風水 ゴミ箱風水のパワーで運気をアップするにはゴミ箱にこだわることも実は大切。

 

ついついインテリアを考えるときには人目につきやすいところばかり考えてしまいがちですよね。

 

でも、見えないところ・ついおろそかにしがちなところにも運気アップのヒントが隠されているのです。今日からちょっとゴミ箱にこだわってみませんか?

 

スポンサーリンク

 

風水ではゴミ箱の素材にも気を付ける?

風水 ゴミ箱引用元:http://goo.gl/7trWAi

ゴミ箱はインテリアといってもあまり人様にお見せするものではないという考えから、ついつい適当に選んでいませんか?でも適当に選んだゴミ箱が風水的に良くないもので運気を下げているとしたらちょっとショックですよね。

 

風水の考え方ではゴミ箱も素材にこだわることが実はとても重要です

 

風水では、素材によってもともと持っている気の種類が異なっているということがその理由になります。さらに、自然の物なのか人工物なのかによっても持っているパワーが違うとされているのです。

 

参考:風水で運気アップ!お部屋のインテリアの配置を正しくしよう!

 

基本的には、天然素材が風水的に見るとおすすめで、ゴミ箱もその例外ではありません。ゴミ箱におすすめの素材は、木製・金属製です

 

ただ、生ゴミを捨てるゴミ箱なると湿気が気になりますから、台所に置くものなどは木製は避けた方が実用的には無難で金属製のものが一番のおすすめ。リビングにあるものは木製でも大丈夫ですよ。

 

ゴミ箱の素材としてもっとも一般的なプラスチック製は、台所のゴミ箱としては実はもっともよくありません。台所は主に金運に関係する場所なのですが、その大切な金運を燃やしてしまうとされる火の気を持っているからです。

 

もし台所にプラスチック製のゴミ箱とを置いていたら、なるべく金属製のものに替えることをおすすめします。

スポンサーリンク

ゴミ箱の置き場所や選び方は?

風水 ゴミ箱ゴミ箱の置き場所というのは実は難しくて、本当によいのは「置かない」ということです。なぜならゴミから良くない気が出ているから。でも、実用的に考えると置かないわけにもいきません。

 

そこで、特に置いてはいけない場所をご紹介しますので、ここだけには置かないという考え方でいてくださいね。

 

参考:【風水】玄関には観葉植物?劇的に運気を変えたいならしておきたい事

 

置いてはいけない場所は、家の北東~南西のラインです。ここは、鬼門と裏鬼門を結ぶラインで神様の通り道でもあります。そんな大切な場所にゴミという不浄なものがあるのはよくない感じがしませんか?

 

また、キッチンではコンロやシンクなどの調理をする場所からできるだけ離して置いてみてくださいね。

 

リビングにゴミ箱を置く場合も台所に置く場合もそうですが、ゴミ箱はがついているものが大前提です。台所のゴミは臭いが気になる場合も多く、たいていの場合は蓋がついているでしょう。しかし、リビングの物も蓋つきがおすすめです。

 

ゴミというものは基本的に運気をアップさせる気を持っていません。それどころか露出させていると悪い気を家中に放ってしまいます。そうならないために、なるべくかくして置くのが吉という訳ですね。

ゴミ箱で気を付けることは何?

ゴミ箱は確かにゴミを溜めておくところです。でも、溜めすぎはよくありません。ゴミの収集日に出し忘れたりして、溜まりっぱなしになってしまうと余計によくないパワーを溜めこんでしまうことになります。気を付けてくださいね。

 

そして、ゴミ箱が汚れてしまったら綺麗に掃除をして清潔を心がけることがとても大切です。風水的によいとされる素材やデザインのものを選んだとしても、汚れてしまっていては逆効果。洗ったり、拭いたりなどの掃除がしやすいものを選ぶことも重要なポイントですよ。

 

ちなみに家の外にダストボックスを設置して、ゴミがたくさん家の中に溜まる前にそちらに出すというのもとても良い方法。家の中に悪い気を溜めこまないための工夫といえるでしょう。

まとめ

風水では、ゴミは不浄・よくないものとされています。でも、毎日生活をしているとどうしてもゴミは出てしまうものですよね。

 

そこで、なるべく「置いてはいけない場所」にゴミ箱を置かないように気を付けることが大切。

 

最も置いてはいけないのは、家の北東~南西を結ぶラインです。ここは神様の通り道だと考えられるとても大切な場所。ぜひ、ゴミ箱はこのラインを外して設置するようにしてください。

 

そして、素材にこだわることも重要です。実用性も考えると、リビングに置くなら木製・キッチンならステンレス製などがおすすめです。よくあるプラスチック製は意外とゴミ箱と相性が良くありません。なるべくなら買い替えをおすすめします。

 

いかがだったでしょうか?ゴミ箱はつい適当に選んでしまったり置いてしまったりしがちなインテリアです。お気に入りの風水的にもよい一点を選んで、きれいに大切に使うのがあなたの運気をいつしかアップさせてくれますよ!

 

参考:【風水で開運】インテリア・家具の配置でここまで変わる!?風水まとめ

 

スポンサーリンク