スポンサーリンク

冷蔵庫 買い時 買い替え必ず家になくてはならない家電と言ったら冷蔵庫。飲み物や食材、調味料などを保存して置いて保管するには最適な家電製品です。

 

そんな冷蔵庫も人間と同じでいずれは寿命と言うのがやってきます。

 

では買い替え時はいつ頃なのでしょうか?そして買い時はいつなのか?皆さんが気になる買い時や買い替え時を紹介しましょう。

 

スポンサーリンク

 

冷蔵庫の買い時っていつ?

冷蔵庫 買い時 買い替え冷蔵庫と言うのはいきなり壊れてしまいます。中にはいろんな症状が前触れでやってきたりして壊れる事もありますが、物によってはなんの前触れもなくいきなり壊れたりするものも多々あるでしょう。症状として多くあげられるのが…

 

「あまり冷えなくなってきた」

「冷蔵庫から今までなかった音が聞こえるようになった」

 

などです、上記の症状がやってきたら寿命の合図。数週間してから冷蔵庫は壊れてしまいます。

 

冷蔵庫を買う時に皆さんを悩ませるのが値段です。1人暮らし用のそんなに大きくない冷蔵庫でしたらそこまでは高くはないのですが、家族用で使う大きな冷蔵庫だと結構値段はします。出来れば財布の事を考えると安く買いたいですよね。

 

そんな冷蔵庫も安く買える時は時期があるのを知っていますか?

冷蔵庫の買い時はこの時期!

新しいモデルが発売の時

要はモデルチェンジの時です。いろんな家電製品があり、エアコンやレンジ、パソコンなどにも新作が発売しますよね。冷蔵庫の場合1年に1回あると言われています。その時期と言うのが「秋」

 

他の製品は多くが年末の時だったり春の3・4月である場合が多いのですが冷蔵庫に関しては秋の10月・11月に全てのメーカーが新モデルの販売を始めるんです。なので買い時と言えるのは8月~9月にかけてが最も最適と言えるでしょう

 

新モデルの冷蔵庫も旧モデルもそこまで大差がある…という訳ではないんですがやはり新モデルが出てしまうと旧モデルの方が売れにくくなってしまうんです。そこで店側はセールなどで売ってしまおうという考えにたどり着くわけです。

 

しかし秋に発売になった新モデルも春頃には少し下がってきて、夏にまたセールを行うのでそこから更に安くなってきます。そこを考えると夏の8月後半ごろ~9月頃がお買い得の時期、という風になってくるのです。

展示品がオススメ!?

よく店に行くとテレビがいくつもなにかしらの番組が付いてるのはみなさん知っていると思います。それと同じように冷蔵庫にも展示品と言うのがあります。

 

しかし展示品の場合少し埃がある・若干少しの傷がある…というものが多く電源も入ってる訳ではないので、オススメなんです。その展示品は8月後半~9月の時期に一度行ったときに自分が欲しい冷蔵庫の発売日を聞いて2週間後に行くとベスト

 

交渉次第で安くなっている冷蔵庫が買えるので是非スタッフに言ってみては?

スポンサーリンク

 

参考:いつが良い?テレビの買い時で一番安い時期っていつ?

冷蔵庫の買い替え時はこんな時

冷蔵庫 買い時 買い替え一般的に冷蔵庫の買い替え時は8年~10年ほどと言われています

 

しかし物によって5年ほどで壊れたりするものもあれば、20年ほど壊れないものもあります。なので一概には言えないんですが、壊れる前の症状が出ていないか日々確かめる事も大事ではないかと思います。

壊れる前に現れる症状とは?

まずわかりやすい症状として冷却機能の低下があげられます。要は冷蔵庫の冷えが弱くなる・全てじゃないものの一部が冷えなくなったという事。今までちゃんと冷えていたのに、冷えなくなったと言うのは「壊れるよ」という冷蔵庫からのサインなんです。

 

次にあげられる症状として音が目立つようになってきたというのがあげられます。こちらも今までは特に目立つ音もなく使ってきたのに急にうるさくなってきた・・という症状です。冷蔵庫にはコンプレッサーというのがつけられています。

 

これは温度を一定に保とうと動いているんですがこのコンプレッサーが弱ってくると冷えにくくなったり、音がひどくなって来たりしてきます。音がひどくなるのは温度を保とうとコンプレッサーが無理に頑張ってしまうのでうるさくなってきてしまうんですね。この音が酷くなればなるほど買い替えた方がいいと言えるでしょう。

もう少し持つだろという考えはダメ

上記の様な症状が出ても、

 

「まっだ冷えるからもう少し大丈夫」

「音が目立つようになってきたけど夜寝れない程じゃないし」

 

など症状が出始めているのにまだ壊れたわけではないからと言って冷蔵庫からのサインをスルーしてしまう人もいます。これで暫くして冷蔵庫が壊れた時です。すぐ冷蔵庫を買ってくることが出来ますか?

 

朝まで普通に冷えていた冷蔵庫、仕事から帰ってきたら全く冷えてなくて冷蔵庫が壊れていたなんて事もあるでしょう。冬場ならまだ大丈夫かもしれませんが夏の暑い日、冷蔵庫が壊れて一日中冷えることがなかったら中身の食材は腐ってしまいます。

 

帰ってくるのが遅くて新しい冷蔵庫を買いに行けなかったら冷蔵庫の中身はどうでしょうか?また、冷蔵庫を買ってきたとしても家まで運ぶのに苦労もしてしまいますよね。

 

大きい車や軽トラなどを持っていたらすぐに運んで設置することはできますがそうじゃなかったら運んでもらう事になります。それだと次の日まで待たなくてはいけません。

 

1人暮らしであまり料理もしなく、冷蔵庫の中身も飲み物しか入っていないと言う状況の人なら大丈夫かもしれませんがそうじゃないと非常に困ってしまうのではないでしょうか?

 

その事も踏まえ考えると症状が出始めた時、新しい冷蔵庫に買い替えるのが一番ベストだと思います。

 

参考:冷蔵庫のうるさい音を止めたい!原因や対策は?寿命は何年?

まとめ

今回は冷蔵庫の買い時や買い替え時について紹介しましたがいかがでしたか?今みなさんが使っている冷蔵庫は大丈夫ですか?冷蔵庫は結構値段がする家電です。

 

10年程持つと言われていますが値段がするので出来ればどこの家庭も長く使いたいと言うのがあると思います。しかし、なんでも寿命と言うのは必ずやってくるので症状が現れたら早めに買い替えた方がいいでしょう。

 

参考:買い時の季節は?エアコンが安い時期っていつ?良い機能は?

 

スポンサーリンク