スポンサーリンク

 

我が子が頭をポリポリ・・・頭にも肩に白いモノがたくさん!?うちの子は不潔なの!?なんてギョッとするママさんはいませんか?確かに自分の子がフケを振り撒いていたら、そりゃ心配しますよね!

 

今回はその原因になるかもしれない、シャンプーの話を見てみましょう。

 


スポンサーリンク

 

子供の頭皮は乾燥派が多い

フケ,シャンプー,子供,乾燥肌,アトピー,頭皮

 

ポリポリ掻いてしまう痒みや、フケの原因は人それぞれです。皮脂が十分に分泌されてなかったり、フケ菌がたくさん増えた事による事だったり・・・。しかし、子供の多くは、頭皮が乾燥して角質細胞がすぐにはがれてしまう事が原因のフケがほとんどです。その乾性フケの特徴として、カサカサ、パラパラした状態のフケが、粉をふく様に飛び散っていきます。よく肩に落ちているのも、飛び散ったフケです。

 

フケがでやすい体質だと、アトピー性皮膚炎が頭皮にでるなど、身体などが乾燥肌な子がでやすかったりします。

 

頭皮にいいとされている湯シャンについて詳しくはこちら!⇒シャンプーをしないでフケや抜け毛が減ったって本当?今話題の湯シャンとは?

 

シャンプーのし過ぎ?

フケ,シャンプー,子供,乾燥肌,アトピー,頭皮

スポンサーリンク

 

フケがでる原因の一つが、シャンプーにあります。髪の洗いすぎによる皮脂不足や、シャンプーのやり方を間違えている場合、シャンプーが肌に合っていないなど、毎日の行動が原因かも知れません。

 

まずはシャンプーのやり方を見直してみましょう。おススメは、まずシャンプーをする前に、お湯で念入りに頭皮を洗います。なんと、これだけで8割ぐらい汚れが取れちゃったり!そして、よくシャンプーを泡立てて下さい。この時、爪を立てて頭皮をガシガシ洗うといけません。やさしくマッサージする気持ちで洗ってあげましょう。

 

大事なのは、すすぎはしっかりとおこなう事です!ここでシャンプーの洗い残しがあると、乾燥してしまう原因になります。十分に時間をかけて、たっぷりとすすぎましょう!

 

シャンプーを変えてみましょう。

 

シャンプーのやり方を変えても、合ってないシャンプーを使い続けて乾燥が治らない場合もあります。乾燥がひどい場合は、洗浄力が強いシャンプーは止めましょう。特にアルコール系、石鹸系のシャンプーは洗浄力が強いです。頭皮に低刺激タイプを選びましょう。弱酸性のアミノ酸系のシャンプーをおススメします。是非お試しあれ♪

 

まとめ

フケ,シャンプー,子供,乾燥肌,アトピー,頭皮

 

どうでしょう?シャンプー一つを改善する事で、少しはフケも治まるかも知れません。大人でも効果はありますよ!

 

特に子供はお湯が嫌いだったり、面倒くさかったりでシャンプーを疎かにする事もあるでしょう。しっかりと正しいシャンプーのやり方を、ママやパパが教えてあげる事が大切です。

 

スポンサーリンク