スポンサーリンク

節約 鍋節約をするにあたって気を付ける部分というのはかなりありますよね。電気代などはもちろんなんですが中でも食費は一番気にする所ではないでしょうか。

 

外食やコンビニ弁当生活をしていたらもちろん節約どころの出費ではなくなってきます。そうすると自炊が一番よくなってきますが、中でも「鍋料理」が節約に最適な食事になってくるのをご存知ですか?

 

鍋と言えば肉や野菜、魚など様々な材料が入ってるので「余計にお金がかかるんじゃ?」と思われがちですがそんな事はないんです。出費をおさえられ、尚且つ栄養をたっぷり取り入れることが出来るので体にも良い。

 

今回はそんな「鍋」について紹介していきたいと思います。なぜ、節約には鍋がいいのか?どのようなメニューがあるのか…を厳選して選んだレシピと共に見てみましょう。

 

スポンサーリンク

 

節約鍋レシピはコレ

節約 鍋まず、節約をする上で大事なのは食料の買い方です。毎日毎日買いに行くのではなく、まとめ買いがオススメです。1週間や10日分など一人で鍋をする時に必要な野菜や肉、魚など計算して買いましょう。

 

「でもそれだと結構お金がかかるんじゃ・・・?」

 

と思うかもしれませんが1回1回買いに行くよりはかなり安く済みますし、一つの野菜でも一個を一回で使い切るのではなく分けて使えばいいのです。肉や魚なども小分けにして冷凍保存をしておけば腐らず好きな時に使えます。

 

例えばどんな節約鍋レシピがあるのでしょうか?オススメの鍋レシピを紹介します。

簡単・安い・美味しい三拍子揃った鍋レシピ~野菜中心編

もやしたっぷり鍋

節約 鍋出典:http://goo.gl/XFjU3N

スープは鶏ガラスープの素を使った味付けになり、もやしや人参、白菜やキノコなど野菜をたっぷり使った簡単鍋。もやしは安く購入することができるので鍋には最適な野菜です。

 

具材が結構ありますが野菜を減らして作ってもお腹を満たしてくれる一品ではないでしょうか?

ヘルシー水菜鍋

節約 鍋出典:http://goo.gl/NZdh8z

材料はなんと水菜と厚揚げのみ、味付けはめんつゆのみというなんともお財布に優しい鍋がこちら。しゃきしゃきと歯ごたえのいい水菜と意外とお腹にたまる厚揚げ・・・写真を見るだけでも美味しそうですよね。

 

これなら料理があまり得意じゃない人でも作られるのでは?

簡単・安い・美味い三拍子揃った鍋~肉中心編

簡単、節約なニセコ鍋

節約 鍋出典:http://goo.gl/Z0tqlk

野菜だけじゃなく肉も食べたい!という人にオススメなのがこちらの鍋豚バラともやし、にらで作る絶品鍋です。

 

材料を切って鍋に入れて調味料を入れればあとは煮るだけです。簡単で美味しく作れるのでオススメですよ。

豚バラ白菜の簡単、安い、美味しい鍋

節約 鍋出典:http://goo.gl/3a512J

材料は白菜と豚バラのみ。簡単で安いのに手が止まらない。そんなおすすめの一品です。

白菜トロトロ簡単安い鶏鍋

節約 鍋出典:http://goo.gl/QH22G3

なんでこんなにトロトロなの!?思わず叫びたくなる程とろける白菜鍋。鶏肉も入ってるので鶏肉のいい味が白菜に染み付いててこれまた美味いんです。

 

生姜やにんにくも入ってるので体もほっこりやみつきになること間違いなしです。

夏も冬も材料は二つ!簡単節約栄養鍋

節約 鍋出典:http://goo.gl/wvjMEg

節約をしてると栄養面が心配になってくるかもしれないですがこの組み合わせが実は栄養にもいいんです。材料は豚肉とにらのみ。

 

ニラで鶏肉が見えなくなる程ですが味は間違いなしに美味しいですよ。

簡単・安い・美味い三拍子揃った鍋~少し変わった鍋編

もつ鍋風豚バラ鍋

節約 鍋出典:http://goo.gl/ChhWPG

通常の鍋じゃないものを作ってみたい!という人におすすめなのがこちらの鍋もつ鍋を食べたいけど節約中だし・・・でも食べたい、そんな人には是非おすすめ。

 

材料も若干ありますが4人分の材料なので一度作れば二日三日は持つのではないでしょうか。

スポンサーリンク

節約すき焼き風鍋

節約 鍋出典:http://goo.gl/XbkdQy

材料は豚コマ、大根、長ネギであのすき焼き風の鍋が味わえる。普通にすき焼きを作ったら倍の材料費がかかりますがこれだったら安く買えてなおかつ美味しいので節約中の人には嬉しい一品です。

