お風呂場の椅子まで水垢だらけ!掃除や予防の方法!

 

お風呂掃除をする時など、椅子に座って浴槽をこすったりしていると、肝心の椅子の掃除を忘れてしまいませんか?

お風呂の椅子は気が付いた時は、ガチガチに水垢がついてしまい、お風呂用洗剤やカビキラーでも全く落ちませんよね。

でも、大丈夫。浸け置きで後から楽に落とす方法、または多少こすっても素早く落としてしまう方法、どちらも完全にキレイにできる方法があるのです。

そこで今回は、お風呂場の椅子にこびりついた水垢の掃除方法や予防策について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

お風呂場の椅子の頑固な水垢を取りたい!何がついてるの?

お風呂 椅子 掃除お風呂場の椅子にこびりついてしまった水垢は、本当に頑固ですよね。

薄くついているうちに取ろうとは思うのですが、1日、もう1日と過ぎてしまい気が付いた時には、お風呂用洗剤などでは太刀打ちできない汚れになってしまっています。

サチ子

サチ子
放置していた私も悪いんですが…。

爪やヘラでこそいでいる人もいるようですが、丸みを帯びた形状で中々広い範囲があるので、大変な作業になりそうです。

でも、よくある重曹やクエン酸をふきつけてティッシュを貼ると言う掃除法はあまりおすすめできません。

頑固な水垢は到底それでは解決できないのと、ティッシュがもったいないです。(ケチかな?笑)そんな大変な思いをしなくても、ちゃんと落とすことができますよ。

まず、椅子についた水垢はどんな汚れなのかを考えてみましょう。

ガチガチに張り付いているのは、石鹸やシャンプー、水道水のカルシウム。

これは、アルカリ性の汚れです。そのため、同じアルカリ性の重曹では落とせないのです。

カチカチになったアルカリ汚れにどうやって挑むか…。カチカチはふやかして…アルカリ性には酸性を…。よし、これで行きましょう!

お風呂場の椅子の水垢をふやかしてこすり取る!

お風呂場 椅子 水垢水垢をふやかそうとした時に、お湯をかけたりドライヤーで温めたりするのは手間がかかりすぎませんか?

これは、椅子に手をかけるのではなく、掃除する時間を変えれば良いのです。

それは、お風呂に入っている間にしてしまおうと言うことです。お風呂に入っている間は、何もしなくても水垢はふやけています。

ここで使いたいのが「クリームクレンザー」です。

クリームクレンザーには研磨剤が入っているのはご存知かと思います。

キズが付くのでは?と心配かもしれませんが、全体重をかけてこすればキズも付くかもしれませんが、通常のこする力ではキズはつきませんので安心してください。

クレンザーでキズが付いていたのは大昔の話で、今は「脂肪酸ナトリウム」と言う成分が直接表面を削り取らないように考えられているのです。

お風呂の最後にもう一度熱めのお湯を椅子にかけてください。その後クリームクレンザーをたっぷりかけてスポンジの硬い方でこすります。

キズがついちゃうかな…。」と心配するまでもない程度の力で水垢がこそぎ取れてしまいます。お風呂用のクリームクレンザーがありますが、キッチン用でも構いません。

同じ研磨作用を利用するなら、「激落ちくんでも大丈夫?」と思いますよね。

激落ちくんなどのメラミンスポンジでも確かに落とせますが、それこそキズがついてしまいますので要注意です。

軽くクルクルと回すようにして落ちているようなら、大丈夫です。

お風呂の椅子についたアルカリ汚れを酸性の力で落としてしまおう!

これは、お風呂の椅子がどれくらいの頑固さかで、使う酸性洗剤を決めましょう。お馴染みのクエン酸も酸性洗剤ですね。

まだこびりつきが弱い状態なら、お風呂上りにシュッと吹き付けてスポンジでこするだけで落とせます。

それでも落とせない状態であれば、最強の酸性洗剤「サンポール」を登場させましょう。

サンポールってトイレの…?」そうなんですよ。

洗剤や薬剤は着くタイプの汚れに対応しているので、同じ汚れなら大抵どこでも使えます。

ふやけたところにサンポールをピューっとかけて10分くらい放置してからスポンジなどでこすってみてください。

全体的にこすったら流すときれいに落ちていると思います。せっかくお風呂に入ったのにビニール手袋をはめるのは抵抗がありますが、仕方がありません。これは、絶対にはめるようにしましょう。

サチ子

サチ子
今まで放置していた私が悪いから仕方ないんです…。

換気も必要ですが、これはお風呂の後なので、換気扇が回されていると思います。

手袋をつけたついでに、お風呂場の排水溝も掃除してしまいましょう。排水口には、パイプユニッシュで一発回答!

詳しくは、『パイプユニッシュは神!お風呂の髪の毛をキレイに溶かす使い方を解説!』の記事で紹介していますので、合わせて参考にしてみてくださいね。

パイプユニッシュ 排水口 使い方
「パイプユニッシュは、まさに神!」排水口の掃除をするにあたってこんなものがあったかと思わせてくれます。 悪の根源とも言える髪の毛ヘ...

お風呂の椅子に水垢をつけない予防策

一番楽な予防策は、お風呂を出る時に熱めのシャワーをお風呂全体にかけてから出てくることです。

熱いお湯をかけると早く蒸発するので、水垢がつきにくくなります。

いつまでも水がついていると、水垢がついてしまうので、面倒でなければ拭いてでてくるのが得策です。

それプラス、シャンプーやボディソープを使い終わって最後に浴槽につかっている間、椅子や洗面器にクエン酸を吹き付けて、出る前に流すのも良いです。

お風呂場の掃除で忘れやすいのが換気扇。お風呂場についている換気扇の掃除の仕方を、『お風呂場の換気扇は実は・・・きれいに掃除する方法とは?』の記事で詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

お風呂場 換気扇 掃除
お風呂場の換気扇、お掃除していますか?意外と見落としている人も多いのではないでしょうか。 ユニットバスなどは、化粧パネルがあって汚...

まとめ

お風呂場の椅子の頑固な水垢を落とすには、ふやかしてからこするか、酸性の洗剤が有効です。クリームクレンザーやサンポールを使って試してみてください。

次からは、ガチガチに固まる前に落としてしまうようにしましょう。

予防するためには、お風呂から出る時に熱いお湯をかけるなど、水分が早くなくなるように工夫してください。今回の方法は、浴槽のお湯のラインにできた線状の水垢にも効果的ですよ。

スポンサーリンク

ぜひ、お試しください。

スポンサーリンク

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お風呂場 換気扇 掃除

お風呂場の換気扇は実は・・・きれいに掃除する方法とは?

パイプユニッシュ 排水口 使い方

パイプユニッシュは神!お風呂の髪の毛をキレイに溶かす使い方を解説!