大洗 初日の出正月はゆっくり寝ておせちを食べてのんびり過ごしたい。正月は福袋を買いにでかける。など正月の過ごし方はいろいろあるかと思います。

 

しかし、家でのんびりもいいですが初日の出を見に行くのも新年の行事の一つではないでしょうか?新しい年を迎えると「初の日出」を見にいく事もあると思います。

 

初日の出スポットも各所にたくさんあるのでどこに行くか迷ってしまいますよね。毎年見に行ってる人も、まだ見に行った事がない人も今日は自分が特にオススメの「大洗海岸での初日の出」について紹介してみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

絶景すぎる大洗海岸の初日の出

大洗 初日の出どこの場所で見る初日の出もとても綺麗で素晴らしいんですが、中でも茨城の大洗海岸の初日の出は格別だと言われています。海岸の向きが東向で初日の出を眺めるには丁度いい角度なんです。

 

近くには白い石鳥居の神磯鳥居があり、その真上から朝日が昇る光景は他では絶対にみられない絶景。毎年多くの観光客が訪れる事でも有名ですよね。

 

なんとこの場所、日本の渚百選と日本の白砂青松百選されているので初日の出だけじゃなくてその場所の美しさも見どころと言えます。

絶景!大洗海岸初日の出へのアクセス情報

大洗 初日の出

場所:大洗海岸
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜
公式HP:http://www.oarai-info.jp/play/play.htm
電車の場合:鹿島臨海鉄・大洗駅下車 海岸まで車で5分
駅からシャトルバスも出ています。20分ほどで近くの停車所まで行けます。
車の場合:東水戸道路みと大洗ICから国道51号経由で15分ほど
駐車場:有り 無料で1100台とめられます。
料金:無料
日の出時刻:6時50分

大洗海岸以外で見る初日の出穴場スポット

これだけ人気の絶景な初日の出をみれるとなればもちろん大混雑が予想されます。渋滞も予想されると思いますがそこで人混みが苦手な人も中にはいるでしょう。

 

そんな人の為に人混みを避けられる穴場スポットを紹介したいと思います。

 

参考:大晦日の電車は24時間?東京や大阪の運行情報

大洗サンビーチキャンプ場

夏の時期は大人気のここ、大洗サンビーチキャンプ場。海水浴に来る人や、キャンプを楽しむ人が多く訪れます。実はここでも初日の出を見る事ができるんです。

スポンサーリンク

 

夏にキャンプをしに来る人も多いですが、年越しキャンプというのも最近やってる人が多くいるんです。駐車場も多く止める事ができ、車でも来やすいのでおすすめですよ。

住所:茨城県東茨城郡大洗町大貫町1212-57

大洗港

釣り好きの間では大人気の場所・大洗港。北海道からのフェリーが来る場所でもあり、運が良ければ初日の出と一緒にフェリーがみれる事も。

 

そしてここは「初日の出クルーズ」なるものも行われていて海の上から初日の出を見る事もできるんです。少いつもと違った初の日の出をみたい人にはオススメですよ。

住所:茨城県東茨城郡大洗町港中央2

大洗の初日の出周辺は大渋滞!混雑を避けるには?

大洗 初日の出大洗の初日の出を見るために車ででかけたとしても近くの駐車場が無料というのは嬉しいですよね。1100台も止められるんなら大丈夫だろ・・・そう思ってるそこのあなた。気を抜いてはいけませんよ。

 

駐車場は止められてもそこまで行くのが問題なんです。そしてここまで多く止められる駐車場ですが、年を越したあたりから周辺の駐車場はどこも満車になるんです。

 

路肩に止めている人も中にはいますが、そこも必ずしも止められるというわけではありません。

 

混雑を避けるには大晦日のうちに場所取りをするか、近くに一泊してという方法が一番なのではないでしょうか。近くに宿泊した場合車では行かずに歩いて行った方が無難と言えるでしょう。そして海岸はこの時期かなりの極寒です。

 

暖かい格好をして行って風邪を引かないようにしてくださいね。

初の日の出終わりには初詣や観光もおすすめ

近くには大洗磯前神社があります。ご利益として、交通安全・開運・漁業・産業の神様・家門繁栄などがあります。海岸とも近くすぐ行ける距離にあるので、初日の出を見てからそのまま初の日の出というのもいいのではないでしょうか。

 

初日の出と初詣でWで新年の初めにパワーを貰えそうですね。そしてそれだけじゃなく周りには観光スポットもたくさんあるんです。

 

例えば、アクアワールド大洗は茨城の中でも大人気の水族館ですよね。他には大洗マリンタワー・大洗わくわく科学館・大洗町幕末と明治の科学館・大洗海浜後編など家族ではもちろんカップルでも楽しめる場所が盛りだくさんとなっています。

 

それだけじゃなく、近くにはゴルフ場だったり釣りだったりと年配の方や男性の方も楽しめる所があるので初日の出を見た後遊んだり観光をしたりする年初めというのもいいのではないでしょうか。

 

参考:今年最後に!大晦日にしたい特別な過ごし方10選

まとめ

さて、大洗海岸の初日の出について紹介しましたがいかがでしたか?関東地方の茨城県でも多くの初日の出スポットはありますが、鳥居の上から初日の出を見れるのはここ、大洗海岸だけです。

 

邪魔なものは一切なく登ってくる初日の出を見られ、見終わった後には大洗磯前神社で初詣・・・。最高の年明けを迎えられること間違いなしです。

 

初日の出をどこに行くか迷っているあなた、是非大洗海岸の初日の出を見に行ってはいかがでしょうか。

 

参考:大晦日に開催する行っておきたいイベント情報!東京編

 

スポンサーリンク