今日は大切な用事があるので、しっかりメイクして出てきました。でも、夏の日差しは容赦ありません。ふと鏡を見ると、汗で顔がドロドロで化粧崩れをしている!……という経験をされた女性は多いと思います。

夏のメイクに汗は大敵!ということで、今回は「夏でも崩れない化粧方法」についてお話ししていこうと思います。

顔汗訴求 

汗で化粧が浮くのを何とかできないの?

汗,化粧,化粧崩れ,ウォータープルーフ,体質

 

夏の暑い日や、その他の時でも、せっかく化粧をしてきたにも関わらず、化粧崩れをしてしまうのはどうしても避けたいですよね。

 

でも、どうすれば化粧崩れをしないで済むのでしょうか?まずお化粧する前の注意点を紹介していきますので、参考にしてください。

産毛は剃る

顔の産毛のお手入れはしていますか?

 

産毛があると肌にファンデーションが密着しないので、化粧崩れがひどくなることもあります。キレイに処理しましょう。

肌荒れは化粧崩れの元

乾燥やべたつきのある肌は化粧のノリが悪く、汗をかくと崩れやすくなります。まずは正しいスキンケアを心がけましょう。夏場は冷房で肌が乾燥しやすいのです。

しっかり保湿し、健やかな肌を保ちましょう。また、保湿後、すぐにお化粧を始めるのはNG。乳液などでベタついていることがあるからです。ベタついた上に化粧をすると、汗で崩れる原因になります。

 

冷え性でも汗が止まらない!そんな方はこちらもどうぞ!⇒汗かきなのに冷え性?病気の可能性もある?改善方法とは!

もう汗で崩れないお化粧方法

汗やそれ以外の理由で化粧崩れを防ぐにはまず先程紹介した事を常に守っていきましょう。上記の注意点を守り、お化粧をしていきます。

 

皮脂や汗に負けない、とうたっているファンデーションもありますが、実際は全く崩れない、というわけにはいきません。ですが、崩れにくくすることは可能です。

洗顔後、すぐに化粧を始めない

乳液の油分が残ったまま化粧下地やファンデーションを塗ると、汗をかいた時に崩れる原因になります。

 

急いでいる時は、軽くティッシュオフで余分な油分を落とします。

ファンデーションは薄く均一に

シミやくすみをファンデーションで厚く塗り目立たなくさせたい……この気持ちはわかります。

 

でも、厚塗りは崩れ招く元。気になる部分はきちんと専用のコンシーラーで薄くカバー。仕上げにフェイスパウダーをのせると、皮脂を吸着し、お化粧の崩れを防ぎます。

ポイントメイクはウォータープルーフで

化粧崩れで、マスカラやアイライナーが落ちてしまい、目の周りが黒く不気味な感じになってしまうこともありますよね。こんな時は水に強いウォータープルーフのメイク用品の出番です。夏場の常識とも言えますね。

 

また、まつ毛パーマやエクステはマスカラやアイライナーいらずなので、とっても便利。夏だけでも試してみるのはいかがでしょうか?

顔用の制汗剤を使う

上記のことを意識しながらも、化粧やファンデーションがどうしても浮いてしまう場合があります。しかも、男性からよく聞かれる意見として、ファンデーションが浮いている時や化粧が崩れている事を「女性に伝えづらい…」「化粧が崩れていて想像以上にショック…」という声があります。

 

この事からわかるように、意外にも男性が女性の化粧崩れに気付きながらも、女性に言わずに心の中でマイナス評価をしているのです。今まで何とか隠すことができていたと思っていたら大間違いです。

 

化粧の方法や、化粧をするまでに色んな手を使ったとしても長時間のデートや仕事をしていたり、疲れや飲み過ぎの日の体調などで化粧のりが悪い日は当然あります。まずはこの割り切りが必要なのです。

 

では、どうすれば汗やその他の理由での化粧崩れやファンデーションを防げば良いのでしょうか?それは、顔汗を防ぐ専用の商品を使えば解決できます。

 

  • アイメイクが崩れやすい
  • デート中に化粧崩れしたくない
  • ファンデーションが浮いてしまう
  • 顔に汗をかきたくない

 

こういった悩みを解決してくれるのが、顔汗制汗ジェルです。ある意味、このままではどうしようもない化粧崩れを放っておくわけにはいきません。それなら化粧崩れを防いでくれる物に頼ってしまえばそんな心配は一切なくなるので、それだけでかなり気が楽になりませんか?

