風水 カーテン風水でまず気をつけるべき場所はカーテン?あなたのお部屋のカーテンは何色ですか?

 

お部屋の大きな面積を占めるカーテンから風水を生かしたお部屋作りをはじめてみましょう。

 

無意識に選んでしまいがちなNGポイントについてもわかりやすく説明していきます。風水を生かした見た目も美しく過ごしやすいお部屋を目指しませんか?

 

スポンサーリンク

 

風水で気をつけると良いのがカーテン?

風水 カーテン風水をインテリアに取り入れて開運したいなら、カーテンに気を付けるのはとても大切なことです。

 

カーテンは、お部屋の広い面積を占めているもの。そのカーテンがどんな風になっているのか、またどんな色なのかというのは風水的に考えるとかなり大きく運気に影響するものといえます。

 

今までに風水について少しでも聞いたことのある人は、「意外とはっきりした色ばかりがおすすめされていて使いにくい」と思ったりしていませんか?

 

結構風水の本を見ると、「青」とか「緑」というようにそのままのイメージでは原色系で説明されていたりします。でも、実際に取り入れるときには「パステルブルー」とか「パステルグリーン」などの淡い色でOK。自分の好みである程度カスタマイズ可能というわけです。

 

もちろん方角や目的に合わせた一定の法則はあります。でも、色のトーンは自分で選べるとなると挑戦してみたくなりませんか?

 

参考:【風水】お風呂の中を変えて運気アップ!色や必要なことは?

 

今回は、初めての一人暮らしのお部屋コーディネートに役立つカーテンの選び方についてお話していきましょう。

やりがちなNGポイントは?

風水 カーテンカーテンをお部屋に付けるときにNG、またはちょっと考え物の使い方についてです。開運の方法の前に、「これはやめておいた方がいい!」というポイントを厳選してお伝えしますね。

 

  • 真っ黒いカーテン
  • 真っ暗になる遮光カーテン
  • カーテンを二重にしていない
  • カーテンを閉めっぱなし

 

では、これらがどうしてNGなのかひとつずつ解説していきましょう。

スポンサーリンク

 

真っ黒いカーテンは一見とてもスタイリッシュかもしれません。でも、黒というのはとても強い色です。かなり強い水の気を持っているため、実は扱いに注意が必要な色でもあります。取り入れたい場合には、他の色と組み合わせてワンポイントで使えば大丈夫ですよ。

 

よく眠れるようにと遮光カーテンを取り入れる方もいますね。でも、遮光カーテンはせっかく入ってこようとする良い運気もカットしてしまいます。昼間も遮光カーテンを閉めっぱなしというのは絶対に避けたいポイントです。

 

また、カーテンを二重にしていないのもおすすめできません。二重にすることによって、入ってきてくれた良い運気を逃がさずに取り入れることができます。レース系のものと、普通のカーテンを一枚ずつというのはスタンダードですが、風水の考え方でもそれが良いとされているのです。

 

そして、問題なのが一人暮らしにありがちなカーテンの閉めっぱなし。これでは、どんなに良い運気になるはずのインテリアにしていても、良い色・柄のカーテンを使っていても効果が得られません。

 

カーテンを閉めっぱなしにしていると、良い運気が入ってこないばかりか、陰の気が溜まりすぎてしまいます。陰の気が必ずしもすべて悪者ということではないのですが、陰と陽のバランスが風水では非常に重要です。カーテンを朝開けて、夜閉めるというリズムを作ってみましょう。

 

参考:風水でインテリアを選ぶ!ワンルームでの置く場所や方角は?

 

これから一人暮らしを始める方、模様替えをしてみたいと思っている方。ぜひこのNGポイントをしっかりと覚えて、運気の上がる生活にしていきたいですね。

どんなカーテンがおすすめ?

どんな運気を上げたいのか、またどの方角の窓なのかということでおすすめのカーテンは変わってきます。でも、どんな場合にでもオールマイティに使える色があります。それは「ベージュ」のカーテンです。

 

はっきりと「この運を良くしたい!」とか「この色が好き!」というものがなければ、とりあえずベージュにしておけば問題ないでしょう。どんなインテリアにもマッチする主張の少ない色ですので、お部屋全体もまとまりインテリア的にもとても良いですね。

 

風水的にはさまざまな運気を上げてくれますし、相性の良い方角が多いのも使いやすいポイントです。

 

では、目的別におすすめカラーをご紹介します。

 

恋愛運

花・小鳥などの柄を寝室に取り入れてみましょう。やさしいピンク色は心にも癒しを与えてくれます。

金運

西側の窓にクリーム色など黄色系を取り入れましょう。西に黄色というのは有名かもしれませんが、カーテンにも取り入れることができます。

気持ちを落ち着かせたい

緑色系がおすすめです。特に東側を緑系にするとさらに効果がアップされます。仕事関係の運が向いてくる効果も期待できるでしょう。

「最近何となくついてない」

そんな方には、浄化の色である青系がおすすめです。お部屋が寂しい感じにならないようにラグなどのファブリックなどは他の色にしてバランスを取りましょう。健康運にも関係しますので、何となく調子を崩しやすいときなどにも効果的ですよ。

 

ここまでは、色についておすすめをご紹介してきましたが、柄もちょっとしたポイントになります。

 

  • 水玉(総合運)
  • リーフ柄
  • 花柄
  • 小鳥柄
  • 星柄

 

このあたりが風水的に良いとされているモチーフです。お部屋の雰囲気やお好みに合わせて取り入れてみませんか?

まとめ

お部屋のインテリアを考えるときに、欠かせない風水。実はカーテンで簡単に取り入れることができます。

 

色にはそれぞれ意味がありますので、伸ばしたい運気に合わせて色を選ぶとよいでしょう。

 

迷ってしまった場合には万能カラーである「ベージュ」を取り入れることをおすすめします。素敵な落ち着いたお部屋になること間違いなしですよ。早速風水を取り入れたお部屋をカーテンから始めてみませんか?

 

参考:【風水で開運】インテリア・家具の配置でここまで変わる!?風水まとめ

 

スポンサーリンク