スポンサーリンク

風水 玄関 観葉植物風水では玄関はお家のまさに「顔」。つまりとても重要な場所だと考えられています。

 

そこに観葉植物を置いたり、工夫をして明るく清潔に保つことで良いパワーがお家に舞い込んでくるというのです。

 

なんか上手くいかない毎日、もっと楽しく生き生きした日々に変えたいと思いませんか?運気を変えていくポイントをお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

風水では玄関はよい運気を迎える場所!

風水 玄関 観葉植物玄関は人が出入りする場所ですが、風水では玄関から主に運気が入ってくるという風に考えられています。この玄関が綺麗に整っていないと、風水で良い運気を指す旺気(おうき)がお家の中に入ってきません。

 

風水で良いとされている玄関のポイントは、

 

  • 明るい
  • 良い香りがする
  • 清潔

 

この3つです。お家の玄関は今どのような状態でしょうか?

風水では玄関は最重要ポイント!

慣れない一人暮らしをしている人やなかなか人が訪ねてくることが少ないという人は、ついつい疲れているからと玄関にカバンを置きっぱなしにしたり、靴もそのままにしてしまったりしてしまうこともあるでしょう。

 

参考:どんな運気がアップ?トイレを風水で変えてみよう!

 

でも、その行動は風水で運気アップをしたいなら絶対にやめた方がよい行動です。玄関はお家の風水を考えるうえで絶対におろそかにしてはいけない最重要ポイント。他の場所でいろいろと風水に気を付けるよりも、玄関を綺麗にしただけで運気が良くなるといっても過言ではないほどなのです。

玄関の風水的NGポイントは?

やってはいけないポイントとしては、

 

  • 物が散らかっている(靴を含む)
  • ほこりが溜まっている
  • ドアが汚い
  • 常に薄暗い
  • 正面に鏡を置いている

 

このようなものがあります。物をすっきりとさせて、基本的には玄関に不要な物を置かないように。これが基本です。

 

参考:知って開運!風水でしておきたい時計の飾り方

 

片づけができたら、次は掃除です。掃除については後ほど詳しくお話しますが、ほこりが溜まっているとよい運気はやってきません。常に綺麗に保ちましょう。

 

一日中電気を付けているのは勿体ないかもしれませんので、お家にいるときだけでも明るくしておくのも大切なポイント。良い運気は明るくて清潔なところが大好きなのです。

スポンサーリンク

 

また、方角やお家の目の前にあるものなどの兼ね合いで例外もありますが鏡は正面に置かないようにします。鏡はよい運気も悪い運気もすべて跳ね返してしまうからです。置くときは、正面以外の向きにしたいですね。

 

ここまでで、NGポイントを改善すれば玄関はだいぶ風水的によい状態になるはずです。では、どうしたらもっと劇的に運気がよくなるのでしょうか?

観葉植物の劇的な効果とは?

風水 玄関 観葉植物

ここまででかなり玄関は明るくて清潔な状態になったはずです。さらに運気をアップさせるのには、観葉植物のパワーを借りてみましょう。

観葉植物のパワーとは?

風水では、観葉植物は良い気をさらに引き寄せて、悪い気はカットするという風に考えられています。気の出入りが激しい玄関にはピッタリですね。

 

疲れて帰ってきても美しい観葉植物の緑色が目に入ると気持ちが和むと思いませんか?

どんな植物がおすすめ?

場所によっては悪い効果がある場合もありますので、サボテンなどトゲトゲした植物は避けた方が無難です。

 

それ以外でしたら、お好みで大丈夫なのですが、葉っぱの形などで少し意味合いが変わってきます。

 

丸い葉のものは、人間関係を良くしたり、気持ちを穏やかにしたり、恋愛運を高める効果、とがった葉の形のものは、頭をすっきりさせて、勉強や仕事の運を向上させてくれるでしょう。

 

お好みと、強化していきたい運に合わせて選ぶと良いですね。玄関は窓がないお家も多いので、薄暗くなりがちです。時々は日に当ててあげることが長く観葉植物を玄関で楽しむコツ。日光浴などのお世話をしっかりしてあげてくださいね。

枯らしてしまったら?

うっかり玄関の観葉植物を枯らしてしまったら、速やかに片付けましょう。元気で生きている時にはとてもよい気を持っている観葉植物ですが、枯れてしまってからは「死んでいる気」を持ってしまいます。これは運気ダウンさせてしまう要素になりますので注意が必要です。

 

同様にドライフラワーを飾るのも風水ではおすすめしていないので、気を付けましょう。

 

綺麗にした玄関にグリーンを飾ってさらにセンス良く、運気の良くなる玄関にしたいですね。

玄関で運気をさらにアップさせるポイントは?

玄関をしっかりお掃除するのは風水では基本でしたね。そのお掃除効果をさらに高める方法をご紹介します。

 

お清めに塩を使う、という考え方がありますが、風水でも塩は邪気を清めてくれるアイテムです。これを玄関のお掃除に活用します。

 

玄関は時間のある時に水拭きするのがベストなのですが、その時に水拭き用のバケツの水に塩を少し入れるのです。これで悪い気をカットする効果がさらにアップしますので、水拭きをするときにはぜひ試したいですね。

 

ちなみに最近運が悪いと感じたら、靴の裏もうすい塩水で拭くのがおすすめです。

まとめ

風水では、玄関を改善することが一番重要なポイントといっても過言ではありません。

 

玄関を改善するポイントは、とにかく明るく清潔にすること。

 

良い気をさらに呼び込み、悪い気をカットする観葉植物を置けばさらに開運パワーがアップしますよ。お好みに合わせた観葉植物で楽しく運気を上げていきましょう。

 

参考:【風水で開運】インテリア・家具の配置でここまで変わる!?風水まとめ

 

スポンサーリンク