子供の頃は地面が近かったせいか、外を歩いている時に「働くアリさん」を見かけたものですが、大人になってからのアリとの遭遇は「ギャッー」っと悲鳴をあげるタイミングばかりです。
しかも、室内で行列・・・それがお風呂だと「食べ物もないのに何で?」とパニックになりますよね。
どうしてお風呂場にアリがいるのでしょう。
そこで今回は、お風呂場にアリが出る原因や二度と出ないようにする駆除方法をご紹介いたします。
お風呂にアリが出る原因は?目的は何?
アリの種類の中でも、お風呂場に集団で発生するのは、「ヒメアリ」と呼ばれる1.5mm程度の小さなアリが多いです。
お尻は黒く、体は黄色っぽい飴色で、特に多い発生時期は暖かい時期です。
このアリは、水と動物性タンパク質を食べるので、皮脂が残るお風呂場は良いエサ場なのです。
家の中のアリと言うと、「シロアリ」が思い浮かび家が食べられてしまうのではないかと心配になりますね。黒アリの仲間は家の柱を侵食することはありません。
参考:お風呂場のうっとうしいコバエ対策!原因となっているところを駆除!
もともと「シロアリ」は先祖がゴキブリの「害虫チーム」に所属していますが、「クロアリ」はハチ属でシロアリを食べてくれる「益虫チーム」です。そのため、本当はそのまま外に出て行ってくれれば問題ないのです。
どうして我が家のお風呂場にやってきてしまったのか・・・実は、雨宿りをしているだけ、と言うことも考えられるのです。
大雨が降ったり、台風でアリの巣が水没しそうになり、逃げてる途中かもしれません。その場合は、2~3日でいなくなることがほとんどです。
心配なのは、「この状態、前にもあったな」と言う場合です。それは去年の同じくらいの時期ではありませんか?そんな時は、家の床下や内壁に巣を作ってしまった可能性があります。
お風呂場の床や壁ににひび割れや欠損部分があったり、排水管が劣化するなどが原因で、そこから漏水しているかもしれません。小さな亀裂でも、毎日お風呂に入っていると漏れた水がたまり、その部分が腐り始めてしまいます。
クロアリはシロアリと違って健康な木は食べませんが、腐った木は好きなのです。そうなると、駆除しないわけには行きませんね。
シロアリが出た場合は、専門の知識や大掛かりな作業が必要になってきますが、クロアリの仲間なら、自分で駆除することが可能です。
ただし、1度専門の業者さんに床下や壁の確認をしてもらった方が良いかもしれません。あまりにも広範囲に腐食があると、アリの問題だけでは片付かなくなる場合もあります。
お風呂場に出たアリを駆除しよう!効果のある駆除剤は?
スプレータイプの殺虫剤でシューっと吹き飛ばすと、薬剤がついたアリには効果がありますが、巣がある場合はまたすぐに出てきます。
参考:お風呂場に定番のチョウバエが!駆除・対策は?幼虫はどこにいる?
しかも、死んだアリを掃除しなければならず、気持ちの良いものではありません。仕掛けたエサを巣に持ちかえり巣ごと全滅させるタイプの駆除剤があります。
CMでお馴染みの「アリの巣コロリ」に代表されるタイプの駆除剤です。購入する時に、「アリの巣コロリ」と「スーパーアリの巣コロリ」があるので、気を付けてください。
普通の「アリの巣コロリ」は、外にいる雑食性のクロアリには効果がありますが、吸蜜性のヒメアリには効果がありません。
「スーパーアリの巣コロリ」は、吸蜜性アリ用にゼリー薬剤が入っています。
同じように巣に持ち帰るタイプの駆除剤に、「アリメツ」があります。吸蜜アリに効果は大きいのですが、どこにでも売っていると言うものではないので、ネットで取り寄せる必要があるかもしれません。
横浜にある植木専門の会社が販売していますが、その効果の大きさに口コミで広がりを見せています。
どちらも、一度置いたからと言って、全滅させられるとは限りません。アリにとってのタイミングもあれば、コロニーの大きさにもよります。
お風呂場に出てきているアリはほんの一部で、想像を絶する大きさのコロニーの場合もあるので、その時は、何回も繰り返さなくてはなりません。
それでも徐々に効果はあるので、アリが寄って来て薬剤を食べている時は、辛抱強く効果を待ちましょう。もしも、薬剤に食いつきが悪い場合は、甘いおかしやジャムなどを少し薬剤にまぜてみると良いかもしれません。
また、1度効果があったと思っても、卵が孵化したことで再び出てくる場合がありますので、その時はすぐに同じことを繰り返し卵が増えないうちに巣を全滅させてしまいましょう。
まとめ
お風呂場に出るアリは、ヒメアリであることが多いです。このアリは、水と動物性タンパク質を食べるので、水分と皮脂が残っているお風呂場に発生することがあるのです。
お風呂の水が床下や内壁に漏水している場合などは、木が腐りそこに巣を作っていることが考えられます。毎年同じ時期に発生する場合は、巨大なコロニーが形成されている可能性があります。
手に負えないと感じたら、専門業者にお願いして駆除してもらいましょう。まずは、「スーパーアリの巣コロリ」や「アリメツ」などで頑張って退治してみましょう。
少々根気が要りますが、アリが薬剤を食べたなら確実に巣のアリの数は減っているはずです。