スポンサーリンク

洗濯機 一人暮らし おすすめ洗濯機は一人暮らしの場合にはどれくらいのサイズが必要なの?

 

実は一口に一人暮らしといっても、ライフスタイルによって必要な容量や洗濯機のタイプも変わってきます。

 

あなたにおすすめの洗濯機はどんなサイズとタイプ?一緒に考えていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

洗濯機は一人暮らしでもやっぱり必要!

洗濯機 一人暮らし おすすめ一人暮らしを始めるときに、そろえなければいけないのが家電。でも、家電を全部そろえるのには意外とお金がかかってしまうものです。どこかで節約できないものかと悩みますよね。

 

でも、そんな時にも「カットしてはいけない」家電もあります。そう、洗濯機です。一人暮らしでも洗濯機は必ず必要になるといっても過言ではありません

 

洗濯機を買わないということは、コインランドリーを利用することになるでしょう。コインランドリーは週末など時間のある時にたくさんの洗濯ものを一気に処理するのにとても便利です。一人暮らしでなくても大物洗いに使う人も多いですね。

 

ただ、問題はやはりお金です。一週間に一回しか使わないから大丈夫、と思っていませんか?もし一週間に一回だけ使ったとして試しに計算をしてみましょう。

コインランドリーを一年使うといくら?

1年は52週間と1日(または2日)です。ですから、52回コインランドリーを使うという計算をしてみます。

 

洗濯と脱水だけをした場合で、一回のお値段は場所によりますが300円~400円です。これを一年間になおすと、15600~20800円。結構なお値段になりますね

 

さらに乾燥までしていくと、1回につきプラス300円くらいかかります。最大で一回に700円程度かかってしまうのですね。確かにコインランドリーは高温で乾燥するのでタオルもふわふわ、からっとして気持ちがいいのですがこの価格はやはり一人暮らしのお財布に打撃を与えてしまうかもしれません。

 

もし毎回乾燥までしていったとすると、一年間で36400円になります。これはもう、一人暮らしサイズの洗濯機なら余裕で買えてしまうお値段です。お釣りがたっぷりくるくらいですね。

 

しかも、コインランドリーで一週間に一度だけ洗濯するとすると、色々なものの洗い替えもたっぷりとストックしなければなりません。こまめにお家で洗濯をした方が、さらに節約になるのです。

 

参考:洗濯して部屋干しすると臭い・・・原因は?上手く短時間で干す方法は?

 

こういう訳で、一年以上一人暮らしをするなら、洗濯機は必須アイテムになります。買うことを前向きに検討してみてくださいね。

スポンサーリンク

容量はどのくらいがいい?タイプは?

洗濯機 一人暮らし おすすめ

一人暮らしの場合、容量はそこまで大きくなくてOKというのはなんとなく想像がつきますね。

 

でも、洗濯機選びが初めての場合どれくらいの容量がおすすめなのかなかなか分からないものです。

一人暮らしなら縦型で容量は5kg以下でOK!

何年も使うし、ドラム式にしちゃおうかな?と思う方もいることでしょう。でも、いくらスリムなタイプとはいえドラム式はやはり場所を取ります。一人暮らし向けの物件についている防水パンには入らないこともよくあるのです

 

そこでおすすめなのが、最近主流になりつつある簡易乾燥機能付き洗濯機。これなら部屋干しの乾きにくさも解決できますし、お値段もそこまで高くありません。もちろんスリムなタイプが多く、防水パンに置ける場合がほとんどです。

 

ちなみに全自動洗濯機はあまり新品が出てきていませんが、中古の美品なら安くてまだまだ使えるものがたくさんありますのでリサイクルショップも視野にいれるとお得に洗濯機が買えてしまうかも?

 

さて、気になる容量ですが、毎日、もしくは2日・3日に一度洗えるということであれば5kg以下の容量で十分です。洗濯機は基本的に容量が小さければ小さいほど本体の価格も安く、消費する水の量も少ないので一人暮らしさんにはこのサイズがおすすめですよ!

週一のお洗濯なら大きめがおすすめ!

しかし、週に1回程度しかどう考えてもお洗濯できる暇がない、と感じている方は大きめの洗濯機を買う必要があります。家族で使うサイズの7kgや9kgなどのものを買うのがおすすめです。

 

このタイプのメリットは家でなかなか洗いづらいファブリック類や洗濯OKのお布団も余裕で洗えてしまうこと。ますます、コインランドリーのお世話になる回数が減ってしまうでしょう。

 

まとめると、こまめに洗濯することができそうなら容量は5kgがおすすめ、週末などにしか洗濯ができない状況なら7kgや9kgなど家族で使えそうなサイズがおすすめです。自分のお洗濯スタイルを想像しながら決めてみましょう。

気になるお値段はどのくらいなの?

最近の洗濯機は高いというイメージがありませんか?しかし、それはあくまでも乾燥機能のついたドラム式のお話。実は、一人暮らしの方におすすめの容量・タイプの洗濯機はあまり高額ではありません。

 

メーカーにもよりますが、簡易乾燥機能がついたもので2万~4万と多少幅がありますが、このあたりの価格帯が目安になります。リサイクルショップをチェックすれば、もっと安く手に入るかもしれませんので中古に抵抗がなければ、ぜひ探してみてくださいね。

まとめ

一人暮らしでも、洗濯機はやはり必須の家電です。コインランドリーに週に一回通うと1年で一人暮らしサイズの安い洗濯機なら買えてしまうというから驚きですよね。

 

気になる容量・タイプでおすすめなのが、

 

縦型の簡易乾燥機能付き洗濯機 5kg 程度のものです。

 

価格も安くて2万円程度とかなり手に入れやすい価格設定が嬉しいですね。ぜひ、洗濯機を活用して一人暮らしの生活をより一層豊かなものにしていきたいですね。

 

参考:いつが良い?テレビの買い時で一番安い時期っていつ?

 

スポンサーリンク