賃貸 壁 棚

賃貸でも自分らしくオシャレに住みたい・・・そんな願いは叶うのです。

 

釘もネジも使わずに、棚を作ることは可能なのですよ。壁1面を棚にすることだってできちゃいます。

 

今回は、賃貸で傷を付けずに棚を作る方法を実例と一緒にご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

賃貸で壁に傷を付けずに棚を作る方法はいくつもある!!可能性は無限大!

賃貸 壁 棚
賃貸だから何も出来ない・・・なんて壁をそのままにしておく時代は終わっています。

 

参考:掃除道具を上手く収納する方法は?

 

賃貸でいながらも、自分らしさ満載の大好きな居心地の良い部屋は作れるんです。要は、壁に大きな傷跡を残したりしなければ良い訳なので、それなりの材料を揃えれば良いのです。

 

  • ディアウォール
  • ホッチキス(壁美人
  • 石膏ボードピン
  • ピクチャーレール
  • 突っ張り棒

 

これらがあれば無敵です。それぞれ使用法と実例をご紹介します。

クローゼットだって作れちゃう!賃貸の壁面収納に最強の「ディアウォール」!

まずは、賃貸の強い味方と言われる「ディアウォール」です。どこのホームセンターでもほぼ確実に置いてありますし、ネット通販でも購入可能です。

 

クギもネジも一切使う事なく、ガッチリとした棚が出来てしまうのです。必要なのは床と天井!そして2×4の板があればOKです。

 

まずは、ワンルームなどで困るキッチンの収納の少なさを覆す技です。壁があればどこでもパントリーと化してしまいます。

賃貸 壁 棚出典:http://goo.gl/zoE9gD

洗面所では、洗濯機の上のデッドスペースを有効利用します。しかも無機質なパイプやステンレスものではなく、オシャレに温かみのある自分らしいものが作れます。

賃貸 壁 棚

出典:http://goo.gl/CGXxPP

そして壁面を大きく使ったクローゼットです。限られたスペースでの洋服の収納は困り果ててしまいますね。そんな時に一気に解消することができます。

賃貸 壁 棚出典:https://goo.gl/Nr4yqN

ディアウォールで注意したいのは、天井の部分がべニア板1枚の状態だと不安定になります。ペコペコときしんだりしていることろは倒れてしまう可能性があるので設置したい場所は先に確認してみてください。

まさかホッチキスで棚?小さな穴だけで重量級まで設置可能!壁美人で小物から大物までOK!

ホッチキスを使って石膏ボードの壁に設置する方法です。ホッチキスの小さな穴が空くだけで、賃貸でも全く問題になりません。こちらは、「壁美人」。

賃貸 壁 棚

賃貸 壁 棚出典:http://kabebijin.net/

ちょっとしたコーナーや部屋のアクセントになるものからサーフボードまで、耐荷重を考えて金具を使えば、安心して乗せることが出来ます。

賃貸 壁 棚出典:https://goo.gl/cjE5s3

 

賃貸 壁 棚出典:http://goo.gl/18Ipwc

スポンサーリンク

壁美人で注意したいのは、必ず石膏ボードに使用すると言うことと、耐荷重を守ると言うことです。耐荷重については、1枚で3kg~24kgのものを組み合わせて使うようにします。

 

こちらは、なんとテレビも壁掛けにすることが出来るのです。テレビセッターと壁美人をセットで使用します。もうテレビ用にローボードを置かなくても済むので、部屋を広々使えますね。

賃貸 壁 棚出典:http://kabebijin.net/

100均でも購入可能な石膏ボードピンは、賃貸の強い味方!小さな穴でシッカリ安定!

こちらも石膏ボード専用のピンです。外した時に目立たない小さな穴しか残らないので、大家さんにビクビクすることもありません。

賃貸 壁 棚

top出典:http://goo.gl/nJu37J

ピクチャーレールは何かと便利!付いている場合は有効利用して!

賃貸の物件だと付いている事が多いと思います。絵を飾ったり、洋服をかけられたりしますよね。

賃貸 壁 棚出典:http://blog.seesaa.jp/

このピクチャーレールにすのこをかけるだけで、安定した棚が出来ます。ピクチャーレールは額縁のついた重たい絵もかけられるだけの耐荷重なので、外れてしまう心配はありません。

賃貸 壁 棚出典:http://goo.gl/ecxwCF

アイデア次第でどこまでもオシャレになります。もともと付いているの物を利用しているので、スッキリしていますね。

賃貸の収納と言えばやはり「突っ張り棒」は外せない!!ひと工夫で落ちない突っ張りに!

突っ張り棒を収納に使っている人は多いと思います。でも、意外と落ちたり、壁に跡が残ったり傷ついたりしてしまいますよね。

 

そこで突っ張り棒をそのまま使わず、「突っ張り棒落ちない君」を設置してから突っ張るようにしましょう。

 

こちらはホッチキスで壁に接着しますので、壁美人と同じです。跡が残りにくいのです。そこに突っ張りを入れるだけで、帰宅したら無残に部屋に落下している物を目撃するようなこともなくなります。

 

耐荷重は小=38kg、大=188kgです。大ともなると、突っ張り棒もシッカリしたものを選ばなくてはなりません。

 

こちらは、突っ張り棒を利用することが多いトイレの収納棚です。いつか落ちるかも・・・と心配しながら使うよりも、絶対に落ちないようにしてしまいましょう。

 

落ちない君を使うことで、壁を打ち抜いてしまう心配もありませんよ。

賃貸 壁 棚出典:http://www.lifedesignedit.com/

また、突っ張りは横だけではありません。上下で突っ張れば、壁を広く有効に使った棚になります。

賃貸 壁 棚出典:http://goo.gl/W4Tstm

棚の使い方が無限の広がりに!どこにでも付けられる有孔ボード

最近、リノベーションやDIYを特集するテレビ番組を良く見かけますが、そこでも大変多く利用されているのが「有孔ボード」です。この有孔ボードは無数の穴が空いているので、100均のラックやフックがどこにでもかけられるため、使い方も無数です。

 

ディアウォール、壁美人、石膏ボードピンなどを使って設置すれば、趣味のスペースにもなります。色を塗って自分らしさを出したり、あえて白いまま清潔感を出すことも可能です。

賃貸 壁 棚出典:http://goo.gl/yCImoI

棚板を置かずにそのまま全部ぶら下げてしまうのが有孔ボードの面白さです。

賃貸 壁 棚出典:https://suvaco.jp/

まとめ

賃貸の壁の棚を傷付けずに作る方法はとてもたくさんあります。自分が置きたいものによって、材料を選ぶことができます。

 

ただし、安定した利用法を良く確認してから作るようにしましょう。

 

耐荷重を超えることの無いように、見合った部品や材料を選び、楽しみながら作ってください。

 

スポンサーリンク