スポンサーリンク

 

暑くなってきましたね!この時期、たくさん汗をかいて、汗でびしょびしょのシャツを洗濯機にポイ、なんてことが増えてませんか?その後、普通に洗濯して、別の日にそのシャツを着ようとして…あれ?つーんと汗臭い…なーんてことありませんか?

 


スポンサーリンク

 

汗臭い!洗濯してもこのシャツはだめなの?

汗,洗濯,臭い,漂白剤、重曹

 

いえいえ、体臭であれば、ちゃんと漂白処理をすれば臭いを落とすことができます!ご心配なく!漂白といっても消臭効果もあるんですよ。そこで、おすすめの洗濯洗剤についてですが、

 

  • 普通に洗濯できる衣類

粉末酸素系漂白剤

  • ドライマーク衣類や色柄物の衣類

ドライマーク専用洗剤または中性洗剤と液体酸素系漂白剤

 

の組み合わせで使用してください。真っ白の衣類なら塩素系の漂白剤が強力なのでいいのですが、それ以外の衣類については色落ちが心配ですよね。そこで酸素系の漂白剤です。酸素系の漂白剤でも十分強力に漂白・消臭してくれるんですよ!さらに洗浄力を上げたい方は衣類を漬け込むときに50-60℃のお湯で行う、また漬け込み時間を長くする、といった工夫でより洗浄力をあげることができます。

 

汗,洗濯,臭い,漂白剤、重曹,クリーニング

 

夏の気になる汗のお悩み、こちらの記事も是非チェックです!⇒手汗、足汗、脇汗がひどい!原因や対策の手順とは?

 

酸素系漂白剤で落ちない臭いを劇的にとる方法なんてあるの?

汗,洗濯,臭い,漂白剤、重曹,クリーニング

 

酸素系漂白剤で落ちない場合は諦めるしかないのでしょうか?いいえ、まだ方法はあります。温度や漬け込み時間を長くするという方法よりも、さらに洗浄力をパワーアップする方法があります。その方法とは…液体酸素系漂白剤に重曹を混ぜる!これです。重曹(炭酸水素ナトリウム)は、食品添加物や胃薬として市販されているものですから、とても安全なものです。実はこの重曹は水に溶かすとpH8.2という弱アルカリ性になります。このアルカリ性に洗濯液のpHを傾けることが、洗浄力のアップにつながるんです!

スポンサーリンク

 

作り方はいたって簡単、洗濯する衣類の量に対して適量の液体酸素系漂白剤を用意します。小さな器に重曹:液体酸素系漂白剤=1:1になるように入れて、よく混ぜます。これを洗濯時に使用してください。その破壊力に驚くこと間違いなしです。

 

洗濯のすすぎにミョウバン水?

 

さらに消臭効果を高めたい時は、ミョウバン水を洗濯のすすぎに使ってください。ミョウバンは優れた消臭効果のある天然のデオドラント剤です。市販のミョウバンを購入して水に溶かすだけで消臭効果のとっても強いミラクルな液体をつくることができます。作り方はとっても簡単!ミョウバン50gを水道水1.5Lに溶かすだけ!ちょっと溶けにくい時もありますが、ちょこちょこ混ぜながら様子をみてください。絶対に溶けますから!使用方法も単純で、ミョウバン水を洗濯機のすすぎのタイミングで400mLぐらい加えるだけです。このミョウバン、100gで200円前後と安いのも魅力です。さらにさらに、このミョウバン水、霧吹きにでも入れておけば、臭いの気になるものにシュシュっと使えて便利ですよ。例えば、1日中ずっと履いていて臭いだしてしまった靴、かなり強烈な臭いを放っていても、驚くほど臭いを消してくれます。もし、臭いが落ちなかった場合はミョウバンの粉を直接靴の中にサラサラと入れて一晩置いておけばまず消臭できます。本当におすすめですよ!

 

酸素系の漂白剤のうれしい効果

 

実は、酸素系の漂白剤は洗濯槽の殺菌処理にも使えるんです!衣類の嫌な臭いは、実は汗の臭い以外に雑菌が作った臭いの場合が多くあります。衣類の臭いを落とすことを頑張っていても臭いが消えない!なんてことがあります。そんな時は洗濯槽が雑菌のすみかになってしまっている可能性があります!そこで酸素系の漂白剤の登場です。40-50℃くらいのお湯(水でも可)を洗濯槽の高水位までいれて、酸素系漂白剤を300-400g投入してください。5分程度攪拌して1時間くらい放置すると、続々とカビが浮かんできますよ!それをネットなどですくってください。この「5分攪拌→1時間放置→ネットでカビをすくう」の手順を好きなだけ繰り返してください。最後に脱水まで普通に行い、再度標準コースで一回運転してください。これを2-3ヶ月に1度ぐらい定期的に行えば、洗濯槽からの臭いはかなり防ぐことができます。

 

気をつけてほしいことがあります!

 

漂白剤の消臭効果と漂白効果は表裏一体です!臭いが落ちるということは色も落ちるということ。色ハゲなど衣類にダメージを与えることも少なくありませんから、注意が必要です。一枚で洗えば、他の衣類に色がうつる心配がなくていいかもしれませんよ!

 

最後に

汗,洗濯,臭い,漂白剤、重曹,クリーニング

 

ここまでご自分でできる衣類の臭い取りについてまとめてきましたが、もしかしたら、大切なお気に入りのお洋服を色落ちで着られなくしてしまう可能性もあります。なにごともその道のプロに任せるのが一番です。

 

例えばこちら↓

宅配クリーニングの染み抜き屋

 

あなたの町にも、消臭に特化したクリーニング屋さんがきっとあるはず。探してお願いするのが一番安心だと思いますよ!もしあなたの町で見つけられなかったとしても、郵送で対応してもらうことも可能だと思いますので、ぜひ問い合わせてみてくださいね!

 

スポンサーリンク