梅雨 遊び方せっかくの休日なのに、毎週連続で雨・・・なんてことあるんですよね。北海道以外の各地は梅雨に見舞われるとみんなうつうつとしてしまいます。

 

ボーっと過ごすのももったいないし・・・

 

そこで今回は、梅雨時に一人暮らしのお家で楽しめる一人遊び7選をお届けします。

 

スポンサーリンク

 

一人暮らし!梅雨時にお家で楽しめる一人遊び7選!

梅雨 遊び方あ~今日も雨か・・・とブルーになりそうですが、少し考え方を変えればそんな1日を「一人暮らし満喫デイ」に変えることが出来ます。

 

参考:【一人暮らし】梅雨時に乾く洗濯物の部屋干し方法!

 

一人暮らしの醍醐味と言えば、誰にも文句を言われたり、怒られたりしないことですよね。

 

寝続けたりボーっとするのも良いですが、飽きてきませんか?そこで、一人暮らしだからこそ出来る遊びを7つご紹介します。

1.ゲーム・パズルに入り込む!

社会人ともなると、思うように時間を取れず、ゲームを続けるのも大変です。深夜まで遊んでしまうと翌日の仕事に差し支えが・・・なんて心配ですよね。

 

雨の休日!今日こそ思い切りぶっ続けで遊んでしまいましょう。

 

オンラインゲーム・・・一人でじっくり長編RPG・・・脱出ゲーム・・・2000ピース以上のジグソーパズル・・・ 誰にも邪魔される事なく、挑んでみてはいかがでしょうか。

 

スマホやPCのゲームを大きなTV画面に映し出して取り組んでみると、特別感がさらに増しますね。じっくり攻略を考えたり、調べたりしていると、あっという間に時が過ぎてしまいます。雨の日が待ち遠しくなるかもしれません。

2.ドラマ一挙見!

Huruやケーブルテレビオンデマンドなど、今はDVDを借りに行かなくても観たい映画やドラマは見放題です。

 

そこで、気になるドラマを見つけてファイナルシーズンまで一気に見てしまいましょう。

 

人気の海外ドラマなどは、シーズン7~10以上あるので到底1~2日では見切れません。なので翌週が雨の週末になっても楽しみにとっておけますね。

 

見放題チャンネルなどは、DVDのように巻頭に他の番組の紹介もないのですぐに次の話につながり、まさにぶっ続けで見ることが出来ます。

 

ウィークデイでも毎日の楽しみとしてハマってしまうかもしれません!家に帰るのが楽しみになるかもしれませんが、くれぐれも夜更かしは禁物ですよ。

3.大人の塗り絵に集中する!

こんなのが欲しかった~と女性に大人気の「大人の塗り絵」です。

梅雨 遊び方童心に返った気持ちになったり、もはや塗り絵の域を超えた芸術作品に仕上げる腕前の人もいて、楽しみ方は千差万別です。

 

誰かが一緒にいると、どこか気恥ずかしくて長時間熱中できませんが、一人暮らしの強みを発揮して、集中してしあげてしまいましょう。

スポンサーリンク

 

すっごくキレイに仕上がったら、インスタやブログにアップしてみんなに見せたくなりますね。

4.なりきりメイク・髪型研究!

ざわちんさんのように好きな芸能人になりきるメイク術を身に着けてしまうのはいかがでしょうか。

 

いつもと全然違う髪型やメイクをしてみると、「えっ意外といけてる!」なんて新しい発見があるかもしれません。髪型はじっくりと左右や後ろから確認するチャンスです。

 

新しい髪型だけではなく、いつもどんな状態なのか、前から見る以外の状態を確認してみましょう。

5.とにかくお風呂で過ごす!

 

家族がいたら独り占めできないお風呂で映画鑑賞や読書をしながらゆっくり過ごしてみませんか。

 

水着を着てリゾート気分で過ごすのもありですね。浴室の壁に満点の星空を映し出す「プラネタリウム」は、いつものお風呂とは思えない感覚になれておすすめです。

 

しっかり飲み物を用意して、ぬるめの半身浴で体もスッキリです。

 

冷めてきたらお湯を足して、風邪をひかないように気を付けてくださいね。熱い温度設定はのぼせてしまうので長時間過ごすには不向きです。

6.いざという時のためにレシピ改革!

ウィークデイはお料理に時間をかけずに、手っ取り早く済ませてしまいがちです。そのため、メニューも偏りがでてしまうこともありますよね。

 

外に出れないこの梅雨時を利用して、新メニューを開拓してみましょう。

 

お友達が遊びに来た時や、持ちよりパーティーなどで「すごい美味しい!」と言われるようなレシピを改革しておくと、女子力!男子力!ともにグンとアップすること間違いなしです。

7.部屋の模様替えでセンスアップする!

お家でまったりしている時につきものなのが、ネットサーフィンですね。同じ時間を過ごすなら、部屋作りに焦点をあてたサーフィンにしてみてはいかがでしょう。

 

DIYで作り上げた部屋や、狭小部屋で心地よく過ごすアイデアなど、おしゃれでなおかつコストもかからない部屋作りをしている人がたくさんいます。

 

そこから参考になる要素を盗み出して、自分なりのおしゃれな部屋に仕上げてみましょう。

 

ネット情報はホントに重宝しますよ。賃貸物件に傷をつけずに何かを設置する方法や、壁や床を変える方法など、情報が満載です。

 

必要な物はネットショッピングでお取り寄せなどの段取りを細かく決めておけば、次の雨の休日には実行にうつることができます。

まとめ

うつうつとなりがちな梅雨時ですが、「どうせ外に出れないんだから思いっきり家で楽しもう!」と心に決めてしまえは、意外と楽しく過ごすことが出来ます。

 

  • ゲームやパズル
  • 大人の塗り絵
  • ドラマ一挙見
  • なりきりメイク・髪型研究
  • お風呂で過ごす
  • レシピ改革
  • 模様替え

 

何か、気になるものはありましたでしょうか。今まで興味なかったものでも、チャレンジしてみるのも良いかもせれません。

 

一人だからこそ出来る楽しみ方で、雨のどんよりとした1日を一人暮らし満喫デイに変えてみてくださいね。

 

参考:梅雨時の寝室やクローゼットのカビ対策は大丈夫?その対策や方法とは?

 

スポンサーリンク