 

しかし、顔汗の制汗クリームやジェルはたくさんありますので、どの商品を選べば良いのか迷ってしまいますよね。大事なお顔に塗るものなので、制汗の商品を選ぶ基準は、以下の事を意識したいです。

 

  • 顔の汗を防いでくれる
  • 肌に優しい
  • 安心できる成分
  • 評判が良い

 

この4つの基準を満たしてくれるのが、サラフェプラスという商品です。すでに数多くの雑誌やメディアで紹介されている上に、多くの利用者が「使って良かった!」と評価をしています。それまで化粧崩れで悩んでいた事が解決でき、「不安が消えた事が一番うれしい!」という声があるのは使って良かったと思えている証拠です。

 

この商品は1年中使いたいという利用者が多いため、残念ながら定期コース限定でしか販売されていないのですが、たった1回の初回申込みだけでも途中で解約することできるので、実質1回利用して満足できなければ、すぐに解約してしまえば済みます。

 

ただ、ほとんどの人は満足して使っている商品なので、中途解約する可能性は少ないかもしれませんが、「最低半年の継続利用をしないといけない」などの厳しい条件が無いことはとても大きなメリットですよね。

 

化粧崩れや顔汗に悩んでいるのであれば、サラフェプラスを利用してみるとその不安を解決してくれるかもしれません。まずは、キャンペーンのお試しコースをチェックしてみてくださいね。

顔汗を防いでくれるサラフェプラスのお試しコースをチェックする >>

顔汗訴求 

体質にも問題がある!

運動不足が原因の場合も

大人になるとなかなか運動する機会がありませんよね。運動しないと、汗腺の機能、特に下半身の汗腺が衰えてしまうのです。するといつも動きがある上半身、特に顔や脇、胸などで汗が集中して出てしまうのです。これは困りますよね。

 

ということで、運動不足解消が顔汗での化粧崩れを防ぐことに繋がるのです。ウォーキングやジムなどで体を動かすことをおすすめします。

食生活の見直しを

唐辛子などの刺激物が好きで、日常的に食べている方は要注意です。というのも、刺激物には発汗作用があるからです。汗腺の動きを活発にさせるので、特に夏場は控えた方がいいでしょう。

 

また、「大豆イソフラボン」には汗を抑える効果が期待できるので、大豆製品を積極的にとることをおすすめします。

顔に汗をかきやすいタイプ

汗腺は顔や手、足、脇などに集中しています。顔汗をかきやすい人も多くいるのです。少しでも顔汗を抑えたいところですよね。そんな時は下記の方法を試して下さい。

 

  • 首を冷やす
    →保冷剤を巻いたタオルで首を冷やします。こうすることで体感温度が下がり、汗が出にくくなるのです。
  • 半側発汗
    →胸から5㎝くらいの脇の下あたりを圧迫することで、上半身の汗を一時的に止めることができます。手のひらで3分くらい押す、または紐を巻いて圧迫します。ただし、上半身の汗を止めることはできても、下半身に汗が集中して出ることになります。

 まとめ

今回は、汗が原因で起きる化粧崩れについてお話ししてきました。夏はレジャーが楽しい季節でもあるので、デートにはうってつけ。しかし、せっかくのキレイなメイクも汗で台無しなんて悲しいですよね。そんなことにならないように、今回ご紹介した方法や、顔汗を防いで切れるサラフェプラスを利用してみるのも充分試してみる価値はあります。

 

これで周囲の視線を気にしなくて済むなら、とても気が楽になりますよね。ぜひ今回ご紹介した方法を試してみてくださいね。

顔汗を防いでくれるサラフェプラスのお試しコースをチェックする >>

顔汗訴求