スポンサーリンク

 

笹の葉さ~らさら・・・♪いよいよ7月も間近!織姫と彦星で有名な七夕の季節ですね!各地では七夕のお祭りが開催され、それぞれ賑わいを見せていると思いますが、ここで取り上げたいのが仙台の七夕祭り。これがツアーが組まれる程、大規模で有名なお祭りなんです!その詳細を簡単にお伝えします♪

 


スポンサーリンク

 

仙台七夕まつりの各日程

仙台七夕まつり,七つ飾り,七夕,花火,七夕飾り,仙台

 

1日だけで終わらないのが、仙台七夕まつり!前夜祭の花火から始まり、ステージや屋台、七夕の飾りで彩られるのが魅力的です。

 

■前夜祭:仙台七夕花火祭り
開催日:8月5日(水)
開催時間:19:00~20:30
会場:仙台西公園周辺一帯
雨天時:小雨決行。荒天時は延期。
内容:市の中心部で1万6000発の花火が夜空を飾ります。打ち上げ場所は「東北大学川内萩ホール脇」だそう。

 

■笹飾り
開催日:2015年8月6日(木)~8月8日(土)
開催場所:仙台市中心部、および周辺商店街
飾り付け時間 → 8月6日・7日/10:00~22:00頃、8日/10:00~21:00頃
*周辺商店街は全て10:00~18:00まで
内容:仙台駅前から中央通り、一番街通りのアーケード街を、色とりどりの豪華な七夕飾りが飾られ、楽しませてくれます。

 

■おまつり広場
開催日:8月6日(木)~8月8日(土)
開催場所:勾当台公園市民広場
内容:星のステージ、七夕伝承館、織姫・彦星ひろば、踊りましょう通り、七夕食堂、天の川回廊・・・等のイベント

 

星の宵まつり
開催日:8月6日(木)~8月8日(土)
開催時間:17:00~19:30
開催場所:定禅寺通り
開催内容:パレード

 

■夕涼みコンサート
開催日:8月6日(木)~8月8日(土)
開催時間:昼~夜まで
開催場所:勾当台公園の野外音楽堂
開催内容:音楽イベント

 

■七夕ヴィレッジ
開催日:8月6日(木)~8月8日(土)
開催時間:昼~夜まで
開催場所:勾当台公園の時の広場(円形公園)
開催内容:ラジオ3主催の公開録音、ミニライブなど

 

瑞鳳殿七夕ナイト
開催日:8月6日(木)~8月8日(土)
開催時間:夜
開催場所:瑞鳳殿
開催内容:イルミネーションイベント、野外コンサート

 

 

各場所でそれぞれのイベントが催されるようで、ワクワクする3日間となっています!事前にどんなプログラムでスケジュールされているのか、調べておくと良いかも知れません!

 

その他詳しい事は、下記までお問い合わせください。
仙台七夕まつり協賛会(事務局:仙台商工会議所) Tel. 022-265-8185

 

仙台七夕まつりに行くならこちらもどうぞ!⇒仙台七夕祭り2015年の期間はいつからいつまで?交通規制はあるの?

七夕飾りについてはこちらも合わせて見てはいかがですか?⇒七夕飾りを手作りしよう!1歳児でもできる簡単なものとは?

 

スポンサーリンク

七夕飾りの意味

仙台七夕まつり,七つ飾り,七夕,花火,七夕飾り,仙台

 

さて、アーケード街を飾る豪華絢爛な七夕飾りですが、それに欠かせないのが「七つ飾り」と言われる小物たち。名前の通り七つの飾りがあって、それぞれに名前と意味があります。是非、それを探しながら七夕の飾りを楽しむのも面白いですよ♪

 

<七つ飾り>

  1. 短冊(たんざく)・・・学問や書道の上達を祈願。早朝にカラトリの葉に溜まった夜露を硯に集めて墨をすり、それを使って詩歌を書いて願うそう。
  2. 紙衣(かみごろも)・・・病気や災難の厄除け。また、裁縫の上達を祈願。病や災いの身代わりに捧げたと言われる衣。また、昔は裁縫が上手になるように願いながら、衣が縫われたそうです。
  3. 折鶴(おりづる)・・・家内安全、健康長寿。家の長老の年の数だけ折り、延命長寿を願います。
  4. 巾着(きんちゃく)・・・商売繁盛。節約、貯蓄の心を養うため、しっかりとひもで結び、無駄遣いを戒めます。
  5. 投網(とあみ)・・・豊漁・豊作の祈願。幸運を寄せ集めるとも言われています。
  6. 屑篭(くずかご)・・・清潔と倹約。七つ飾りを作る際に出る裁ち屑、紙屑を広い集めて屑篭の中に入れます。物を粗末にしない、という心からです。
  7. 吹き流し(ふきながし)・・・織姫の織糸。織姫の織糸を象徴し、昔の織糸をたらした形が特徴。機織りが上達するように、との願いがこもっています。

 

簡単に出来る七夕の飾り

 

仙台七夕まつり,七つ飾り,七夕,花火,七夕飾り,仙台

 

ではここで、簡単に出来る飾りを紹介しましょう♪是非、お子様と一緒に作って、ご自宅でも七夕を飾って下さい!

 

<吹き流し>
下の画像のように、紙の上部を2~3センチほど残して縦に切り込みを入れます。これは、下に垂れた織糸をイメージして。切り込みが出来たら、残した上部を手前半分に折って・・・

 

七夕,仙台七夕まつり,七夕飾り,七つ飾り,,吹き流し,手作り

 

くるっと回してテープで留める。

 

七夕,仙台七夕まつり,七夕飾り,七つ飾り,,吹き流し,手作り

 

はい、出来上がり!簡単ですよね!色々な色で作ると、色鮮やかになって素敵です。紙の長さを変えると、イメージが違ってきますよ♪

 

まとめ

仙台七夕まつり,七つ飾り,七夕,花火,七夕飾り,仙台

 

街をあげて皆さんで作る仙台七夕祭り。お祭りを実現できるのは、協力し助け合う人々の力と絆ですよね!アーケード街を埋める七夕飾りを、是非見に行きたいです!

 

スポンサーリンク