スポンサーリンク

冷蔵庫 カビいつの間にかカビ臭くなった冷蔵庫。こんなところに食べ物をしまうなんてちょっと…って思いますよね。

 

どうして食べ物をしまっているだけなのに、冷蔵庫はカビ臭くなってしまうのでしょうか?

 

その原因、ズバッと解決するお掃除の方法と、これからカビ臭くしないための方法までお伝えしていきます。

 

スポンサーリンク

 

冷蔵庫がカビ臭くなる原因は?

冷蔵庫 カビ

カビ臭い冷蔵庫、とても残念な感じですが、多くの人が悩んでいるのも事実です。

 

どうして普通に冷蔵庫を使ってるのにカビ臭さが発生してしまうのでしょうか?

結局のところ冷蔵庫がカビ臭いのは、食べ物?

冷蔵庫の不快なカビ臭さの原因は、そこに収納している食べ物がやはり原因となっています

 

食べ物を完璧に密封しているということであれば、あまりそういうことはないかもしれません。でも、現実はなかなかそうはいかない面がありますね。

 

冷蔵庫の中に食べ物をむき出しで置くことはあまりないかもしれませんが、ちょっとした開け閉めの時やしまったり出したりする際に、汁やカスが少し落ちてしまうことがあります

 

派手にこぼしたりすれば、すぐに掃除しようと思うのでかえって被害は少ないのですが、少量の飛び散りなどは気も留めないという人がほとんどですね。その少量の飛び散りなどが蓄積して、そこにカビや菌が繁殖して不快な臭いの原因となっているのです。

容器の臭いがつくことも?

また、長期間食品を保存しがちな冷凍庫も容器の臭いがつきやすいということをご存知でしたか

 

清潔な容器なら臭わないと思われるかもしれませんが、実はそうではありません。ナイロンや塩化ビニールなどは素材自体に特有のにおいがあるため、それが冷凍庫の臭いになってしまう場合もあります。

 

さらに、空気が通りやすい素材は臭いも通りやすいということも覚えておきましょう。冷凍食品が入っていた袋がその一例ですが、冷凍庫の臭いが食品にうつりやすく、さらに食品の臭いも漏れ出てきやすいのです。

 

今回はこの2つの臭いについてご説明しましたが、たいていの場合、食べ物のカスや汁が原因。ですから、解決するのにはその臭いの元を断つお掃除が一番有効だといえるでしょう。

ズバッと解決!お掃除の手順は?

冷蔵庫 カビ

では、具体的なお掃除の手順をご紹介していきます。

まずは冷蔵庫を空に!

きれいにする為には、まず冷蔵庫のものをすべて取り出さなくてはいけません。傷みが気になる場合には、あらかじめ発泡スチロールと保冷剤を用意するとより食材を無駄にせず安心です。

スポンサーリンク

 

一つ残らず食材を取り出せば、後の拭き掃除がしっかりとできるようになりますよ!

拭き掃除を徹底!

取り外し可能な冷蔵庫のポケットがあれば、すべて取り外します。

 

ポケットは台所用中性洗剤で水洗いし、よく乾燥させましょう。水を残さないのもポイントです。

 

問題の庫内も拭き掃除できれいにしていきます。重曹水で拭く→水拭き→乾拭きの流れが理想的です。重曹水の白い粉が残らずに、余分な水分を取ることで新たなカビの発生が防げる方法になります。

 

パッキンや取っ手など、拭くことができるすべての場所をしっかりと拭けばOKです。

仕上げにレモンorクエン酸水!

もうワンステップ仕上げをするなら、レモン汁かクエン酸水がおすすめです

 

これらをキッチンペーパーなどに染み込ませて拭き掃除をすると、消臭効果が期待できますよ。

 

一度やってしまえば、これからの冷蔵庫の掃除がぐんと楽になります。ぜひ臭いをきっかけに冷蔵庫のお手入れもちょっとだけ頑張ってみてくださいね!

 

参考:掃除にはクエン酸が効果抜群!どこで使えばいいの?

これから冷蔵庫が臭わないためには?

冷蔵庫 カビ

冷蔵庫からカビ臭がしないようにするためには、その原因を作らないことと消臭アイテムを使うことが大切です。

こまめな拭き掃除を!

少量の飛び散りは自分では気が付きにくいもの。臭いが発生してはじめて気が付くということもありますよね。

 

だから、先手を打って週に1回は冷蔵庫の庫内を拭き掃除をしてみましょう。もちろん面倒に感じるのは普通のことです。続けていくためにはちょっとだけ工夫をするのがポイントになります。

 

100均などでも売っている、冷蔵庫の中を整理するためのトレーやケースを活用すると拭き掃除の時に食品や飲料を取り出すのが簡単になります。掃除を続けていくコツは「嫌にならないこと」。なるべく冷蔵庫の中にものを直置きしないようにしておくと便利です!

コスパの良い消臭アイテムは?

おすすめしたいナチュラルなアイテムは、お掃除でおなじみの重曹です。これを小さなコップに8分目程度入れて、ガーゼなどでカバーしておきます。

 

これだけで消臭効果がありますから、ぜひ試したい方法ですね。精油を少し垂らすとほんのり良い香りの冷蔵庫になりますが、食品のにおいとぶつからない香りがおすすめです。レモン・レモングラス・ペパーミントなどの爽やかな香りの精油がベストかもしれません。

 

1個だと消臭効果が薄いというデメリットもありますので、2つ・3つくらいの複数個を置いてみてくださいね。

 

また、炭も消臭アイテムとしてよく知られていますが、これも臭いをしっかりと吸着してくれる優秀なアイテムです。これをガラス容器などに入れて冷蔵庫に入れておくだけでOK。とてもお手軽です。

 

もちろん市販品でもOKですが、消臭アイテムはしっかりと掃除をしてこそ、ということは忘れないでいたいものですね。

 

参考:実は危険!エアコンがカビ臭い原因から匂いを消す方法まで

まとめ

冷蔵庫のカビ臭さ、不快な臭いの原因は、こぼれた食品のカスや汁に雑菌やカビが繁殖していることです。

 

まずは、食品を取り出して重曹水などで徹底的に汚れを落としましょう。ポケットなども取り外して念入りにするのがポイントです。

 

そして、これから臭いをつけないためには「すぐにお掃除できる環境を作る」ことが大切。冷蔵庫の収納トレーや容器をフル活用して、すぐに庫内を空にできる工夫が必要です。

 

こまめなお掃除と重曹や炭などの消臭アイテムをフル活用して、「におわない」冷蔵庫を目指していきましょう。

 

参考:タイミングを見逃すな!冷蔵庫の買い時や買い替え時はいつがベスト?

 

スポンサーリンク