スポンサーリンク

一人暮らし 冷蔵庫 中身冷蔵庫の中身を見れば、生活様式も性格もわかると言います。

 

それだけ個性豊かな冷蔵庫の中身ですが、いったいみんな冷凍庫や冷蔵室にはどんな物をいれているのでしょうか。

 

そこで今回は、一人暮らしの冷蔵庫の中身をのぞいてみましょう。作り置きはどんなものがあるのでしょうか。

 

スポンサーリンク

 

一人暮らしの冷蔵庫の中身はどんなの?

一人暮らし 冷蔵庫 中身開けたらびっしりと缶ビール!当然冷蔵庫の中身はその人の生活様式によって違うので、そう言う事もあり得ます。

 

完全に自炊はしないと決めている人は、健康にさえ気を付ければ、生ゴミの量も少なくて済みますね。

 

参考:一人暮らしに必要な最低限の冷蔵庫のサイズは?2ドア?

 

個性豊かな冷蔵庫の中身ですが、まずは冷凍庫から見てみましょう。

 

一人暮らしの冷凍庫の中身は何が入ってる?

1位 ご飯

これはダントツに「ご飯」ですね。

 

3~4合ほど一度に炊いて、1食分づつ小分けして冷凍保存している人が多いですね。おにぎりにして置くと、そのままお弁当として持って行けて、保冷材の役割にもなります。お昼になったら会社のレンジで温めていただきます。

 

今は、美味しく解凍できるタッパも出てるので、冷凍ごはんはイヤ!と思っていた人も一度お試しください。

2位 保冷材・アイスノン

続いて多いのが「保冷材」と「アイスノン」です。保冷材は買い物すると付いてきて、気がつくと大量に貯まっていたりします。お弁当を痛めないために乗せて使うと言う人が多いですね。夏の寝苦しい日にも使えますよ。

 

この保冷材、貯まりすぎたら消臭剤としても利用できるんですよ。解凍して中身をガラス容器などに移すだけで、靴箱などに入れておけばOKです。小さいものだと効果は2週間ほどですけどね。

3位 冷凍食品

次に多いのが「冷凍食品」です。

 

お弁当のおかずになるものばかりでなく、「冷凍うどん」や「冷凍チャーハン」などの主食も人気です。疲れて帰って来た時に、チンしてすぐに食べられるのが手軽で助かりますよね。

 

セブンイレブンの「具入り麺シリーズ」はすごい人気ですが、実はコンビニの冷凍食品は全体的に美味しくて人気があります。種類も豊富で主食からおかずやカット野菜にデザートまでそろっています。

 

参考:一人暮らしの食費って平均どれくらい?自炊するべき?

 

仕事で遅くなっても買い物できるので大助かりですよね。特に男性の一人暮らしに人気があるようです。女性は特売情報などを嗅ぎつけて、まとめ買いをしよう!と計画的に買い物をしますが、男性はどれだけ手軽に買い物が出来るかが決め手なようです。

スポンサーリンク

 

ミックス野菜や単体のお野菜の冷凍食品もあるとかなり便利です。「肉入りカット野菜」などは、冷凍庫にあると安心できる1品です。

 

ゴチャゴチャになりがちな冷凍庫の中は、奥の方へ行くと忘れ去られて霜だらけになっている物も出てくることがあります。せっかく自炊で節約してもそれではもったいないですね。

 

100均グッズを利用したり、ジップロックの袋を使った「立てる収納」などを駆使して、スッキリとした冷凍庫にしておきましょう。そうすることで、余すことなく使いきる事ができます。

 

冷凍庫は、ギッシリ詰まっている方が効率良く冷やす事ができるので、食材の冷凍ストックはとても家計にお得だと言うことになりますね。

一人暮らしの冷蔵庫に保存しておきたい物は?

一人暮らし 冷蔵庫 中身出典:https://goo.gl/N67ISe

冷凍庫とは反対に、詰め込むと効率が悪くなるのが冷蔵室なのです。開けるとなだれが起きるようでは冷蔵庫の役割を果たしていないかもしれません。

 

  • 水・お茶
  • 調味料
  • 牛乳
  • チーズ
  • お肉
  • 野菜

 

ここら辺までは、たいていの人が思いつくもので、自分の冷蔵庫の中と変わらないと思います。一人暮らしの場合、どうしても減るペースが遅いので冷蔵庫に保存しておきたいものがあるのです。

 

それは「お米」です。ファミリーで10Kgのお米を2週間ほどで食べきってしまうような場合は全く問題ありませんが、一人ではそうもいきません。かと言って、2Kgのお米は割高でせめて5Kgにしたいところです・・・

 

今はいろいろな冷蔵庫用の米びつが発売されているので、1番自分にあった物を選んで保存してください。お米は、虫やカビが付きやすいので、一人暮らしの場合は特に心配です。

 

買ってきてポンと袋のまま置きっぱなしにせず、ひと手間で美味しく長持ちさせることができますよ。

一人暮らしの冷蔵庫!作り置きは必要?

冷蔵庫の中身に正解なんてないので、自分の生活が何となく節約になって生活しやすければ良いのです。

 

ただ、やっておくと生活費が楽になるので、楽しみに回せるお金が増えることは確かですよ。

 

食事も毎回ガス代をかけてつくるより、冷凍しておいたものを電子レンジで温める方が安くなりますし、お弁当づくりのために朝忙しい思いをしなくて済みます。

 

少し多めに作って、小分けに冷凍するところから始めてみてはいかがでしょうか。ただラップをかけて冷蔵庫に入れて、翌日もその翌日も義務のように食べ続けるよりも、冷凍してしまう事でお弁当にもなるし、アレンジすることもできます。

まとめ

一人暮らしの冷蔵庫の中身は、ご飯の冷凍ストックが一番多いですね。何はなくてもご飯だけは入れておくと言う人もいるようです。

 

冷凍食品はひと昔前とは全く変わり、普段の食卓に並べてもご馳走レベルになってきています。

 

特売や、コンビニを上手に利用して美味しい食事を続けたいですね。

 

何を入れるにしても、ゴチャゴチャでは効率が悪くなります。ストックも良いですが、ちゃんとお掃除も忘れずにしてくださいね。

 

スポンサーリンク