スポンサーリンク

エアコン 安い時期夏の季節に欠かせないもの。そして家庭に必ずあるもの、それがエアコン。今ではなくてはならない存在となってきましたよね。

 

中にはエアコンがないと生活できないという人も多くなってきました。

 

しかし肝心な時に「エアコンが壊れてしまった!」「そろそろ古くなってきたし新しいのに買い替えようか」と思った時気になるのが値段。エアコンだからと言っても意外と値段がするものなので油断できません。

 

では最も安く買えるのはいつなのか?見てみましょう。

 

スポンサーリンク

 

エアコンが安い買い時の時期

エアコン 安い時期一口にエアコンと言ってもいろんなメーカーがありますし種類も機能性も様々あります。店に見に行ってもパッと見、どれも似たようなものばかりがズラーっと並んでいますよね。

 

店員に聞いてもオススメの最新のものや人気があるもの、機能などは説明してくれて購入する側としては説明も嬉しいんですが最終的に気になるのは値段。買うなら機能も大事ですが値段も大事です

 

ではエアコンはいつ買うのが安いのか、買い時の時期なのか紹介しちゃいます。

 

参考:夏のエアコンの電気代は?節約するならしておきたい事3選!

エアコンが安い時期はこの時期!

機能もなにも気にせず取りあえず使えればいい!と思ってる方にオススメな時期は8月上旬です。理由として家電量販店などは夏の時期、値段の安いエアコンを大量に仕入れるのです。夏と言われる季節は6月~8月。

 

この時期に用意をし始め8月上旬に6月よりも安く販売をして処分を始めるんです。ここで注意なのが二つあります。

 

一つ目が購入場所。大型の家電量販店よりも個人でやってる電気屋さんの方が安いのでは?と思われがちですが、これは家電量販店で購入した方が安く買えます。

 

なのでオススメなのはやはり家電量販店や大型のホームセンターなどがいいでしょう。

 

二つ目がエアコンの設置。家族や知り合いにエアコンの取り付けが出来る人がいれば、買ったらすぐに持ち帰りつけてもらうって事ができますが、そうでないと専門の業者に付けてもらう形になります。

 

そうすると先程も少し話しましたが夏はエアコンが最も売れる季節。購入する人も多く配達と取り付け工事が追い付かなくなってるのが現状なんです。

 

自分でも出来なくはないと思いますがエアコンはただつけてコンセントにつなげればいい!というだけではありません。外の室外機との繋ぎもありますし簡単に見えて結構難しいんです。

 

8月以外で安く買える時期はないのか?気になりますよね。なにせエアコンは「暖房」機能もあるので冬に使う家庭もあると思います。

スポンサーリンク

安いだけじゃ嫌だ!機能性がいいエアコンが安く買えるのは?

エアコン 安い時期もちろん安いだけでは納得がいかない人もいるでしょう。そんな人たちにオススメな時期は9月・10月です。この時期に安くなるのは最新のエアコンではなくなってしまいますがそれでも機能性はいいものが多いですし、機能性を重視した人にはオススメの時期といえます。

 

最新の物と旧製品どちらがいいと言われば新製品を誰もが選ぶかとは思いますが家電量販店としてはそれが目的なんです。そこで売れ残った旧作品を安く売ろうという考えになります。

 

新製品も旧作品もそこまで大差があって中身が違う訳ではありませんし、お客さんが多く使うのが冷房になるので購入者側もそこまで気にする人はいないのではないでしょうか?

 

エアコンの取り付けもこの時期なら落ち着きを取り戻しているので時間もかからなく新しいエアコンをすぐ使う事ができるでしょう。

他に安い時期はここ!

上記で紹介した時期以外にも実はエアコンが安くなる時期があります。それが3月の決算期。どの会社もそうですが、3月の決算期はどこの企業も少しでもいい数字を挙げなければいけませんよね。なので購入の際も値引き交渉に応じてくれるスタッフも多いですよ。

 

他にはボーナスの時期も安くなります。何度も言いますがエアコンも結構値段がします。そこでボーナスが入った時に買おう!と言う人もいるでしょう。そんな人にオススメなのが6月・12月です。

 

ボーナスが入った後はどうしても財布の紐が緩んでしまう傾向にありますがお店側はそれがチャンス!他の店舗にお客さんを取られず、いかに自分の店の商品を売るかスタッフの腕の見せ所です。ですので6月と12月はエアコンが安くなる絶好の時期、と言うことになります。

 

参考:賃貸マンションについてるエアコンが壊れた時の代金は誰が払うの?

機能性はどんなのがあるの?

フィルター自動掃除機能

なかなか小まめにするのが大変なフィルターの掃除を自動で行ってくれるので詰まりなども防げます。

人感、日射センサー

センサーで人や物や日差しを感知し、温度設定をしてくれるなんとも便利なセンサーになります

快適気流

空気の流れを調整してくれる機能。直接体に風を当たるのを防いだり部屋の中の気流を流してくれます。冬は高く、夏は低く温度設定をしてくれます。

快適除湿

部屋中の温度の低下をおさえ、寒くならなく除湿してくれる設定。湿気だけをとってくれるので梅雨にはとても助かります。

イオン、ミスト設定

花粉症やアレルギーもちの人は必見!カビを抑制してくれます。

スマホ対応機能

スマホとエアコンを連動できる機能がこちら。別途アダプターを買えば、外出先からのコントロールも可能。

 

今あげただけでも沢山の機能が備わっていますよね。人感センサーなどは女性にとっては嬉しい機能なのではないでしょうか。

 

旦那様は暑がりで温度を低く設定するけど奥さんは冷え性…だけど温度を下げれば怒られるなんて声もよく聞きますのでそんな家庭にはありがたい設定です。

まとめ

今紹介した事をまとめると、

 

  • 月末や3月の決算の時期、6月と12月のボーナス時期はねらい目
  • エアコンの安さだけを求めるのなら8月上旬がオススメ
  • 機能性を求めるのなら9月~10月に購入がオススメ
  • 機能は今、使用する人達が求める機能が豊富にある。

 

となります。今季、あなたも進化したエアコンを買い替える際参考にしてみてはいかがですか?

 

参考:いつが良い?テレビの買い時で一番安い時期っていつ?

スポンサーリンク