スポンサーリンク

風水 観葉植物風水という言葉は知っていても何から始めていいか分からない。そんな方でも気軽に始められるのが観葉植物を置くことです。

 

具体的にどんな場所・方角に置いたらいいのか、気を付けるポイントなどを分かりやすく解説していきます。

 

一人暮らしでも簡単にできて癒される観葉植物ライフ、はじめませんか?

 

スポンサーリンク

 

風水って?観葉植物がおすすめなの?

風水 観葉植物日本でも「風水」という言葉はもはや一般的になってきましたね。ここで一度風水とは何かおさらいしてみましょう。

 

風水というのは分かりやすくいうと、「環境を整えて元々もっている運気をさらによくしていこう」という考え方です。アジアで古くからある考え方なのですが、最近では現代のインテリアにも応用されています。

 

さて、風水では観葉植物をお部屋に置くことがとても良いこととされています。観葉植物をお部屋に置くことでどんな効果が期待できるのでしょうか?

 

まず、風水という考え方を抜きにしても緑がお部屋にあるとなんだか潤いがありますし、ついお部屋をきれいに整えたくなってしまいますよね。ちなみに風水の考え方では、観葉植物は良い気を呼び寄せたり、悪い気をカットするという効果があるとされています。

 

現代の生活では、家電製品が便利に暮らしていくのには欠かせません。でも、これらは人間にとって良い気を発していません。だから、それらを中和する・カットする存在が必要になるという訳です。

 

参考:【風水】玄関に鏡は間違い?位置、方角は関係なし?正しい知識は?

 

また、どんな植物をどこに置くかもポイントになっていたりします。観葉植物にも色々な葉の形や種類がありますよね。それによって持っているパワーの種類が違うというのです。では、具体的にどんな植物をどこに置いたらいいのか考えましょう。

どんな植物をどこに置いたらいいの?

風水 観葉植物観葉植物は値段も手ごろで育てやすく、一人暮らしで初めて植物を育てるという方でもチャレンジしやすいのが魅力です。では、どんな植物をどこに置くのがよいのでしょうか?

スポンサーリンク

 

参考:【風水】玄関マットは何を選ぶべき?色?形?柄?方角?

 

まず植物の種類ですが、名前を挙げるとなかなかややこしいという面もありますので、今回は風水でポイントになってくる形の特徴に注目して説明します。

 

まずは、葉っぱの形がポイントになります。丸いものは、気持ちを落ち着かせる・安らぐ気を持っていて、シャープな形状のものは、見た目通り鋭い気を発していると風水では考えます。

 

そうすると、リラックスする場所は丸い葉っぱがおすすめということになりますね。でも、シャープなものが悪いということではなくて、玄関などに悪い気が入ってこないようにガードする意味で置くのがおすすめです。

 

また、葉っぱのむきも大切です。上向きはイメージ通りプラスの気、つまり元気になったり発展していくという感じです。下向きも決して悪い意味ではなく、安らぎを意味します。

 

リラックスする場所には、やわらかい形のものを玄関にはシャープなものをというようにシンプルに考えるとわかりやすいかもしれません。

 

ワンルームなど部屋があまり区切られていない場合位は方角を参考にしてもよいですね。

 

スタイリッシュで気持ちをリラックスさせるということで特におすすめな種類が、モンステラです。ハワイアン柄などでよく見かける、リゾートムードあふれる観葉植物です。南国風のお部屋でなくてもマッチしますよ。

 

しかも、金運を高めたり、悪い気をカットする効果も期待できますのでまさに万能ともいえます。置くのにおすすめの方角は、南・南西・北東です。どんな植物を置いたらいいのかわからない、迷ってしまうときにはモンステラを試してみましょう。

 

ネットショッピングでも実際にお花屋さんに行ってもどちらでもよいのですが、選ぶときには形をちょっと意識してみてください。形と起き場所のマッチングをしっかりと考えることで風水的により良い効果が期待できます。

 

種類に詳しくないという方でも、形なら簡単にわかりますので、「これだ!」と思える観葉植物で運気をアップさせていきたいですね。

他に風水で気を付けることは?

大切にお世話していても、うまくいかなかったり時に植物を枯らしてしまうこともあります。そういう時はそのままにせずに、なるべく早めに片付けましょう。枯れた植物をそのままにすると運気が下がってしまいます。

 

また、観葉植物を置いて風水は完成ということはありません。お部屋の片づけはしっかりとしておくのがよりよい効果を得るためのコツです。ポイントはいつでも友人・知人が遊びに来ても大丈夫か?というところでしょう。なかなかお部屋に来客がなくても、油断しないで片づけを習慣づけてくださいね。

まとめ

風水というと何となく「占いの仲間?」というイメージを持たれる方も少なくないかもしれません。でも、古くからのアジアの人々の知恵で生活をより快適に豊かにするコツがつまっています。

 

観葉植物を置くことも風水ではとても良いこととされていますが、その選び方にはちょっとしたコツがあります。

 

葉っぱの形・向き・どんなところに置くのかということを考えるとより効果が高まるのです。育てやすく見栄えもよいものがたくさん売られていますので、ぜひピンと来た観葉植物を家に置いて、快適な一人暮らしのお部屋作りを始めませんか?

 

参考:【風水で開運】インテリア・家具の配置でここまで変わる!?風水まとめ

 

スポンサーリンク