スポンサーリンク

犬吠埼 初日の出年明け一発目の最初の行事といえば初日の出。どこの初日の出も毎年多くの観光客が訪れます。あなたが一番にオススメしたい初日の出スポットもあるかもしれません。

 

ただ、今回オススメしたい初日の出スポットは「犬吠埼」でみる初日の出です。犬吠埼の初日の出はみた事がありますか?絶景と言われる犬吠埼での初日の出・・・・一体理由はなんだと思いますか?みていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

犬吠埼で見る初日の出の見どころって?

犬吠埼 初日の出千葉県銚子市にある犬吠埼の一番の見どころと言えば「水平線から初日の出がみれる」という所。通常初日の出スポットとして多いのが海岸や公園や高台といった所のスポットだとおもいます。

 

「地平線からみられるってどういうこと!?」

 

今あなたの脳内にはこんな疑問が生まれたのではないでしょうか?実は犬吠埼で見る初日の出には他の場所ではあるはずのものがないんです。それが山や建物と言った障害物

 

どこの場所も山があったり岩があったりなどが多いんですがここ、犬吠埼ではそういったものがなく、また経度などの関係で地平線から昇る初日の出を見られる・・・という事なんです。

日本一昇るのが早い初日の出!?

実は関東の犬吠埼の初日の出は日本一初日の出が昇るのが早いと言われています

 

大体7時前後か早くても7時5分前の所など6時台で初日の出が昇る所は少ないんです。しかし、この犬吠埼で昇る初日の出の日の出時刻はなんと「6時46分頃」。・・・とても早いですね。

 

もちろん毎年たくさんの観光客が訪れるので渋滞に巻き込まれないように早めに向かいましょうね。

犬吠埼で初日の出を見るならここがオススメ!

この神秘的な初日の出を見たい!という人の為にオススメする絶景スポットを紹介します。あなたが知ってる場所はあるのか?見てみましょう。

犬吠埼

犬吠埼 初日の出出典:http://goo.gl/UN0wrM

今上記で紹介した地平線から昇る初日の出を見られるスポットが犬吠埼。

住所:千葉県銚子市犬吠埼9576
交通アクセス(電車):銚子電鉄犬吠駅から徒歩15分
(車):東関東道佐原香取ICから一時間

地球の丸く見える丘展望館

犬吠埼 初日の出

ここは最もオススメな絶景スポットの一つです。なぜこの場所がオススメなのか・・・?

 

それは銚子市内でも最も高いと言われる標高73.6Mの高さから初日の出を見れるという所が一番のポイント。もちろん一面地平線なのでぐるっと見渡す事ができます。地球は丸い形をしてますよね?

 

ここから見る景色はその地球の丸さを体で体感する事ができるのです。

 

「地球ってこんなに丸いんだ・・・。」

スポンサーリンク

 

と、誰もが実感するでしょう。しかしその前にあまりの圧巻する風景に言葉を失ってしまうかもしれませんね。住所・交通アクセス等は犬吠埼と近いのでほぼ一緒になります。

犬吠埼灯台

犬吠埼 初日の出出典:http://goo.gl/ujuSYr

岬に建つこの灯台もオススメ。キラキラと輝く太平洋を一望しながら初日の出を見る事ができます。

 

1874年にたてられたレンガ造りの灯台の白さが初日の出をより一層引き立ててくれます。デートスポットとしても人気の場所なので家族だけじゃなくカップルも景色と建物二つを楽しむ事ができるのでおすすめですよ。

君ケ浜

犬吠埼 初日の出出典:http://goo.gl/u13Cwv

犬吠埼からは少し離れてしまいますが人混みが苦手という方やゆっくり見たいという方にオススメの場所になります。ここは撮影スポットとして大変人気の所。

 

美しい初日の出と少し遠くに映る灯台の組み合わせがなんとも素晴らしい・・・。ついついカメラに、携帯に手が・・・そんな光景を見る事ができますよ。

 

日本の渚百景にも選ばれているんですがその理由がここに来ればすぐにわかる・・・それほど素晴らしい場所です。初日の出を見に来た観光客はほとんどが犬吠埼の方に行くので犬吠埼に比べると若干ではありますがそんなに混雑せず見られるでしょう。

 

人混みが苦手な方は是非こちらの君ケ浜の方へ行ってみてはいかがでしょうか?

 

住所:千葉県銚子市君ケ浜
交通アクセス(電車):銚子電鉄君ケ浜駅から徒歩5分
(車):東関東道佐原香取ICから1時間
駐車場:有り

初日の出を見に行く時の混雑状況は?

犬吠埼 初日の出日本一初日の出が昇る事が早いという事もあって例年多くの人が訪れます。それはまるでイベントか祭り、花火大会でもやっているの?という位の混雑具合です。

 

そして混雑具合がわかっているのか初日の出の時刻に合わせて電車は臨時で出るほど。ですがこの臨時列車はもちろん混雑します。よく都内での通勤ラッシュという言葉がでますがまさしくラッシュ並みの混雑さです。

 

じゃあ車で向かうのはどうなんでしょう。そう考える人もいると思いますが残念ながら車でも渋滞が起きます。高速道路はさほど気にしない程度なんですが、降りてからが要注意。銚子大橋のあたりから渋滞し始めるので向かう際は早めに向かった方がいいと言えるでしょう。

車で行った場合、駐車場はある?

人気観光地なので駐車場は完備しています。無料駐車場が二箇所、君ケ浜無料駐車場と灯台下無料駐車場があります。

 

君ケ浜無料駐車場 155台

灯台下無料駐車場 150台

 

とたくさん止められますがあっという間に満車になってしまうので注意が必要です。

まとめ

地平線から昇る神秘的な初日の出が見られるって事と、日本一早く日が昇るという事で有名なだけあってとても人気の犬吠埼ですが初日の出だけじゃなく観光地もたくさんあるので、初日の出を見た後に少し観光して・・・というのもいいかもしれませんね。

 

なお、周辺には初日の出を見られる「犬吠埼観音 満願寺」があるので初詣にもぴったりなのではないでしょうか。

 

日本でこの犬吠埼でしか見られない初日の出、是非行ってみてはいかがですか?

 

参考:千葉の絶景で初日の出を見よう!穴場スポット10選

 

スポンサーリンク