じゅうたん 猫の毛 掃除 ルンバルンバの発売当初は「お掃除ロボット!」などと言われて驚きましたが、今では当たり前のように普及していますよね。

 

どこまでキレイになるのかわからず、買おうか迷っている人も多いのではないでしょうか。

 

特にペットがいるお宅では悩みどころですね。猫の毛はじゅうたんに入ると取るのが大変です。

 

そこで今回は、じゅうたんに入ってなかなか取れない猫の毛の掃除はルンバでできるのか、調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

じゅうたんになかなか取れない猫の毛!掃除が大変です!

じゅうたん 猫の毛 掃除 ルンバ細くて柔らかい子供の髪の毛を「ねこっ毛」とも言いますが、猫の毛は本当にフワフワと軽くて細くて、お掃除が大変です。

 

参考:一人暮らしでペットを飼う!ペットの費用はどのくらいかかる?

 

特にじゅうたんに入ってしまうと、全部キレイに取るのは至難の業です。コロコロで取ろうとすると、永遠に続くかと思うくらい次々とくっつきます。

 

特に換毛期には、寝て起きた時など猫の形に毛が残るくらい抜けます。

 

そんなじゅうたんに絡みついた猫の毛ですが、ルンバは取ることが出来るのでしょうか。

じゅうたんになかなか取れない猫の毛の掃除をルンバにお願いしてみよう!

じゅうたん 猫の毛 掃除 ルンバルンバを使い始めてとにかく驚くのは、取れているゴミの量です。今までの掃除って何だったの?と思ってしまうほど細かいゴミがたくさん取れてます。人が掃除機で吸い取る量の何倍も吸い取り、排気も良く考えられているので、猫の毛が舞飛ぶこともありません。

 

参考:掃除がしたくてたまらない!?掃除のやり方を変えるだけでやる気が湧く!

 

「フローリング」「畳」「じゅうたん」など、床面に合わせた掃除方法で、クルクルと良く働いてくれます。問題のじゅうたんの猫の毛ですが、「すごく良くとれます!ただし、完璧ではありません。」と言うのが本当のところです。

 

ルンバは、大変優れた掃除機ですが、過度な期待や無理な要求は禁物です。

スポンサーリンク

 

  • 室内をお掃除した時に、人がするより、キレイにしてくれる!
  • タイマー設定が出来るので、その場にいなくてもお掃除してくれる!
  • 排気が少ない!
  • 自分で充電してくれる!

 

などが、重宝する点です。あくまでも、人が出来る範囲のお掃除をよりキレイにしてくれると言うことです。中でもカーペットやじゅうたんについてはかなり得意な様子で、かき出して驚くほど吸い取ります。

 

人が取るのも無理があるような根元に絡みついた猫の毛については吸い取る事は出来ませんが、生活をする上で気になる毛やゴミは十分すぎるほど吸ってくれます。

 

一人暮らしで猫と同居の場合、お掃除は必須なのはわかっていても、朝も帰ってからも忙しかったり疲れていたりで、なかなかキレイにするのは大変ですね。

 

自分が仕事で留守にしている間や入浴中にお掃除が終わっていてくれるのは、最高なぜいたくと言えます。ただしこれは、ルンバと猫の仲がうまくいっている場合に限りますが・・・

猫の毛の掃除は得意?ルンバの人工知能が凄い!

ルンバの優れた所は、「ここは汚れがひどいな」「毛がたくさん落ちてるな」など、人工知能が働いて汚れ方によって入念にお掃除してくれると言う点です。毎日使えば、毎日入念に吸い取ってくれるので、じゅうたんなどはどんどんキレイになっていきます。

 

今日は疲れたからサッとで済まそう・・・と言うことはなく、毎回同じようにキレイにしてくれる姿をみていると、健気に思えてきます。

 

また、「あっ ネコちゃんのエサ入れが置いてあるからぶつからないようにしよう!」とまで考えて、スピードダウンしてくれます。この能力を効率的に使うには、人は床にものを置かないようにすることです。

 

あちこちに障害物があると、賢いルンバはすべて察知してしまい、お掃除が効率良く進みません。

飼い主がいない間にルンバが動いても猫は大丈夫?

じゅうたん 猫の毛 掃除 ルンバ出典:http://style.irobot-jp.com/653/

じゅうたんの毛まで取ってくれて飼い主にとっては最高のルンバですが、肝心の猫との仲はどうなのでしょう。こればかりは、絶対に大丈夫とは言いきれません。

 

最初は、音がして動き出すので驚いてネコパンチを何発かくらわす子もいるようですが、何もしてこないとわかると特に激しいバトルへと発展することもないようです。

 

ただ、いつまでもシャーシャーと激しく威嚇したり、震えが止まらないほど怖がったりした時は、必ず飼い主がそばにいてあげるようにしましょう。ストレスでもっと毛が抜けてしまいます。ルンバと仲良し猫も多く、動画サイトなどでもたくさん紹介されていますね。

 

一緒にクルクルしてくれるほどなら、留守中にタイマーをセットしてお掃除をお願い出来るようになります。

 

ここで、猫にルンバを認めさせるマル秘テクをひとつ紹介します。それは、帰宅時間に合わせてタイマーをセットする!と言うことです。

 

ルンバは気に入らないけど、こいつが動き出すと間もなく大好きな飼い主が帰ってくる!と認識させてしまうと、敵対心が和らぐようですよ。

まとめ

じゅうたんに入り込んだ猫の毛は掃除が大変です。掃除機で吸い取っても、コロコロしても、終わりのない戦いと言う感じですよね。

 

ルンバはそんな猫の毛を十分取り去ってくれます。特にじゅうたんやカーペットはルンバの得意分野なので、人の掃除と比べても数倍のゴミの量を吸い取ります。

 

ただし、過度な期待や無理な要求はしないようにしましょう。あくまでも、常識的に清潔な生活が出来るレベルまではキレイにしてくれると言うことです。

 

肝心の猫との相性も大切です。徐々に慣れて、仲良くなってくれると良いですね。

 

スポンサーリンク