風水 玄関マット玄関はその家の顔とも言える場所です。玄関を見れば、どんな人がどのような生活をしているのかわかると言われています。

 

良い玄関マットは外から色々な邪気をつけて帰って来た家人から、悪い気を吸い取ってくれるありがたい物です。

 

反対に良くないものを使っていると、良い気を吸い取ってしまうこともあるので気をつけましょう。

 

そこで今回は、風水で見る「玄関マット」はどんな物を選んだら良いのかご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

風水で見る玄関マットの意味するものとは?

風水 玄関マット出典:https://goo.gl/R7fDGG

風水では気の滞りがあると良くないと言われます。そのため、出入りのない玄関や掃除の行き届いていない玄関は、たとえどんなに良いと言われる物を置いてもその効果を発揮することはありません。

 

玄関マットも同じです。常に清潔な状態にしておかなくてはまったく意味をなしません。

 

晴れた日は毎日30分ほど太陽の光の下に干して風に当て、太陽の光で吸い取った悪い気を浄化しましょう。

 

太陽の光を十分に浴びた玄関マットは、浄化作用が高まり、出入りする家人たちの悪い気をどんどん吸い取ってくれます。玄関はその家の顔ですね。そのため、特にその家の主人の体調や運勢に影響力を持ちます。

 

参考:【風水】観葉植物は何が良い?置く場所や方角などまとめ

 

玄関が埃だらけや、靴がとっ散らかっていたり、玄関マットが不衛生だった場合、主はそこを通るたびにストレスを蓄積させることになるため、だんだん通りたくなくなります。

 

自分が主の場合は家に帰りたくなくなったり、家族や同居人のいる場合はその人への愛情が薄れてしまったりします。

風水で見る玄関マットは何を選ぶ?良くない柄もある?

風水 玄関マット出典:http://goo.gl/Qc3yFJ

玄関マットの中で、どの方角にも適さないのが、太いストライプ柄です。これは、葬儀を連想させるためで、たとえ紅白のものでも良くありません。

 

また、動物の柄や動物の姿が描かれているマットも注意です。玄関は「入口」なので、金運や財運などの良い運も入ってきますが、そこに家人以外の捕食者がいると吸い取られてしまいます。

 

玄関マットに良いとされる柄は、葉や花が描かれている物か無地です。植物は繁栄を意味するため、入ってきた良い運をさらに広げてくれるのです。

 

参考:【風水】玄関に鏡は間違い?位置、方角は関係なし?正しい知識は?

 

悪い気や運は吸い取ってもらい、良い運を広げてもらえるように玄関はキレイに保ち、その上で良い玄関マットを置くようにしましょう。

スポンサーリンク

東向きの玄関に置きたい玄関マット!

東は朝日を受けてだんだんと暖かくなる場所なので、季節に例えると「春」となります。

 

東向きの玄関は、「希望」「発展」など向上や繁栄を意味しています。

 

春のほんわかとした暖かさは、社交性や協調性を感じさせるため、人が集まりやすい玄関です。「長」と名の付く職に就く人が多いです。それは、社長や部長ばかりでなく、自治会長や組合長など地域でも同じです。

 

ただし、いくら運を持っていても努力は必要ですよ。「社長運を持っている!」と聞くと気持ちが大きくなって、努力を怠る傾向にあるのも特徴です。「見掛け倒しだった」などと思われないようにしましょう。

 

東向きの玄関に置きたいマットは、「つる系の木や草花が描かれているもの」が良いでしょう。地に足をつけて繁栄し続けるパワーをもらいます。色は

 

  • ブルー
  • グリーン

 

がメインのマットが良いです。花の色は

 

 

がベストですが、清潔であればさほど気にすることはありません。玄関マットの形は、その玄関にあっていれば特に問題はありません。大きさの合わないものや、雰囲気のまったく違うものなどは見た感じがスッキリ来ませんね。違和感のある物は止めた方がよいでしょう。

南向きの玄関に起きたい玄関マット!

南向きの玄関には高く上った太陽がサンサンと降り注ぎ、「夏」を感じさせます。

 

周囲をあっと言わせることを思いついたり、一歩先を行く考えの持ち主が多く、芸術運や美容運に長けています。上手く行けば「カリスマ性」を発揮できますが、あまり我を押し通そうとすると変わり者と思われてしまいますので要注意です。

 

参考:風水でインテリアを選ぶ!ワンルームでの置く場所や方角は?

 

南向きの玄関は、入ってくる太陽の光を調整する必要があります。調和や協調性を高めるために、大地を思わせる「無地」のマットで強すぎる光を吸収しましょう。色は、「濃いグリーン」「茶色」「ベージュ」などのアースカラーが良いでしょう。

西向きの玄関に起きたい玄関マット!

西向きの玄関は実りの「秋」です。実りとは「財」を示します。西は「金運」をつかさどるため、お金の出入りが激しくなります。宝くじに100万円当たっても、同時に家のお風呂が壊れて修理に100万円かかるなど、入ってくるけどそのまま出て行ってしまうことが多いのです。

 

そのため、意外と貯蓄も上手く行かないことがあります。「金運」をもっているからこそ、不要な出費をしないように心がける必要があります。

 

西向きの玄関に置きたい玄関マットは、「細かい花柄」や「細かい草木柄」で入ってくる財を分散させて、出費を小さくしましょう。大きな葉や大輪が描かれている物は、大きく入って来てもさらに大きく出て行ってしまうことになります。

 

細かくてもずっと入り続ける財運に変えて行きましょう。色は「黄」「ゴールド」「白」を基調としたものが良いです。

北向きの玄関に置きたい玄関マット!

北向きの玄関は陽があたることがないので、寒い「冬」となります。「冬」はみんな温かいところに集まりますね。そのため、北向きの玄関は出来るだけ明るく、温かい雰囲気にすると良い運が集まりやすくなります。

 

もともと「堅実的」で「直感力」にも優れるので、良い運が廻り始めると見逃すことなくキャッチして、学業や事業、恋愛も成功させる人が多くなります。

 

北向きの玄関に置きたい玄関マットは、「大きな草木」「大輪の花」が描かれたものです。色は「ベージュ」「オレンジ」「白」「黄」などの暖色系にしましょう。

 

結婚を考えるなら、「ピンク」を使うと大きなチャンスがやってきますよ。

まとめ

風水は、「気持ち良く生活する環境」が一番大切です。風が通り、気の滞りがなく、すがすがしい状態が一番良いのです。

 

そのため、どんなに良いと言われるグッズを集めても、ジメジメしていたりゴミが溜まっているようでは良い運が入ってきませんよ、と教えてくれています。

 

きちんと整頓された玄関は、不思議と良くないものは置いていないのもなのです。玄関をスッキリとさせ、良い運を呼び寄せるマットで気持ち良い生活を送りましょう。

 

参考:【風水で開運】インテリア・家具の配置でここまで変わる!?風水まとめ

 

スポンサーリンク