スポンサーリンク

風水 時計時計の配置って意識したことがありますか?風水では時計の配置は実はとても重要。運気に大きくかかわるのです。

 

一人暮らしのお部屋は何を配置するのもあなたの自由。つまり、インテリア風水で開運するチャンスでもあります。

 

ぜひ運気を上向きにしてくれる時計の配置で、もっと楽しい毎日を目指しませんか?

 

スポンサーリンク

 

風水で開運できる時計の配置はコレ!

風水 時計風水では時計の配置ももちろん大切なのですが、実は最重要なのがその形です

 

形はきれいな丸形のものがよく、その他の形はおすすめできません。時計の中心が安定せず、その方位の気が乱れる原因になるからです。方位によっては金運に関わったり、健康運に関わったりとさまざまな影響が出てくる可能性があります。

 

方位の前に、まずは丸形を選ぶようにと意識しましょう。さて、配置についてのポイントです。

 

時計を飾る・配置するのにおすすめの方位は、東がおすすめです。テレビやオーディオなどの音の出るもの、時計などは東に配置するというのが風水での鉄則です。

 

東に時計を配置することでのびのびと育っていく木々のようなエネルギーをそこに住む人に授けてくれます。これから一人暮らしを始める、スタートダッシュの時期には若々しい元気なエネルギーが欲しいですよね。ぜひ東に時計を配置してみましょう。

 

参考:風水で開運!一人暮らしのソファ選びで知っておきたいこと

 

なかなか動かすのが難しい大型の家具と違って時計の嬉しいところは、すぐに動かせるところ。東側に配置するのも簡単なので、ぜひ東側の壁にかけるようにしましょう。ほこりをかぶっていないきれいな状態を保つのもよりよい気の流れをつくるポイントですよ!

時計の選び方・目覚まし時計は?

風水 時計配置する方位は東がおすすめでした。では、どんな時計をそこに飾ればよいのでしょうか?

スポンサーリンク

 

まずは、形は丸・それも楕円形ではなくきれいな丸が一番のおすすめです。全体的に運気がよくなり、人間関係も整いやすくなりますよ。

素材は木製がベスト!

風水では人工的な素材であるプラスチック製はおすすめしていません。

 

安価で手に入りやすいのが魅力なのですが、金運を下げてしまう恐れがあります。ぜひ時計は木製のものを選びましょう。

黒い時計は運気ダウン!

スタイリッシュな印象もありますが、黒い時計は全体的な運気を下げてしまいます。

デジタルとアナログならアナログを

これはお好みで大丈夫なくらいですが、どちらかというと風水的にはアナログをおすすめしています。ちなみにアナログ時計の秒針には、音の出るものと出ないものがありますね。リビングなら音の出るものでも問題なく、寝室・仕事部屋なら出ない方が落ち着くのでおすすめです。

 

ちなみに秒針がある方が気の流れが強くなります。NGとされる要素を余計に強くしてしまいますので、ちょっと注意が必要です。ちなみに秒針はあってもなくてもOKですよ。

 

さて、目覚まし時計の選び方についてレクチャーしましょう。

 

こちらも、避けた方がよいのが黒い目覚まし時計・四角い目覚まし時計です。これはとりあえずやめておきたいチョイスになります。

 

でも、お気に入りのデザインだった場合風水的にNGといわれても捨てたくないですよね。そういう場合は隣に小さなものでよいので、観葉植物を置いてみましょう。葉が丸い優しい感じの植物が「角」をまろやかにしてくれますよ。

 

参考:風水ではぬいぐるみはNG?大事なぬいぐるみはどうする?

 

基本的には壁に飾る時計と同じように、丸形で木製のものがベストで枕からなるべく離せばOKです。NGポイントさえおさえておけば、基本的には好きなものを選んで大丈夫。好きなものに囲まれていると幸せな気持ちになれますよね。

時計の配置・選び方の注意点は?

そもそもの問題なのですが、「止まったまま」放置していませんか?止まったまま放置している時計は、よくないエネルギーを出しています。収納の奥にしまってある状態でもです。まずは、お家に忘れている動かない時計がないか探して処分するか動くようにしてあげましょう。

 

また、中古品を買うのもNG。よくないエネルギーを持っている場合もありますので、開運したいなら高価なものでなくても構いませんので、自分のお気に入りの時計をお迎えするようにしましょう。

 

意外とよくないのが、目覚まし時計を枕のすぐ近くに置くことです。少しだけ離すようにすることで気の乱れを抑えてゆっくりと休むことができるようになるでしょう。できれば枕の真横に置くというより、ベッドサイドに置くなど少しでも頭から距離を取るのがポイントです。

まとめ

風水では時計を置く場所は、東側がベストとされています。

 

東側に木製の丸い時計を置くのが運気をよくしてくれる組み合わせです。木製のナチュラルカラーの時計ならどんなお部屋にも違和感なくマッチするのが嬉しいところ。

 

そして、お値段が高くなくても構わないので新品を飾ることが運気をより良くしてくれます。そして、止まったまま放置することのないようにしましょう。

 

運気を動かしてくれる時計。風水を少し意識してもっと素敵な毎日にしていきましょう。

 

参考:【風水で開運】インテリア・家具の配置でここまで変わる!?風水まとめ

 

スポンサーリンク