スポンサーリンク

風水 人間関係「自分は何もしてないのに・・」なんとなく人間関係が上手くいかなくて疲れていませんか?

 

実は風水の考え方を使ってちょっとしたポイントを改善すると、意外となんとなく上手くいかない人間関係がスムーズになることもあるのです。

 

どうにも上手くいかない人間関係に疲れた時に意識したい風水術をご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

風水で人間関係を良くするなら、まずは掃除!

風水 人間関係今からお話する人間関係を良くする風水のお話は、かなり地味かもしれません。

 

「こんなに普通のことで効果があるの?」と思われるかもしれません。でも、実践したあとには意外とご自身の気持ちがすっきりしていることに気が付くはずです。

最重要なのはお部屋の掃除

まず、最重要なのがお部屋・お家の掃除です。人間関係が上手くいっていない時、つい疲れてしまって掃除をさぼり気味になってしまうなんていうこと、ありませんか?

 

でも、風水の鉄則として運気を上げるのには一にも二にも掃除が最重要なのです。ついていない、うまくいかないと感じている時こそ、目につくところをすべて掃除するような気持ちで気合を入れて掃除をしてみましょう。

 

参考:風水で運気を上げる方法は掃除から!掃除はこうやって進めましょう

 

また、人間関係だけでなく全体的な運気を悪くしてしまっている行動のひとつに「要らないものをためこむこと」が挙げられます。古いもの(使っていないもの)、壊れているものからは良くないパワーが出ています。整理して良い気が優位になるようにしましょう。

お風呂で悪い気を流す

また、自分についている悪い気を清めることも大切です。一番簡単な方法はお風呂、しかも湯船につかることです。シャワーだと体の汚れは落ちるものの、悪い気まできれいに落ちないと考えられています。

 

お風呂にほんの少し塩を入れて入るのがよいでしょう。風水では香りもとても大切ですから、自然由来の香りのする入浴剤やバスソルトなどを入れるのもとても良い方法。自分に心地よいばかりか、風水的にもとても効果的です。

 

人間関係がなんだかおかしい、と感じたらお掃除の頻度とクオリティを上げることを意識し、できればお風呂に浸かる習慣を身に付けるとよいですね。

スポンサーリンク

掃除の重点項目は玄関!

風水 人間関係風水で人間関係を良くしようと思ったら、掃除が大切だということはお分かりいただけたでしょう。

 

でも、家中をくまなく綺麗にするのは時間のある人でもなかなか大変なこと。ましてや一人暮らしの忙しい方なら尚更大変な作業ですね。

 

参考:風水でキッチンを劇的変化!運気アップできるキッチンはコレだ!

 

時間がなければ、まずは玄関をきれいにしてみましょう。玄関は人が出入りするところですが、運気も玄関から入ってきます。良い運気がせっかく入ってきても玄関が汚れていたり、散らかっていたりするとそこにとどまってくれません。

玄関のほこりを取って水拭きを

良い運気を呼び込みやすい玄関にするために、ほこりが溜まっている状態をまずはなくしましょう。ほこりを取ったら水拭きをします。水拭きをするときにつかうお水に少し塩を入れておくとお清め効果がパワーアップしますよ。

ドアノブやドアもきれいに

意外と掃除をし忘れてしまったり、後回しになってしまいがちなドア周り。ここが綺麗になっているのも運気アップのポイントです。塩を少し入れたお水や住協用洗剤で泥や手垢などがないようにスッキリとさせましょう。

玄関マットは新しいものを

玄関マットがあることで、悪い気はカット、良い気はそのまま入ってくるというフィルターができます。しかし、古くてぼろぼろの玄関マットでは逆効果。今マットを敷いていなかったり、古いものしかない場合には思い切って買い替えてみましょう。

スリッパを新調

スリッパを置いている場合にも古いものはよくありません。また、季節感も大切です。夏なのにモコモコのスリッパや冬なのにいぐさのスリッパなどは逆によくありません。季節感に合ったもの、またはオールシーズン対応できるもので清潔な状態のスリッパを履きましょう。

 

これだけでだいぶ玄関周りの清潔感がアップすること間違いなしです。一日ですべてやり終えるのは厳しいかもしれませんので、一日ひとつずつでもよいですから玄関周りの環境をまず改善していきましょう。

余裕があったらココも注目!

余裕があるときで構いませんので、ぜひ網戸など外からの空気が入ってくる部分をお掃除しましょう。空気が入ってくる部分が清潔になっているとよりよい気をお家の中に取り入れることができるからです。

 

さらに、靴の裏を水拭きするのも効果的です。靴も悪い気が溜まってしまっていることがありますから、そこを綺麗にすることは運気アップに効果的といえるでしょう。

 

余裕があったら生花を飾るのもよいのですが、ドライフラワーは実は逆効果なので避けましょう。

まとめ

風水で人間関係をよくするのには、まず掃除が最重要です。人間関係で疲れてしまっている時こそ、頑張って目につくところを中心に掃除していきましょう。余裕があれば部屋のすみのほこりなども綺麗にするとよいですね。

 

ご自身の運気を良くする意味で、お風呂に使って悪い気を流すのも効果的です。

 

そして、時間がなくても必ず玄関周りは清潔にし、整理整頓を心がけ、きれいな玄関マットを敷きましょう。玄関を綺麗にすることで良い気が家の中に舞い込みやすくなりますよ。

 

身の回りを美しく保つことが風水で人間関係を良くしていくコツといえるでしょう。

 

参考:【風水で開運】インテリア・家具の配置でここまで変わる!?風水まとめ

 

スポンサーリンク