風水 ソファ一人暮らしをしたらお部屋をこうしたい!と思ったことはありませんか?

 

ゆったりとお家での時間を過ごせるソファを新居に置いてみたいという方も多いですよね。でも、せっかく選ぶなら風水を意識したソファ選びで開運してみませんか?

 

ソファを選ぶときに風水的に気を付けておきたいポイントをまとめました。

 

スポンサーリンク

 

風水でソファはこう選ぶ!

風水 ソファまずは、ソファの素材の選び方です。ポイントになるのはやはり布や木などを使っているものを選ぶことです。実は、ソファとして家に置くのに適していない素材もありますから、まずははじめてのソファ選びなら布の素材をメインに使っているものがおすすめになります。

 

また、色も大切ですよ。迷ったらおすすめのカラーは白のソファ。風水では方角と色はセットで考えて、短所を補ったり長所を伸ばしたりするものですが、白はいろいろな方角に対応できます。

 

参考:風水ではぬいぐるみはNG?大事なぬいぐるみはどうする?

 

白いソファを置くのにおすすめな方角は家(お部屋)の中心から見て、

 

  • 北東
  • 西

 

に置くのがおすすめです。

北東に置いた場合

人生によい変化をもたらす方位です。悪い変化を転じて良い変化に変えてくれるでしょう。

 

一人暮らしを始めるときというのは、色々と変化の多い時期でもありますから、迷ったら北東に置くのもよいですね。

南に置いた場合

南は美や直観力といった力に関係する方位です。ここに白いソファを置くと直観力がアップします。

 

よいアイディアが欲しいとき、クリエイティブな分野に関係することをしているときなどによいですね。

西に置いた場合

西は恋愛運や金運に大きく関係している方位です。幸せな恋愛をしたい、金運を高めたいと思っている方におすすめですよ。

 

他にもおすすめなカラーがありますので、基本的にはビビッド過ぎないナチュラルなカラーの布素材のソファという観点で選ぶのがよいですね。色については後ほど詳しく解説していきます。

こんなソファはダメ?風水でやってはダメなこと

風水 ソファ

スポンサーリンク

反対に「こんなソファは運気を下げてしまう!」というソファの特徴についてご説明します。

革製・ビニール製のソファ

革製・ビニール製のソファは風水的にはソファに取り入れるのはNG。トラブルが起きやすくなると考えられています。

 

でも、すでにこの素材のものを買ってしまっていたらもったいないですよね。その場合には、布をかけて使えば大丈夫です。

暗い色・真っ赤なソファ

黒やグレー・濃いネイビーなどの暗い色のソファは風水ではおすすめされていません

 

行動力が抑えられてしまいます。また、赤いソファもあまりおすすめできません。気持ちが落ち着かなくなり、人とのトラブルが多くなってしまう可能性もあります。赤系が好きな場合は少し薄めの色にするとよいでしょう。

圧迫感のあるソファ

圧迫感のあるサイズもおすすめできません。お部屋のサイズに対して圧迫感を感じない程度のサイズと高さがおすすめです。その方が安らげる空間になりますよ。

奇抜すぎるデザインのソファ

奇抜すぎるデザインのソファは非常に強い陽の気を持っています。これがビビッドな色などなおさらです。落ち着かなくなってしまうので、奇抜なデザインのものは風水ではあまりおすすめしていません。シンプルなデザインのものが、使いやすく飽きが来ないのでベストです。

 

以上が風水でソファを選ぶときのNGポイント。これから買おうとしているソファが当てはまっていませんでしたか?なかなかほしいソファが分からない、という場合には反対に消去法で上のようなNGポイントのないソファを選ぶというのも一つの方法です。

 

また、ソファの置き方で方角に加えて注意するポイントがあります。それは、ドアを背にしないこと。せっかくのくつろぎの家具なのにくつろげない・何となく落ち着かないという状況が起きてしまいます。

 

なんとなく落ち着かない時にはソファと入口の間にパーテーションを配置するのもおすすめですよ。

目的別!おすすめカラーって?

ベーシックなカラーでまとめたいインテリアの場合には、ベージュ・茶色がよいでしょう。

 

ベージュのソファを置くのにおすすめの方角は、北西または南です。北西の場合には、地位がよくなっていくなどの意味合いがあります。南に置くと、落ち着いてお家での時間を過ごせます。

 

参考:【風水】どんな花を置くと運気アップするの?造花でも大丈夫?

 

茶色の場合におすすめの方角は、東に置くことで滞っていた運気の流れを良くしてくれます。最近なんとなく変化がなく単調・・というときにおすすめです。革・合成革素材の場合には布をかけてみましょう。

 

では、目的別のカラーをご紹介します。

出会いが欲しい!

黄緑やパステルグリーンなどのソファを南東に置いてみましょう。新しい出会いのチャンスが増えるでしょう。

ストレスを解消したい!

ストレスが溜まりがちで気がめいる場合には、ストレスを緩和してくれる優しいトーンのピンク色がおすすめ。

 

北側に置くことでストレスを和らげたり、モヤモヤが解消する方向に進むでしょう。

もっとやる気をアップさせたい!

特に男性におすすめなのが、青系のソファ。これを東の方角に置きます。フットワークが軽くなり、やる気がアップするのが仕事にも学業にもよい影響を与えてくれるインテリアです。

 

風水では、目的に合わせた工夫でさらに運気をアップさせることができますので、ぜひ積極的に試してみたいですね。

まとめ

風水を意識してソファを選ぶときには、布製のナチュラルなカラーのものを選ぶとよいでしょう。

 

反対に、暗い色・ビビッドな色・革製やビニール製はおすすめできません。運気が滞ったり、トラブルが多発したりする場合があると考えられています。

 

お部屋全体のコーディネートとマッチしやすい、白・ベージュ・茶色などがはじめてのソファにおすすめですよ!

 

参考:【風水で開運】インテリア・家具の配置でここまで変わる!?風水まとめ

 

スポンサーリンク