冷蔵庫 うるさい 音 寿命冷蔵庫の音を気にしたことはありませんか?一軒家の場合はリビングと寝室は別なのでそこまで気にする人はいないと思います。

 

しかし一人暮らしだと夜寝る時テレビを消して静かになったとしても聞こえる機械音。

 

気にならないようで地味に気になるのが冷蔵庫の音です。そんな冷蔵庫の音は何故なり続けるのか?対策方法や寿命はどのくらいなのか紹介しましょう。

 

スポンサーリンク

 

冷蔵庫の音がうるさい。原因は何?対処法は?

冷蔵庫 うるさい 音 寿命
冷蔵庫も一つの家電、日ごろ使っていればもちろん微量な音はします。しかしつい最近まではそこまで気にしてなかった音がいきなり変わったりするときもあるんです。

 

原因は様々ですが音となる原因の種をいくつかあげて見ますね。

原因と対処法

原因その①冷蔵庫の扉を開けると音がやんで、閉めると音がする場合

ファンが原因の場合、カラカラ…といった音がする時があります。冷蔵庫にももちろん「冷気循環」というものが備わっていますが周辺に霜がついていればファンに当たっている可能性があります。となれば当然不自然な音がするでしょう。

 

ドアの閉め忘れ、ドアパッキンの破れが原因としてあげられてきます。ドアの閉め忘れの場合、もし数日冷蔵庫を空にしても大丈夫な状態であれば空にしてコンセントも抜き、2~3日放置して自然解凍をしましょう。

 

コンセントを抜いた時冷蔵庫の下にある水受け皿の状態のチェックも忘れずに。ここで水が溜まらなくなれば霜は取り除かれたのでもう大丈夫でしょう。しかし自然解凍が難しい場合は温風が出るドライヤーなどで冷却器についた霜を取り除きます。

 

しばらくしたら受け皿を確認し、もし水が落ちてきていれば再びドライヤーを当ててください。もし霜の付着が多い場合は小まめに受け皿のチェックをしましょう。(※ここでたまに受け皿に水が落ちない場合、霜とりのヒーターの部分の故障が考えられるので電気屋さんなどで修理をしてもらいましょうね。)

 

そしてドアパッキンの破れの場合はパッキンの交換をしましょう。

原因その②周囲のものからくる振動

冷蔵庫の上に何か乗せてるとモーターが動いた時の振動で出る時があります

 

お盆や電子レンジ、食器などを乗せているとどうしても振動が伝わり音が鳴ってしまうこともあります。対処法は冷蔵庫の上に乗せなければいい、という事になりますね。

原因その③機械室の共振によるもの

モーターが動くとそれと一緒にパイプにも伝わってくるのでパイプも振動してしまいます。しかしパイプの位置などによって音が出てしまう時もあります。

 

そんな時は冷蔵庫を動かして後ろに回って音が大きくなっているか確認してみましょう。そして機械室のカバーを外し機械室の中のパイプを触ってみてください。どこかに触ると音が消える所があるはずです。※この時機械室のパイプはかなり熱くなっているので手袋などをはめるのを忘れずに。

スポンサーリンク

 

パイプを触ったことによって音が消える場所が見つかったらその部分を少し変形させてみてください。この時何かゴム状のものなど落ちていたらそれを付けてみましょう。それでも音がやまなければコンプレッサーの可能性があるので専門業者に見てもらってください。

冷蔵庫にも寿命がある!?

冷蔵庫 うるさい 音 寿命僕たち人間や動物に寿命があるように家電全てにも寿命はあり、冷蔵庫にももちろんあります。長く使えば使う程何かしらの問題が出てきます。それは

 

  • 冷えにくくなった
  • 音が頻繁に出る様になって壊れやすくなった
  • 扉が閉まりにくくなった

 

など様々。しかしメーカーも多々あり、大きさや機能性などいろんなものが出てますし寿命以上に使えるものもあれば寿命と言われてる日数にいかない内に壊れてしまうものなどいろいろです。

 

ではそんな冷蔵庫の寿命はどのくらいなのでしょうか?

 

参考:賃貸マンションに壁掛けや掛け時計は大丈夫?修繕費は取られる?

冷蔵庫の寿命

冷蔵庫の寿命は大体8年~10年程、長くて15年くらいです。思っていたよりも持つな…と思われがちですがこれが意外とあっという間ですし昔よりも寿命が短くなったと言われています。

 

そして10年くらい持つから大丈夫だろうと油断しててはいけませんよ、いつ壊れるかわかりませんからね。不調が出てきて壊れたものもあれば、なんの前触れもなく突然壊れたという声もよく聞きます。冷蔵庫は壊れたら一番困る家電だと思います。

 

「もう少しもつから大丈夫だろう…」

 

なんて軽く流してはいけません。突然壊れてからでは遅いんです。壊れたらすぐ新しいものを買ってくればいいだろう、そう言われればそうなのですが仕事から帰ってきて壊れてたなんて事があったとしてもスグ買いにいけるものではないですよね

 

電気屋さんは閉まってる所が多いと思いますし、開いていて買えたとしても大きい冷蔵庫だと乗用車でも運ぶのが難しいです。その事を考えると寿命がきたと思った時、不調が出始めて怪しいなと思い始めた時に買い替えるのが一番いいと思います。

冷蔵庫が寿命を迎えた時に来る症状とは?

  • 冷えにくくなる
  • 音がひどくなってきた

 

などがあげられます。二つともわかりやすい症状ですよね。冷却機能の低下はコンプレッサーの出力が低下してきていると症状が出ます。冷えてはいるけど冷え方がいまいち弱い、一部分だけ冷えなくなったというのも症状の1つです。

 

そして前まで静かだった音が最近うるさくなってきたというのも注意。コンプレッサーが弱ってきているので買い替え時と言えるでしょう。

 

参考:【知って得する】洗濯機一人暮らしでのおすすめの容量は?

まとめ

冷蔵庫程壊れると困る家電はないですよね。

 

冷蔵庫の騒音も様々ですが、自分で治せないような状態の場合はすぐに、専門の業者に見てもらうか買い替えるかして早めの対策をしていきたいですね。

 

参考:買い時の季節は?エアコンが安い時期っていつ?良い機能は?

 

スポンサーリンク