スポンサーリンク

大掃除 網戸みなさんは網戸の掃除で大変だった記憶はありませんか?他の所の掃除は普段からしてると思いますが、窓まわりの掃除って年末の大掃除の時くらいしかする人はいないのではないでしょうか。

 

窓まわりの中でも特に大変なのがサッシの溝や網戸だと思います。特に中でも網戸は掃除する時一度窓を全て取り外さないと網戸をキレイに掃除することってできないですよね。

 

ましてや中には網戸が外せないような構造の家もあると思うので体力も手間も時間もかかります。自分では綺麗にしたつもりでもよく見ると網目にはまだとれないゴミや汚れが沢山・・なんて経験があるのではないでしょうか?

 

今回はそんな網戸を掃除する時に綺麗に出来るテクニックを紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

これがあれば簡単!網戸の大掃除必須アイテム

大掃除 網戸網戸掃除って本当に大変ですよね…。網目の細かい所の汚れもなかなかとれませんし、一つの家に窓は1つ2つではないので全部掃除をするとなると結構時間を取られます

 

そして部屋の中の掃除機かけやキッチン周り、窓ふきなどはやっても網戸掃除ってどうしてもぬかしてしまいがち。

 

しかしそんな網戸掃除もある掃除用具を使えば簡単に綺麗に掃除をすることが出来るんですよ。

簡単掃除アイテムはこれだ!

なかなか綺麗に掃除がしづらい網戸掃除。

 

実は今いろんな便利掃除アイテムが沢山出ているんです。

網戸ローラー

ローラーと網戸?という組み合わせの2つですが実はこの網戸ローラー本当に便利なんです。通常ローラーと聞くと塗装とかに使うものとイメージするでしょう。

しかし、このローラーの細かい繊維が綺麗に網目に入っていってくれるので汚れも落ち簡単に掃除をすることが出来るんです。掃除方法も簡単で、洗剤を入れた水にローラーをつけその洗剤入り水にローラーをつけて転がすだけ。

 

その後、ぞうきんなどで網を押さないように優しく拭くだけなんです。網戸を外すことなく掃除をすることが出来るので網戸を外せないという家庭も使用することが出来るのでオススメ。

メラミンスポンジ

メラミンスポンジは今や掃除になくてはならない掃除アイテムの1つですね。「激落ちくんシリーズ」はもう知らない人はいないのではないかという位人気です。

メラミンスポンジの凄い所はなんと言っても洗剤いらずな所ではないでしょうか?水で湿らせ、軽く拭くだけで綺麗に汚れをとってくれますよ。

網戸ワイパー

この網戸ワイパー、スプレーとワイパー、シートの3つで網戸を非常に綺麗にしてくれる優れもの。

スポンサーリンク

あまり網戸とワイパーと言う組み合わせは聞かないと思いますが簡単に汚れが落ちてくれるんです。一度使ってみてはいかがですか?

コジット汚れスッキリ ジェット洗浄水圧ブラシ

掃除するに最適な掃除アイテムの登場です。こちらの洗浄ブラシはコンセントを使うことなく洗えるブラシ。

理由はペットボトルに水を入れ、その水を使って洗うという掃除方法だからなんです。

 

スプレーノズルとシャワーノズルがついてるので使い分けて掃除することが出来るのでオススメ。

家にあるものでも簡単に掃除が出来る!?その方法とは?

今上記であげたものはホームセンターなどの掃除用具売り場で売ってるものになります。

 

しかしお金をかけず家にあるもので掃除はできないの?中にはそんな考えの人もいるのではないでしょうか?

 

そんな家にあるものを使って掃除はできないかと考えの人にはオススメの掃除方法も紹介しましょう。

掃除機

お部屋掃除にはかかせない掃除機も実は網戸掃除に使えるのを知っていますか?用意するものは掃除機・新聞紙・テープの3つ。

 

まず、網戸の外側の方に新聞紙を張りテープで止めます。そのあとに内側の方から掃除機をかけていくだけなんです。

 

外側に新聞紙を張ることで掃除機で吸う時に無駄なく吸引しゴミを吸い取ることが出来るという訳です

クイックルワイパー

今はほとんどがフローリング床なのでクイックルワイパーで掃除をする人も多いのではないでしょうか?

 

そんなクイックルワイパーは網戸でも大活躍なんです。洗剤をプラスで使うと更に綺麗に汚れは落ちますよ。

スポンジ+重曹

家庭に重曹があると言う人は必見です。

 

重曹はよくキッチン周りでの大掃除の時に使う人が多いですが、網戸の汚れも落としてくれるんです。スポンジは激落ちくんなどのメラミンスポンジを使うとより効果がありますよ。

 

参考:年末の大掃除を簡単に!やることリストで時短できます

網戸掃除をしないとアレルギーの原因になる!?

大掃除 網戸網戸って意外とゴミが溜まりやすいのを知ってますか?風と一緒に埃や花粉などのゴミやアレルギーとなるものが飛んできた時に網戸にくっついてしまうんです

 

そうすれば花粉症やアレルギー持ちの人は症状が酷くなってしまったりしてしまいますよね。薬やマスクで対策をしていてもいることが多い家にアレルギーが沢山あったら予防の意味もありません。

 

毎日じゃなくても週に一度、もしくは1か月に一度程の頻度で軽く掃除をし続けるのが綺麗に保てる秘訣であり、予防にも繋がるのではないでしょうか?

 

参考:お掃除ラクラク!窓を簡単にキレイにできる掃除の方法は?

まとめ

網戸の掃除用具は今は本当に沢山ありますね。

 

網戸以外の掃除用具も進化していて、僕達消費者の事を考え作られた商品ばかりなのでとても便利です。

 

今までは苦労して掃除をしていた網戸ですが簡単に・綺麗に出来る方法が沢山あるのでいろんな掃除方法を試すことが出来ます。
みなさんも是非、試してみてはいかがでしょうか?

 

参考:トイレ・換気扇・お部屋のお掃除コツやお風呂場の害虫対策まとめ

 

スポンサーリンク