スポンサーリンク

 

夏になると着る機会が増えるのが浴衣ですね。かわいい浴衣を選ぶのは楽しいですよね!でも、忘れてはいけないのが髪型です。彼とデートをする時、片思いの男性とグループデートの時などは、特にですね。かわいい浴衣、かわいい髪型で彼の目をくぎ付けにしましょう!ということで、今回は「浴衣に合う男性ウケするヘアアレンジ」についてお話ししていこうと思います!

 


スポンサーリンク

 

簡単!誰にでもできる!シンプルなアップスタイル

浴衣,祭り,髪型,ヘアアレンジ,簡単,かんざし

 

浴衣を着た時に男性ウケしない髪型といえば、盛り髪とのこと。盛り髪をしている女性はちょっと派手で近寄りがたいイメージがあるようですね。ということで、派手なアレンジよりも、シンプルなまとめ髪の方が印象は良いようです。浴衣は和装ですので、情緒を大切にしたいという男性が意外と多いということでしょう。

 

では、まずはうなじを美しく見せるシンプルなアップスタイルをご紹介していきますね。

 

シンプルアップスタイル・パターン1

 

 

3分でできる簡単おだんごスタイルです。ポイントは逆毛をたてて、ラフな印象を持たせるところですね。そのちょっとゆるい感じが男ウケする秘訣かも!

 

シンプルアップスタイル・パターン2

 

 

サイドにシニョンを作ります。ヘアゴムとヘアピンを使うだけなので、トライしやすいですね。大ぶりの髪飾りをつけてもかわいいですよ!

 

シンプルアップスタイル・パターン3

 

 

短時間で上品なまとめ髪の完成です。毛束を内側に入れこむというだけなのに、凝った髪型に見えるところがこのアレンジのいいところ。ぜひチャレンジしてみて下さい!

 

こちらの記事でもヘアアレンジを紹介してますよ♪⇒浴衣の着方は男女ともどっちが前だった?いまさら聞けない着方とは?

ショートヘアの方はこちらの記事をどうぞ!⇒ 浴衣を着た時の髪型で、男性ウケを狙うアレンジ方法とは?~ショート編~

 

簡単!かんざしを使ったヘアアレンジ

浴衣,祭り,髪型,ヘアアレンジ,簡単,かんざし

 

和装といえば、かんざしです。みなさんは、かんざしを使って髪をまとめたことはありますか?1本の棒でまとめられるわけない、難しいに決まっている!……と思っているあなた、もったいないですよ!かんざしはとっても簡単、ものの数十秒でまとめ髪が完成してしまうんです。これを使わない手はありませんね。しかも、最近のかんざしは、かわいいものが多いのです。いつものヘアアクセサリーのラインナップにぜひ取り入れてみて下さい!

スポンサーリンク

 

では、かんざしを使った動画をご紹介していきますね。

 

かんざしアレンジ・パターン1

 

 

かんざしを使ったお手軽夜会巻きです。ねじって、かんざしを挿し、髪をまきつけて留めるだけ。初めてかんざしを使う人にとっては、目からウロコなお手軽さだと思います。とっても簡単なので、かんざし初心者の方にうってつけですね!

 

かんざしアレンジ・パターン2

 

 

かんざしの基本は髪をねじる、かんざしを挿す、髪を巻きつけながら留める、というものです。ほとんどのアレンジはこの流れなので、一度基本形をおぼえてしまえば、自分でも新たなアレンジを作りだせるかもしれませんよ!

 

簡単!ちょっとの一手間で華やかスタイル

浴衣,祭り,髪型,ヘアアレンジ,簡単,かんざし

 

これまでご紹介したアレンジは、基本的に「毛束をねじる」「ヘアアイテムで留める」のシンプルな流れのものでした。次にご紹介するのは、その流れ+αのヘアアレンジです。一手間と言っても、大層なことはしません!不器用な方でもチャレンジできますのでご安心ください。それでは、ご紹介していきますね!

 

一手間アップスタイル・パターン1

 

 

三つ編みをしてからのアップですが、三つ編みの毛束を引き出していることで、留めた時に多少無造作(もしくは失敗)でも目立ちにくいのがいいところ。あえてゆるい感じにしていると見せることができますね。

 

一手間アップスタイル・パターン2

 

 

こちらも、三つ編みを作ってからのサイドにシニョン作ったアップスタイルです。一見複雑そうに見えるスタイルですが、それほど難しくないのです。三つ編みさえできれば大丈夫!手先が器用な女子を演出して、彼に褒めてもらいましょう!

 

一手間アップスタイル・パターン3

 

 

編み込みが苦手、という方は多いのではないかと思います。編み込みのポイントは、毛束をとりやすくすることです。ワックスなどで最初に毛束をまとまりやすくすることで、驚くほど簡単に編み込みができるんですよ。この一手間が、上手なアレンジに結び付くんですね。苦手だと思って敬遠している方は、ぜひお試しください!

 

いかがでしたでしょうか?ロングヘアのいいところは、アレンジの幅がとにかく広いというところ。「これはちょっと似合わないかな」と思ったら、「じゃあ、こっちは?」とすぐに別のアレンジに挑戦できますね。

 

今回ご紹介したアレンジは、不器用さんでも簡単にでき、尚且つ男性ウケするものが多いので、浴衣を着るときにはぜひチャレンジしてみて下さい。意中の彼の目は、きっとあなたに釘付けですよ!

 

スポンサーリンク