スポンサーリンク

玄関 掃除 タイル 重曹玄関をキレイにしておくと福を呼ぶ・・・と風水でも言われていますね。玄関はその家の顔なので、玄関で住民の生活がわかると言います。

 

キレイにお掃除できていますか?

 

今回は玄関をキレイにお掃除するコツや重曹を使ったタイルを綺麗にする方法をご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

 

玄関をキレイにお掃除!

玄関 掃除 タイル 重曹ひと口に玄関の掃除と言っても、場所で分けると意外とやることがたくさんあります。

 

普段は掃き掃除で済ませているかと思いますが、週に1回程度はドアまでお掃除しておきましょう。

 

参考:【風水】玄関に鏡は間違い?位置、方角は関係なし?正しい知識は?

 

月に1回は、靴箱の中まで徹底的にお掃除すると、消臭にもつながります。

玄関ドア

玄関のドアの外側は常にホコリにさらされているので、ザラッとした汚れがついています。これは、まめにお掃除していても逃れられないことです。

 

週に1回はお掃除している!と言うお宅は比較的拭けばすぐに落ちる汚れですが、まめにしていない場合は、水拭きすると汚れを引き伸ばしてしまうことになるのでまずは大まかな汚れを落としてから始めましょう。

 

ホースで水をかけられる場合はジャージャーとブラシなどでこすりながら水をかけて流します。マンションなどの場合は、バケツに水を汲んでびしょびしょの雑巾で流し落とします。

 

この時、マイペットなどのお掃除洗剤を混ぜた水を使うと効果的です。流したあと、固く絞った雑巾で水拭きするとホコリでくすんだドアがキレイによみがえります。

取っ手

取っ手はドアの部分とは別に、みんなが握ってついた手垢、皮脂汚れがついています。

 

垢や皮脂汚れを落とすには、お風呂用洗剤を使うと良く落とせます。スプレーして汚れを浮かせたら雑巾で拭き取ります。

 

「激落ちくん」で良く知られている「メラミンスポンジ」でこするとさらにキレイになりますが、素材によって傷跡が残る場合もあるので注意してください。

 

また、取っ手にサビがある時は、酸性のものを使って取り去ります。家にあるものを使うなら、レモン汁やお酢でしめらせたティッシュを20分ほど貼り付けておいて拭きとると落とす事が出来ます。

スポンサーリンク

玄関のタイルは重曹を使って綺麗にできる!?

玄関 掃除 タイル 重曹毎日履き掃除をしていても、タイルはくすむし、目地は黒ずんでしまいます。さほど汚れが気にならないうちは、重曹を撒いて水に濡らしたスポンジでこするだけでピカピカになります

 

ある程度汚れが目立つようになっていると、それだけでは落ちないので、重曹を水で溶いてペースト状にしたものを目地に添わせたり、タイルの汚れに塗り20~30分放置します。その後、上からスポンジの硬い方でこするとキレイになります。

 

メラミンスポンジでこするとさらに効果がありますが、毎回使っていると目地が研磨されて減ってしまい、汚れが溜まりやすくなってしまうのであまりゴシゴシするのは逆効果になることもあります。

 

床がタイル貼りでなく、コンクリートの打ちっぱなしのような時も重曹を撒いて掃除すると、消臭効果があるのでお勧めですよ。靴に消臭剤を入れても、何だか玄関が臭うような時は、床や壁に臭いが染みついてしまっている場合があるのです。

月に1度は靴箱もお掃除!靴も長持ち!

靴箱の掃除は年末だけ・・・と言うお宅も多いのではないでしょうか。数年に1回と言うお宅も結構多いのです。靴箱の中には、土やホコリ、砂利がたくさんたまります。

 

参考:クローゼットの掃除のコツは?頻度はどのくらいでするの?

 

また、湿気が溜まりやすいので気が付くとお気に入りの靴にカビが生えていてガッカリ、なんてこともありますよね。

 

さらに靴の臭いが充満したままだと内壁にもしみこんでしまいます。すると、買ったばかりの靴をしまっただけで、臭いうつりしてしまうこともあります。

 

そんなガッカリを無くすために、月に1度はすべての靴を出して中を掃除しましょう。そうすることで、いらない靴の整理もできるし、入れっぱなしで形が変わる事も防げます。すべての靴を出したら、掃除機でホコリや砂を吸い取ってしまいましょう。

 

この時、玄関のドアは開けたままで、排気はできるだけ外に向けて掃除機をかけるようにしましょう。

 

その後、バケツに重曹を溶かした水を作り、固く絞って内側を拭きます。内板が外れる場合は、取り外して洗ってしまうと手っ取り早く、よりキレイになります。

 

この場合も、最後の拭き上げの時には重曹水を絞った雑巾で拭くようにしましょう。

まとめ

玄関をキレイにすると、自然と家の中もキレイにしたくなります。週に1回は玄関のドアまでお掃除するようにしていると、その時に邪魔なものは置きたくないので必然的に整理整頓も出来るようになります。

 

重曹を使ってお掃除していると、浸みこんだ臭い汚れも取れて行くので、アロマポットなどを置いた時にもとても良い香りがします。

 

玄関が清潔で良い香りだと、出入りする時に気持ちが良いですよね。すると自然と顔が和やかになり、その笑顔が福を呼ぶのです。福の集まるところには金運もやってくるかもしれませよ。

 

さあ、玄関のお掃除に取りかかってどんどん福を呼び込みましょう。

 

スポンサーリンク