風水 掃除風水で運気を上げるのには、まずは家具の配置?実はそれだけではないのです。

 

運気を上げていくためには、掃除が欠かせません。忙しい人でも無理なくできるお掃除の進め方をレクチャーしていきます。

 

毎日の掃除から時間のある時のプチ大掃除まで、一人暮らしでも運気の上がる清潔な空間を目指していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

風水では掃除は最重要?

風水 掃除「掃除なんてしなくても生活はできる!」

「掃除は明日でいいや!」

 

そんな考えが浮かんでしまうこと、ありますよね。確かに一人暮らしは当然のことながら、家事もすべて一人でこなさなければいけません。仕事や学業などがあると、ついつい掃除は後回しという人も多いかもしれません。

 

でも、風水の考え方では「掃除は最重要」なのです。

 

むしろ、掃除することが運を良くしていくための条件といっても過言ではないほどの重要ポイントになります。今掃除をあまりしていなくて、そこそこ普通に生活できていても実は運気を逃してしまっているかもしれません。

 

逆にいえば、掃除をきちんとすればもっともっと幸せな気分で毎日が過ごせるのです。

 

参考:掃除がしたくてたまらない!?掃除のやり方を変えるだけでやる気が湧く!

 

掃除をしてきれいにしていると風水の考え方では、幸運が入ってきやすく、そのままお家にとどまってくれるとされています。そんな福を呼び寄せる掃除のポイントを毎日できることを中心に具体的に紹介していきましょう。

毎日の掃除はこう進める!

風水 掃除まずは、福が入ってくる玄関をきれいにしましょう。ゴミを掃いて、靴を出しっぱなしにしないようにします。カバンやスポーツ用品などの出入りの邪魔になりそうなものをごちゃっと置くのもNGですよ。

スポンサーリンク

 

トイレも毎日中はブラシ、外はお掃除シートで掃除し、使わない時には便座のふたを閉めておきましょう。マットと便座カバーはお休みになった時など週に一度は洗うように心がけたいですね。

 

リビング、一人暮らしの場合には寝室と兼ねる場合も多いのですが、ここは安らげる空間でなければいけませんね。そのためにもテーブルの上にはものが散乱していることのないように。そして、きれいに拭いておくとさらによいですね。食事の後にふく習慣をつけましょう。

 

台ふきんよりも、最近一般的になりつつある除菌シートやスプレーのほうがさっぱりときれいになるのでおすすめになります。スプレーはティッシュやキッチンペーパーと使えるので、なかなか経済的なのも嬉しいポイントです。

 

キッチンとお風呂などの水回りで毎日必ずやっておきたいお掃除は、「ゴミの処理」です。キッチンでは、三角コーナーや排水口のゴミは早めにまとめて捨てましょう。お風呂では、髪の毛を毎日必ず処理します。

 

参考:風水でキッチンを劇的変化!運気アップできるキッチンはコレだ!

 

そして、毎日が難しくても髪の毛やゴミが落ちていることに気が付いたらこまめに掃除機をかけたり、フローリングワイパーで取り除きましょう。毎日が難しいなら曜日を決めておいてもよいですね。

時間のある時はココをお掃除!

時間があるときにぜひ、掃除しておきたい場所は「部屋のすみ」です。こういう光の当たらず、掃除もいきわたらないところには良くない気が溜まってしまうということがよくあります。

 

時々は、部屋のすみが汚れていないかチェックしてあげてくださいね。

 

そして、お風呂に追い炊き機能がある場合には1ヶ月~2ヶ月に一度は専用のクリーナーで配管をきれいにします。実際に放っておくと菌が繁殖しますし、体を清めるはずのお風呂のお湯が良くない状態になっているということで健康運も損ねてしまいます。

 

同じように、洗濯機のゴミが溜まる部分(毛玉取りネットやくず受けの部分)も時々チェックしましょう。

 

火災を防ぐためにも、時間のあるときにはコンセント周りのほこりも取ると理想的です。ついでに壁についている建具のところに溜まりがちなほこりも、お掃除シートやワイパーなどで綺麗にしてしまいましょう。ここは目立たないところですが、掃除してあるとお部屋全体が何となく明るく清潔に見えてきます。

 

これらは時間があるときという風に思っていると、ついやらなくなってしまうものです。あらかじめ「第何週の何曜日にする」とか「毎月1日は掃除の日」とか自分のルールで良いので計画しておくのがお家をきれいに保つコツ。

 

定期的にお掃除をしていれば、そこまでひどい汚れになる前に簡単に汚れを退治して、運気までもアップさせることができます。ぜひ「お掃除の日」を決めてみてくださいね。

まとめ

風水でインテリアを考える前に、まずは最重要なお掃除を徹底してみましょう。お掃除ならお金もかかりませんし、お掃除が終わってみるとお部屋が快適になったことに気が付くはずです。

 

毎日するお掃除とひと月に一度など時間を作ってするお掃除に分けて考えることで、よりお家をピカピカに保つことができますよ。

 

  • 靴は出しっぱなしにしない
  • テーブルを収納代わりにものを置かない
  • ゴミをこまめに捨てる
  • お風呂場の髪の毛は毎日掃除
  • 掃除機・フローリングワイパーで髪の毛・ゴミを取ってすっきりと

 

日常のお掃除はこのポイントを抑えておけば、お部屋の状態を保ちやすくなります。

 

これに加えて、時間を作って細かい部分を補えば、快適で風水的にも運気の良くなるお部屋が作れるはずです。今日からお掃除で運気を上げる!というつもりで積極的にお掃除してみませんか?

 

参考:【風水で開運】インテリア・家具の配置でここまで変わる!?風水まとめ

 

スポンサーリンク