 

そして極め付けがつけて食べる卵!これがまた本格的で本当にすき焼きを食べてる感じなんです。

超簡単で激ウマ 韓国風すきやき

節約 鍋出典:http://goo.gl/XWFhsx

こちらも続けてすき焼き風鍋。キムチの素や醤油、生姜、おろしにんにくを入れることによって普通の鍋とは少し違った味を楽しむことができます。

 

一見手をこんで作ってそうですが簡単に作れるので驚きですよね。

豆腐チゲ

節約 鍋出典:http://goo.gl/nTJ91R

豆腐を中心とした鍋の定番と言ったら「豆腐チゲ」今じゃスーパーでは豆腐チゲ用のスープも売っていてとても美味しいですがそれだとコストがかかってしまう・・・。

 

そんな人におすすめなのがこちらの豆腐チゲ。味噌とコチュジャンでも美味しい豆腐チゲが作れ、なおかつ豆腐はイソフラボンが入ってるので栄養にもいいしお腹にもたまるのでおすすめですよ。

どうして節約に鍋料理があげられるのか?

節約 鍋今は少し前と違い消費税もあげられましたよね。これからも今の8%が10%になると言われています。その影響もあり消費者である私たちの節約志向が高まっているんです

 

もちろん食に対する志向も今までと変わりつつあるのではないでしょうか?以前異物混入事件などテレビで多く報道されていましたよね。その事から安心安全で食する事が意識されつつあるのです。

 

そんな中注目され始めたのが「鍋料理」。鍋は手間はそんなにかけず作る事ができて野菜も多くとれ、体も温まり特に冬の時期は大人気です。秋から冬にかけてスーパーで見かける鍋の素をみなさんも一度はみた事があるでしょう。

 

寄せなべや水炊き鍋、キムチ鍋やカレー鍋、豆乳鍋など種類も豊富に出ています。なんと一人暮らしでの一人鍋をした事がある人がなんと4割もいるのです。

 

例えて例に出すとカレーやハンバーグなどを作るときってどうしても手間がかかってしまいます。材料を切って炒めて煮込んでなど仕事帰りで疲れて帰宅した後はなかなかやる気が起きない人も少なくないはず・・・。

 

しかし鍋であれば材料を切って鍋に入れて調味料を入れて火が通るまで待つだけなんです。それでいて食費も安くすみ、節約にも繋がる事から人気が上昇しているんですね。

 

参考:一人暮らしの食費は簡単に節約!何から始めれば良い?

鍋料理でガス代も下げられる?

実は鍋料理を作るとガス代も下げられるという事をみなさん知っていましたか

 

「え?どういう事?」

 

きっとみなさんの頭にはこんな言葉が浮かんだのではないでしょうか?

 

ぞの理由は鍋料理の「鍋」にあります。鍋にもいろんな鍋の種類がありますがみなさんが持っているのは何鍋ですか?実は「中華鍋」「鍋帽子」がガス代が安くなると言われているんです。

 

まず「中華鍋」。言わずとも知れた中華料理を作るときに使われる鍋になります。イメージはどうしても”焼く”というイメージが多いと思いますが、実はこの中華鍋は別名鉄鍋とも言われていてあらゆる料理に最適な万能鍋でもあるんです。

 

通常のフライパンなどとは違い、底が広く丸みを帯びていますよね。この作りと素材が火を満遍なく通してくれるんです。それだけじゃなく素材である鉄は熱を貯める事ができます・・・そうすれば火を消しても煮込む事が可能になってくるという訳ですね

 

なので、熱効率もよくいろんな調理方法が可能になってくる・・・という事になります。そして一度にたくさんの材料を調理できる事から、時間短縮にも繋がってきますね。

 

次に「鍋帽子」

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【即納可能】鍋帽子!ほっとクック リーフ【RCP】
価格:3218円(税込、送料別) (2016/8/21時点)

 

なんと材料を入れ沸騰するまで煮込みあとはこの帽子をかぶせるだけ。なんとこの方法だけで沸騰状態の温度を保ってくれるというから便利ですよね。3000円ほどで買えると言うのもお手頃でおすすめです。

 

参考:節約しながら簡単ダイエット!楽しく続けれるコツは?

まとめ

まさか鍋が節約料理なんてほとんどの人が思わないでしょう。しかし鍋の節約レシピもたくさんあり、栄養も偏ることなく得られると言うのは嬉しいですよね。

 

1人暮らしで普通に生活していくと食事はどうしても自分の好きなものばかりになってしまい偏りがちになってしまいます。
その事も考えると鍋は最もいい食べ物ですよね。

 

あなたも是非簡単・安い・美味しい節約鍋を試してみてはいかがですか?

 

参考:節約にいつも失敗する人必見!家計簿でココまで見直しできます

 

スポンサーリンク