排水管が詰まったり、汚れがヘドロのようにこびりついていると、嫌な臭いが上がってきます。
また、お掃除も行き届いているのに、たまに下水臭い・・・雨が近づくと下水臭い・・・など、排水口からは問題のある臭いがたくさん出てきます。
そこで今回は、お風呂場の排水口から嫌な臭いがしてきた時の、原因と解消法を解説いたします。
お風呂場の排水口から嫌な臭いが・・・!
排水口は家の中と下水をつなぐ入口なので、嫌な臭いがすると、とたんに下水の不衛生な状態が目に浮かんで気分が悪くなりますね。
実際に、お風呂に入っていて体調を崩す人もいます。排水口は洗っていても、排水管のお掃除はしていないと言う人もいるので、詰りを起こしているかもしれません。
お風呂場の排水口に汚れが詰まっている場合!
- 髪の毛
- 洗剤
- 皮脂
- ホコリ
などがありますよね。これらは、すべてまざると「ネバネバのヘドロ」となって、排水管の淵にへばりつきます。
このネバネバヘドロが臭いの原因です。こんな汚れはさっさと取り去ってしまいましょう!
超簡単!パイプマンやパイプユニッシュでスルスル!
これは、市販のパイプマンやパイプユニッシュなどの排水管用の洗剤を使う方法です。
使い方は使用法をよく読んで・・・なんて言っていたら、とてもじゃないですが、詰まってしまった臭いなんて取れません。使用法通りに使ってキレイになる排水管は、詰まっていない状態のものです。
もともとこれらの洗剤は詰まったから使うのではなく、詰まらないようにするためのものなのです。これは、お風呂のお湯を抜く前に始めることが大前提となりますので気を付けてくださいね。
排水口の蓋や内皿から髪の毛などを取り、バケツに入れて、外かベランダに出します。そこでハイターに付けて放置しておいてください。
「まぜるな危険!」の塩素系洗剤なので、離れたところに置いておきます。
そして、排水口のパイプの中に、パイプマンやパイプユニッシュをボトル1本分注いでしまってください。そのまま30分ほど放置します。その後、お風呂の栓を抜き、汚れを流してしまいます。バケツに浸けてあった蓋などを洗って元に戻して終了です。
これを翌週にもう一度繰り返すと確実に汚れが取れます。
お風呂場が下水臭い・・・排水口から臭いが上がって来る!
たまにお風呂場に下水の臭いが充満したり、お風呂のドアを開けておくと部屋中が下水臭くなってしまうことがあります。
本来排水口からは下水の臭いがしないように、封水トラップと言われる構造で、よく考えられているものなのです。
出典:http://www.sekisuiheim-owner.jp/
それぞれの形は自宅のものと違うかもしれませんが、トラップによって悪臭から守られているはずです。トラップが臭いにフタをして、さらに溜まっている水が臭いをせき止めてくれるのです。
このトラップが外れていたり、溜っている水がなくなると悪臭はダイレクトにお風呂場に侵入してきてしまいます。お掃除ついでに外して確認してみると、構造も良くわかり、次回の対策にもなります。
また、どうしても水が溜まらない、またはトラップなんてないけど?など、おかしいと感じた時は、すぐに業者の人に来てもらいましょう。封水は、虫の侵入も防いでいるので、熱い季節などは色々な虫が臭いと一緒に上がって来てしまいます。
下水臭には有毒な臭気が混ざっています。毎日のお風呂で嗅ぎ続けていると、体調不良を起こしかねません。
雨が近づくとお風呂場の排水口から下水の臭いがする・・・!
意外と多いのが、天候の悪化とともに排水口から下水の臭いがしてくると言う悩みです。これも、トラップがきちんと役に立っていれば、臭いはしないはずなのです。
天候の悪化は低気圧とともにやってきます。地上の気圧が下がると、地下や排水管内の気圧と逆転してしまい、悪臭が上がってしまいます。
雨が近づいてきたり、風が強い日などは、トラップの隙をついて臭いが侵入してくるか、トラップ自体が故障している事も考えられます。
水を流すたびに、ボコッと飛び出してしまったり、浮いてきてしまう場合は、壊れてはまらなくなってしまっています。トラップだけを購入することも可能ですが、自分で直すのは大変な作業です。
ここは専門業者にお願いして直してもらいましょう。
まとめ
お風呂場の排水口から嫌な臭いがする時は、まず詰まり取りをしてみてください。
悪臭がするほど詰まっている場合は、詰まりとり用の洗剤を1本まるまる使って取り除きましょう。2週つづけてやると、効果てきめんです。
下水の臭いが上がって来る場合は、封水トラップに問題があるかもしれません。
悪臭が家に入らないようにと考えられている封水トラップは、家中の排水口に着いているはずです。
水とふたで臭いをブロックしてくれていますが、故障することもあります。
下水の悪臭には有毒なガスが含まれています。体に影響が出る事があるので、管理会社などに伝えて早めに専門業者さんに直してもらいましょう。