徹底検証!

お金の使い方を考えましょう

貧乏生活で一番大切なのは”支出を減らす事”です。収入がそんなに多くなくてもいいのです。収入を増やすには今以上に仕事を頑張ってこなしていく事が大事でしょう。

 

しかし、支出は出ていくお金を減らす事ができれば残るお金が格段に増えます。例えば晩酌に飲むお酒をやめる事や、毎日吸っていたタバコをやめるなどです。そうすればその分に使っていたお金は残るはず。食事に関しても

 

  • 時間がない
  • ご飯は作れないから
  • 面倒臭い

 

などを理由にしてコンビニ弁当を買ったり外食に行ったりしていればもちろん飛んでくお金は自炊をしている人に比べたらすごくでかいです。そういった事を気をつける事によって余計な出費は防ぐ事ができますよ。

 

参考:節約するなら鍋がおすすめ!栄養豊富で毎日の飽きないメニューまとめ

まとめ

いかがでしたか?少し考えるだけで貧乏生活から抜け出す事も出きますし、貧乏生活にならないように防ぐ事だってできるのです。それにはやっぱり自分がしっかり意識を持つ事が大事になります。

 

言い訳という理由を述べるのではなく、しっかり自分の収入と支出を見直し、把握してやりくりする事。日々の生活の中で気をつけていく事。不必要なものは買わず本当に必要なものだけを買うようにする事。そうすれば必ず貧乏生活から抜け出すことはできます。

 

今の生活を楽しいと思えるような生活ができるように努力をすることが大事ですね。

 

参考:これなら楽しい!節約生活でもストレス発散できる遊びは?

 

スポンサーリンク