風水 部屋 配置風水で運気をアップさせるのには、お部屋のインテリアの配置を改善するのが簡単で効果的。

 

でも、はじめての場合どこから取り掛かったらよいのかわからないなんていうお悩みもありますよね。

 

そこで今回は、一人暮らしの方でも気軽に取り入れられるインテリア風水の配置についてご紹介します。実践できそうなところからチャレンジしてみませんか?

 

スポンサーリンク

 

風水でお部屋を改善するポイントはコレ!

風水 部屋 配置「なんとなくお部屋の配置がベストじゃない気がする・・・。」

 

それなら風水の考え方を生かしたインテリアの配置で、過ごしやすくて運気もよくなるお部屋を目指してみませんか?

配置を改善する前に物の整理を!

まずすべきことは要らないものを処分すること。風水の考え方では、使っていないもの・要らないもの・古くて壊れたものからは良くないパワーが出ているとされています。せっかくのインテリアの効果をもっと発揮させるためにも、身の回りのものはしっかりと吟味しましょう。

 

とくに、一人暮らしの物件では収納の量が限られていることもよくありますね。だからこそ、本当に気に入っているものや使っているものだけなど物が溢れすぎない暮らしをすることが大切なのです。

 

参考:【風水】玄関には観葉植物?劇的に運気を変えたいならしておきたい事

 

また、玄関は良い気を迎え入れる最初の場所なのでとても重要な部分なのですが、ここも古い靴などの物が多いと散らかってしまいます。ぜひ、物を整理する時に古くてもう履いていないのに眠っている靴がないかもチェックしましょう。

これはNG!優先的に改善したい配置は?

ワンルームのお部屋などでありがちなのですが、玄関からベランダが見えるような筒抜けな配置はよくありません。運気が入ってきてもそのまま抜けていってしまい、お家の中にとどまってくれません。

 

また、枕を南に向けて寝るのはNG。イライラしやすくなったりなどの問題が起きやすい配置です。そして、デスクに座った時にドアが背中側に来るのはあまりおすすめできません。落ち着けなくなってしまいます。

 

他にも気を付けた方がよい配置はたくさんあるのですが、これらは全体的な運勢など重要な部分に関係してきますので優先的に改善すべきポイントです。今こうなってしまっているという方もこれから改善策をアドバイスしますので、安心してくださいね。

主要なインテリアの配置はどうする?

c0e108c725d0ddd36b426b97d0c542ce_m

では、一人暮らしのお部屋によくある家具や寝るときの向きなどお部屋の中心になるものの風水的にベストな配置を考えていきましょう。

ベッドorお布団の配置は?

風水 部屋 配置お部屋の中の風水では、ベッドの向きは最重要。頭の向きでおすすめなのが、北か東です。

 

北枕は縁起が悪いということはなく、体に溜まったよくない運気を流してくれるので、健康運の上昇に役立ちます。東は、これから発展していく若い世代の方にとても適した方位です。

スポンサーリンク

 

参考:どんな運気がアップ?トイレを風水で変えてみよう!

 

注意したいのが、寝ている姿が鏡に映ることのないようにする点と人物などのポスターが寝ているところから見える状態にしない点です。それは、寝ている間にパワーを吸収されてしまうと考えられているから。寝ているところから見えない配置にしましょう。

デスクの配置は?

風水 部屋 配置デスクは、南か東に向けるのがベストです。ただし、真後ろにドアがあるとよくありません。少しずらすのがポイントになります。気になる場合はパーテーションを使うのも良い方法ですね。

 

やる気をアップさせてどんどんと学業や仕事がはかどるようにしたい場合は東、仕事面・学業面をきっかけにして人気を集めたいという風に人とのつながりを求めたい場合には南がおすすめの方位です。ご自身の気持ちに合わせて決めてみてくださいね。

ソファの配置は?

風水 部屋 配置ソファはくつろげることが何よりも大切です。お部屋全体が見渡せるテレビの向かい側の位置に置きましょう。テレビの配置を決めてから配置を決めると使い勝手がよくなりますよ。

 

入り口からの延長線上は避けた方が風水的にも使い勝手の面でもよいでしょう。

テレビ・オーディオの配置は?

風水 部屋 配置テレビ・オーディオなどの音の出るものは、東に配置するのがセオリーだといわれています

 

さらに余裕があれば、テレビなどの電化製品から出ている強すぎる陽の気をカットするために観葉植物をそばに置きましょう。イライラや落ち着かなさを抑えてくれる働きがあります。

 

また強すぎる陽の気をもっているため、ベッドと近すぎる・枕元と近すぎるということのないようにも注意してくださいね。

 

このあたりを意識して家具をお部屋に配置してみましょう。基本的な方位をおさえつつ、一番大切なのは使いやすいか・本人にとって心地よいかどうかです。

掃除ももちろん忘れずに!

風水でインテリアの配置を考えるとき、方角や色、モチーフなどがつい目につきがちです。

 

でも、実は配置と同じくらい大切なのが日々の掃除

 

ほこりが溜まっていたり、不要なものがたくさんあるお部屋ではよい運気は入ってきません。配置で基本的な流れを作ったら、その後もこまめに掃除をしっかりとして良い気がお部屋にとどまって循環するような風水的によい環境を維持していきましょう。

 

散らかしてしまいがちな人こそ、風水をきっかけにお掃除をちょっと頑張ってみませんか?一度綺麗にしてしまえば、維持することはそこまで難しくありません。使ったものをもとに戻す、しばらく使っていないものは処分するなどを意識してみましょう。

まとめ

お部屋をもっと居心地よく使いやすくしながら、運気をアップさせるために風水の考え方を取り入れてみませんか?

 

基本のベッドやテレビ・デスクなどの配置さえ決めてしまえば意外と簡単なので初めての一人暮らしの方でも気軽にチャレンジできます。

 

風水的な配置の効果を最大限に生かすためにも、配置を考えたら不要なものをしっかり整理して、配置し終わった後も日々の掃除に今まで以上に気を配るのが運勢をよくするために大切なポイントですよ。

 

風水を暮らしに取り入れて、暮らしやすいお部屋を手に入れましょう。

 

参考:【風水で開運】インテリア・家具の配置でここまで変わる!?風水まとめ

 

スポンサーリンク