スポンサーリンク

大晦日 電車 東京 大阪大晦日などの年末年始はほとんどの人が休みに入りますが、中には仕事の人もいます。そこで一番気にするのは電車。

 

早朝などはそこまで混みはしませんが、出かける人や初詣に行く人、ライブなどに行く人や年越しそばをなど買い物に来る人など沢山います。

 

そこで今回は大晦日の時の電車の運行情報について紹介しましょう。

 

スポンサーリンク

 

大晦日の電車運行情報~東京編

大晦日 電車 東京 大阪

大晦日から年明けにかけての電車利用は夜中でもいたいですよね。まずは東京の電車の運行状況から見ていきましょう!

JR東日本 山手線

こちらは終夜運転となってます。内回りは12分間隔、外回りは10分間隔になります。

 

山手線は一本で都内でしたらほぼ行けるので遅れたり運転が延滞したら一番困る電車ですよね。

JR東日本 中央線

こちらも終夜運転。

 

全区画各駅停車となり東京~高尾間で20分~40分間隔となっています。

JR東日本 京浜東北

終夜運転になります。

 

こちらも山手線と同様都内をほぼ回ることが出来ますし、山手線が事故などで遅れてた場合乗ることが出来て便利ですよね。

中央総武線・各駅停車

もちろん終夜運転になります。

 

中野~千葉の間で20分~40分間隔となっています。

埼京線

終夜運転

 

大宮~大崎間で20分~40分間隔になっています。

京葉線

終夜運転。東京~海浜幕張間で15分~30分間隔

 

東京~西船橋間で45分間隔となっています。東京から千葉まで行ける電車なので利用する人も多いですよね。

高崎線

他の所が終夜運転の中こちらは臨時運転となっています。

 

上野~龍原間で深夜時間帯上下2本ずつ運転していますが、大宮駅で湘南新宿ラインの伊豆方面に行くことが出来ます。

常磐線

こちらも臨時運転。綾瀬~我孫子間で深夜時間上下2本運転となっています。

 

常磐線は茨城や千葉まで行くことが出来るので多くの人が利用しているでしょう。

青梅線

臨時運転となっています。元旦からは臨時列車を上下3本ずつ運転となっています。

 

立川~青梅間は各駅停車青梅~御嶽間は快速運転となります。

都営浅草線

終夜運転となっています。

 

20分~40分間隔になっていて京成線と直通になります。

都営三田線

こちらも終夜運転となっています。

 

約30分間隔になってます。

都営大江戸線

終夜運転。

 

30分~40分間隔になります。

日暮里、舎人ライナー

終電のみ延長となります

 

通常の終電時間を上り35分、下り38分繰り下げて上下4本増やして出しています。

都電荒川線

他の所で臨時運転などがある中こちらは通常通りの休日ダイヤの運転となっています。

スポンサーリンク

都営新宿線

終夜運転となります。

 

間隔として30分~40分間隔となっています。

東京メトロ銀座線

終夜運転となります。

 

浅草線~上野は7分間隔、上野~渋谷で15分間隔です。

東京メトロ 丸の内線

終夜運転です。

 

約30分間隔の運転になります。

東京メトロ 日比谷線

終夜運転になります。約30分間隔です。

 

東京メトロは都内で仕事の人は利用する人が多いので遅れたりすると大変ですよね。

東京メトロ 東西線

終夜運転約30分間隔となります。

東京メトロ 千代田線

終夜運転となります。

 

綾瀬~北綾瀬で30分間隔、綾瀬~代々木上原で30分間隔となります。

 

今少し挙げたものだとほとんど終夜運転のものが多く臨時運転があるのは片手で数えるくらいですね。中には終電を伸ばしてる電車もあって年末の時期はこのような運転ダイヤは嬉しいですよね。

大晦日の電車運転状況~大阪編

大晦日 電車 東京 大阪大阪の電車の運転状況はどうなっているのでしょうか?いくつかあげて見ますので見てみましょう。

 

終夜臨時列車運転をする区画はコチラです。

大阪環状線

運転間隔15~30分間隔

 

運転時刻は0時~5時

大和路線(関西本線)

JR難波~奈良区間。運転間隔は30分間隔

 

運転時刻は同じく0時~5時

JRゆめ咲線

西九条~桜島区間。運転間隔は15分間隔

 

運転時刻は0時~5時(一部で大阪環状線と直通になっています)

JR京都線~神戸線(東海道・山陽本線)

京都~大阪~西明石区間。

 

運転間隔は30分間隔。運転時刻は0時~5時

 

大阪市営地下鉄など

他に御堂筋線、四つ橋線、中央線、千日前線、堺筋線、今里筋線などは30分間隔。南港ポートタウン線は15分間隔で運行されます。

 

ちなみに御堂筋線は来た大阪急行線、堺筋線は阪神千里線、中央線は近鉄けいはんな線と直通運転になります。

そもそも終夜運転って?

今紹介した中にも出た「終夜運転」という言葉なんですが、みなさん終夜運転の意味は知っていますか?JRや地下鉄などの鉄道会社が深夜から朝まで電車を運転し駅の営業を行う事になります。

 

通常だと電車は深夜の終電で終わりますが大晦日の場合、カウントダウンライブへ行った人、初詣などに行った人の帰りの為の帰宅手段の為に行われるのが終夜運転になります。この時ばかりはこの運転ダイヤは非常に助かりますよね。

 

車で行くのもいいかもしれませんが出かけたほとんどの人が疲れてるでしょうし、眠気も襲ってきてると思います。

 

電車だと気にせず最寄り駅まで寝て帰れますし渋滞などの心配も気にせず大丈夫ですし、飲んで帰る事もできますので非常に便利なのではないでしょうか。

 

参考:大晦日に開催する行っておきたいイベント情報まとめ!関西編

 

参考:大晦日に開催する行っておきたいイベント情報!東京編

まとめ

さて、大晦日の電車の運転状況を東京と大阪に絞って紹介しましたがいかがでしたか?

 

電車を日ごろ利用する人も、大晦日だけは電車を使うという人もきちんと確認して大晦日は出かけたいですね。

 

参考:【初夢】縁起の悪い夢と良い夢の違いや意味は?

 

スポンサーリンク