鹿児島 初日の出 時間年明け一番最初のイベントと言えば初日の出。でも初日の出ってスポットがいろんな場所にあるのでどこに行くのか悩んでしまった事ってありませんか?

 

それぞれ自分のオススメ初日の出スポットはあると思いますが今回は日本の中でも屈指の初日の出スポットともいえる鹿児島の初日の出について紹介したいと思います。

 

知ってますか?鹿児島って初日の出スポットがたくさんあるんですよ。

 

スポンサーリンク

 

穴場スポットたくさん!鹿児島の初日の出

鹿児島 初日の出 時間初日の出と言ったらいろんな地方に絶景の初日の出を見られる所が沢山あると思います。鹿児島の初日の出だって他の場所に負けてはいませんよ。

 

そんな初日の出スポット、どのくらいあってどんな場所で見れるか紹介しましょう。

ココが穴場!初日の出スポット!

佐多岬(さたみさき)

鹿児島 初日の出 時間出典:http://goo.gl/HWzGx6

野生のソテツなど沢山の植物が生い茂る南国ムード漂う歩道を通り、その先に待ち構えてるのは大海原と屋久島・種子島を一望できる絶景。日の出を遮るものなどは一切なく目の前に広がる見たこともない絶景にきっと誰もが声をあげてしまう事でしょう。

 

日の光で1年の幕開けを祝う様な輝きを放った光がキラキラと美しく水に反射する光景は美しいという言葉が一番似合うのではないでしょうか。

 

住所:鹿児島県南大隅市佐多馬籠416
交通アクセス(電車の場合):JR鹿児島中央駅から車で20分で鴨池港からフェリーで45分、垂水港から車で1時間40分程
(車の場合):大隅縦貫道笠之原ICから国道269号を通り1時間40分程
駐車場:100台止められる駐車場有り。
日の出時刻:7時14分

長崎鼻

鹿児島 初日の出 時間出典:http://goo.gl/3I3dpF

ここは童話・浦島太郎伝説の地と言われている場所になります。薩摩半島最南端の場所と言われている長崎鼻は屋久島・竹島・黒島・硫黄島など多くの有名な島を一望できる所で有名ですよね。

 

初日の出が出る所も美しく、毎年多くの観光客が訪れます。また初日の出だけじゃなく、周辺には展望台などの多くの観光スポットもあり、竜宮神社もあるので初日の出を見た帰りには是非寄ってみてはいかがでしょうか?

 

住所:鹿児島県指宿市山川岡児ヶ水長崎鼻
交通アクセス(電車の場合):JR山川駅から長崎鼻行きのバスに乗り長崎鼻下車。長崎鼻からすぐ
(車の場合):九州道谷山ICから国道226号を通り1時間20分
駐車場:200台
日の出時刻:7時17分頃

開聞岳頂上

鹿児島 初日の出 時間出典:http://goo.gl/mcspGJ

周囲に遮るものはなく頂上から見るその光景はまさしくパノラマ。

 

初日の出はもちろん絶景の光景としか言いようがありません。

 

住所:鹿児島県指宿市開聞
交通アクセス(電車の場合):JR開聞駅から徒歩15分
(車の場合):九州道谷山ICから国道226号を通り1時間30分~頂上までは3時間ほど
駐車場:300台
日の出時刻:7時16分

番所鼻自然公園

番所鼻自然公園出典:http://goo.gl/TVWAe6

スポンサーリンク

日本地図を作ったと言われる伊能忠敬が絶景と絶賛した場所。開聞丘を一望できる場所はここの公園しかないのではないでしょうか?

 

藤摩富士と呼ばれている開聞岳がすごく綺麗に見えるところとしても有名ですよね。

 

住所:鹿児島県南九州市頴娃町別府
交通アクセス(電車の場合):JR指宿枕崎線水成川駅から徒歩10分
(車の場合):国道226号線水成川交差点から車で5分
駐車場:40台
日の出時刻:7時17分頃

陣岳国際の森

鹿児島 初日の出 時間出典:http://goo.gl/2vkBjV

標高270Mの高台から見渡す景色は圧巻。

 

市街地と太平洋の大海原を見渡せるんですがこの組み合わせが初日の出と組み合わさることによってより一層美しさを引き立ててくれます。

 

住所:鹿児島県志布志市志布志町夏井
交通アクセス(電車の場合):JR大隅夏井駅から車で10分
(車の場合):曽於弥五郎ICから30分
駐車場:50台
日の出時刻:7時17分

お茶屋の場公園

鹿児島 初日の出 時間出典:http://goo.gl/0Uviy0

山のてっぺんに昇った初日の出が見られるのは日本でもお茶屋の場公園しかないのではないでしょうか?

 

ダイヤモンド藤摩富士がみれるという事で初日の出スポットの中でも大人気の場所になります。

 

住所:鹿児島県南九州市
交通アクセス(車の場合):知覧特攻平和会館から車で20分ほど
駐車場:なし
日の出時刻:7時17分

輝北うわば公園

鹿児島 初日の出 時間出典:http://goo.gl/KWxlBj

この場所は星空が綺麗と有名ですよね。しかし星空だけじゃなく初日の出もなんとも美しいんです。

 

うわば公園は標高550Mの高台にあるんですが桜島や太平洋などを一望できるだけじゃなく、近くにキャンプ場もあるのでオススメ。

 

住所:鹿児島県鹿屋市輝北町市成上場1660-3
交通アクセス:国道10号線と504号を通り車で90分
駐車場:無料 600台
日の出時刻:7時17分

ヘルシーランド「たまて箱温泉」

鹿児島 初日の出 時間出典:http://goo.gl/C5OzqR

健康ランドの温泉施設にある露天風呂「たまて箱温泉」では温泉に浸かりながら初日の出を見られるただ一つのスポットです。

 

開聞岳を見られる和風露天風呂・そして竹山と海両方を眺める事ができる洋風露天風呂から見る初日の出は非常に美しく忘れる事のない初日の出を見る事ができるでしょう。

 

住所:鹿児島県指宿市山川福元3292
交通アクセス:鹿児島ICから指宿市外地を目指し60分
駐車場:無料 70台
日の出時刻:7時17分

岸良海岸

ウミガメの陸地としても有名な岸良海岸からは初日の出を見る事も出きます。

 

真っ白な砂と綺麗に澄んだ海とともに見る初日の出は絶景ですよ。

 

住所:鹿児島県肝属群肝符町岸良1184-3
日の出時刻:7時17分

ホノホシ海岸

鹿児島 初日の出 時間出典:http://goo.gl/NiUfbO

  • 初日の出

 

をコラボして初日の出が見れるといったらここしかないでしょう。

 

普段は波は荒いんですが早朝はうって変わって穏やか。岩の横から山の上に登った綺麗な初日の出が見られますよ。

まとめ

初日の出を見に行くと本当に癒されますし、今年1年頑張るぞという気持ちになります。鹿児島の初日の出スポットは日本でも一番多くある場所ではないでしょうか?

 

今年鹿児島で初日の出を見ようと思ってる方、行きたい場所はありましたか?沢山あるので迷ってしまいますがどこのスポットもとても美しい初日の出が見られますよ。

 

是非行ってみてはいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク