スポンサーリンク

お風呂場 鏡 取り付け 賃貸お風呂場は、男性なら髭剃りに、女性ならカラーリングの時など、鏡が付いていると助かる場合が多々ありますね。鏡は落ちて割れてしまう可能性があるので、素人が簡単に取り付けるのは危険です。

 

特に賃貸物件の場合は壁に影響が出ないように慎重に考えなくてはなりません。

 

そこで今回は、お風呂場の鏡を取り付ける方法について、賃貸でも大丈夫なものをご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

 

お風呂場の鏡を取り付ける!賃貸でもOKな方法は?

お風呂場 鏡 取り付け 賃貸お風呂場の鏡は、特にシッカリと専門業者さんに取り付けてもらうのが安心です。使用時は裸で裸足なわけなので、もしも割れたら大怪我です。

 

賃貸の場合は勝手に業者さんにお願いすることは出来ず、なかなか簡単には行きませんね。

 

参考:お風呂でなかなか吸盤がくっつかない・・・新品並みにくっつかす方法は?

 

原状回復が前提の大家さんが多いので、よかれと思って取り付けてあげようと思っても、良い返事が返ってくることはあまりありません。

 

これは、最初からついていた鏡がもとでケガをした・・・などのトラブルを避けたいためなので仕方がありません。また、ビスで穴を空けて設置すると、浴室の持ちが悪くなるなどの理由もあるようです。では、退去時にはずせるもので、賃貸でも出来る鏡の設置方法を考えてみましょう。

セーフティーミラーを両面テープで貼り付ける!

 

これは、プラスチックとアルミからできている軽量ミラーなので、重くて落ちる心配もなく、またもし落ちても割れないのです。重さはガラスミラーの半分以下と言う事なので、両面テープで貼り付けることができます。

 

貼るだけなので場所も選ぶことが出来ますが、問題なのは両面テープの跡です。浴室で使えるタイプの両面テープは耐水性で粘着力が強くなっているので、退去時にキレイに剥がれるとは限りません。

 

参考:お風呂場の椅子まで水垢だらけ!掃除や予防の方法!

 

また、その部分が変色してしまう可能性もあるので、まめに場所を変えるなどの努力が必要になるかもしれません。

差し込むだけ!シャワーフックを活用する!

 

シャンプーボトルを入れても良いですし、カミソリなどを入れておけて重宝しそうです。鏡の位置も移動出来て使いやすそうですが、どうしても鏡は小さいものになってしまいます。これが活用できるかどうかは、もともと付いているシャワーフックの位置にもよりますね。

 

高部にしかない場合は、立った状態でしか見れなくなってしまいます。

吸盤ミラーを貼り付ける!

お風呂場 鏡 取り付け 賃貸出典:http://goo.gl/UF0vqT

こちらは、1000円前後で購入可能です。吸盤は、意外と取れてしまったり、跡が付いたりしてしまいますね。

 

そんな時のために吸盤の下に貼る補助板がありますので、賃貸の場合は特に必要になりそうです。

お風呂場 鏡 取り付け 賃貸出典:http://goo.gl/cJrPFk

こちらは楽天で281円です。この281円を付けるか付けないかで、退去費用に違いが出るかもしれませんよ。賃貸は気を抜けません。

スタンドミラーを置いて使う!

お風呂場 鏡 取り付け 賃貸浴室専用で曇り止め効果つきです。浴槽のふたの上かラックに立てる事になりそうですね。滑って落とさないように気を付けなくてはなりません。

 

普通の卓上ミラーでは中に水が入ってしまったり、くもって見えなくなりますので、浴室用を使いましょう。

賃貸のお風呂場は鏡を壁に取り付けるのはNG!上手に設置するのはOK!

お風呂場 鏡 取り付け 賃貸

先に、管理会社に問い合わせてみるのが良いですね。もしかしたら、OKがでることもあるかもしれません。

 

DIYを駆使して、自分の使いやすいように設置している人もいるようです。色々な手段を考えてみるのも楽しいかもしれません。

まとめ

お風呂場の鏡は通常ビス止めが必要になるため、賃貸の場合は勝手に取り付けることは出来ません。どうしても起きたい場合は、壁に直接ではなく、安全を考えて浴室内に設置することになります。

 

ガラスミラーより軽量で落としても割れない「アルミのセーフティーミラー」を両面テープで貼り付けたり、シャワーフックにかけられるラックやミラーがあります。

 

または、吸盤ミラーを貼り付けるか、スタンドミラーを使用すると言った感じになります。それぞれ、メリットとデメリットがあるので、良く考えて設置するようにしてください。

 

両面テープや吸盤で壁に影響が出てしまうと退去費用がかかる場合があるので、十分に注意してくださいね。突っ張り棒やハンガーを駆使して、自分なりの鏡の設置をしている人もいるようです。

 

くれぐれもお風呂場で落として割れることの無いようにしましょうね。

 

スポンサーリンク