掃除 コツ 子供部屋何だかごちゃごちゃして片付かない・・・特に子供部屋は成長とともに衣類も道具や本類も増えて、いつも物で溢れかえってしまいます。

 

「片づけなさい!」と言う言葉は、何回言っても宙を舞って消えていきます。

 

そこで、簡単にできるお掃除のコツをご紹介します。今回は、ママたちが頭を抱える子供部屋編です。

 

スポンサーリンク

 

お掃除のコツは子供目線で片づけること!子供部屋編!

掃除 コツ 子供部屋掃除機をかけようにも、床の上のものをどかすのが先でやる気がなくなっちゃう・・・これよくありますね。

 

呼んだマンガがそのままだったり、脱いだ衣類もそのまま放置、ランドセルにいたってはリビングに置きっぱなしなど、家中に子供のものが溢れてしまうと「片付かない家」の印象がついてしまいます。

 

参考:生ゴミの臭いを抑えたい…簡単にできる処理方法は?

 

まずは、子供部屋の入口に立って部屋の中をジックリと良く見てください。何が一番目にはいりますか?

一般的に子供部屋には、

 

  • 学習机
  • ベッド
  • 衣類収納
  • おもちゃやゲーム収納

 

などが詰め込まれていると思います。10畳も20畳もあるような広い部屋なら良いですが、5~6畳が一番多いのではないでしょうか。

 

そこに学習机とベットが入ると、すでにそれだけでかなり詰め込まれた印象になります。

 

そのため、ロフトベッドを利用しているお宅も多いかもしれません。

掃除 コツ 子供部屋出典http://www.e-loftbed.com/

買った当初は、商品画像のようにスッキリとしていたことでしょう。ところがどんどん物が増えてしまったので、机の上や床の上に溢れてしまったわけです。

 

成長に従って、使わないものや使えないものも増えているはずなのですが、「片づけなさい」と言われても、子供にとっては漠然としていて、何をどうして良いのかわからないのです。

 

そのため、まずは目に見えるものを視界から消す作業を子供一緒にやっていきましょう

 

平置きのベッドがある場合は、お布団を整えるだけでスッキリします。布団がくちゃくちゃのままだと部屋が狭く感じてしまい、キレイにしたい気持ちが萎えてしまうのです。

机の上に何も置かない!これだけでスッキリした印象に!

机の上がごちゃごちゃしていると、目にもうるさいですが、何より子供にとって学習する場所になりませんね。

 

このままでは机の上は物を置いても良い場所だと勘違いさせてしまいます。

 

参考:コレでスッキリ!掃除道具を上手く収納する方法は?

スポンサーリンク

 

机の上の物を片づけるためには、必然的に机の中をキレイにしないと収まらなくなります。

掃除 コツ 子供部屋出典https://latte.la/column/19067266

100均のトレーやファイルケースなどを工夫して、整理してしまいましょう。

収納棚やラックには中身のラベルを貼ろう!

子供は、ハッキリと目的が分かる事はやってくれます。どこにしまえば良いのかが一目瞭然なら、そこへ入れるようになります。

 

そのため、入っているものをラベルにして貼るようにしましょう。

 

特に衣類をしまってくれるのはママの仕事だと思い込んでいる場合もあるので、自分でしまえるようになってくれると助かりますね。

掃除 コツ 子供部屋出典http://sweet-shower.net/

いつも着る上着やランドセルは居場所を作ってあげて!

上着やランドセルは、居場所を作ってあげる事で家中をふらふらさせずに済みます。

 

ポールは、ハンガーもかけられるし帽子をかけておけるので、衣類とバッグを一度に収納できますね。

掃除 コツ 子供部屋出典https://feature.cozre.jp/70169

学校の教科書や辞典など教材とランドセルを一緒に整理できる棚などもあるので、一か所に集めるのも良いですね。

床に物を置かないことに慣れさせる!お掃除が楽々に!

あるべき場所に収まると、床に物が置いてあることはなくなります。その状態を子供も自分で作る事が大切なのです。ママがキレイに片づけてくれた部屋は、次もママがやってくれると思ってしまいます。

 

また、今まではどこに片づけたら良いのかわからないから面倒くさかったのです。これで、どこに何が入っているかもわかったし、自分で片付けもしてくれます。

 

床に物がなければ、そのまま掃除機をスイッとかけられてとても楽ですよね。ルンバを使用している場合も、奥までキレイにしてくれます。

 

机の上や、棚の上などもお掃除がしやすくなりますよね。スッと掃除が出来る状態にしておくことが、お掃除のコツなのです。

まとめ

子供部屋のお掃除を簡単にするコツは、いかにお掃除をしやすい部屋にしておくかと言うことに限ります。

 

床に物が出しっぱなしになっていたりすると、ルンバを使っても決してキレイになりません。まずは、子供部屋を片づけやすい部屋にすることです。それには、子供の目線で一緒に片づけて行きましょう。

 

ママがキレイにしてしまうと、「ママがきれいにしてくれる部屋」と思い込んでしまいます。

 

どこに何をしまったらよいか、具体的にわかると子供は自分で片づけるようになります。

 

  • ベッド、机の上には何も置かないようにしてしまいましょう。必然的に引きだしも整理することになります。
  • 収納ボックスや棚には中身を書いたラベルを貼りましょう。
  • ランドセルなど毎日使うものにも居場所を作ってあげましょう。
  • 床に物を置かない生活に慣れましょう。

 

これで掃除機もスッとかけられるようになります。ルンバも大活躍できますね。簡単にお掃除するコツは、お掃除しやすい部屋にすると言う事なのです。

 

スポンサーリンク