スポンサーリンク

一人暮らし 挨拶一人暮らしのスタート、引っ越し。その後隣人や下の階の方に挨拶はした方がよいのでしょうか?

 

昔は挨拶するのが当たり前でしたが、最近は女性などは挨拶をするのが怖い、不安だと感じる場合もあるといいます。

 

では、結局のところどうしたらよいのでしょうか?一人暮らしの挨拶について考えていきます。

 

スポンサーリンク

 

一人暮らしの挨拶のスタンダードは?

一人暮らし 挨拶一人暮らしの引っ越し後の挨拶について考える前に、引っ越しの挨拶について少し考えましょう。子供の頃に引っ越しの経験がある方もいるかもしれませんね。その時は、親と一緒に挨拶に行ったことがあるという人も多いでしょう。

 

今でも、家族で新築の分譲に引っ越したり、家を建てたりした場合、基本的には挨拶はすると考えてOKです。しかし、一人暮らしの場合には少し事情が異なってきているようなのです。

 

現在、半数以上の一人暮らし・単身者の方は引っ越しの後に挨拶をしていません。

 

それが良いことなのか、悪いことなのかは置いておいたとしても、一人暮らしの場合はかなりの割合で隣人や下の階などに挨拶をしないという風潮が定着してしまっているということですね。

 

確かに、一人暮らしの場合、家族で越してきた場合にありがちな子供を連れて近所の公園で遊ぶから近所の人とよく顔を合わせるなどのシーンはありません。学生なら家と学校を往復、社会人なら仕事場と家の往復といった感じで、確かに近所の人と会う機会は意外と少ないのが現代社会なのですね。

 

そして、挨拶される側も「挨拶をされることに慣れていない」ということがあります。かえって知らない人が訪ねてきたことによって、驚かせてしまったり不安な気持ちにさせてしまう心配もあります。

 

マナーとしてはもちろん挨拶をするのがベストなのですが、受け取り方もいろいろあったりなどの問題で、結局挨拶するのかしないのか迷ってしまいますよね。

 

そこでおすすめしたい方法があります。それは管理会社の方、大家さん、不動産屋さんなどその物件についてよく知っている人に聞く方法です。「みなさん挨拶とかされているんでしょうか?」などと聞けばだいたいの様子が分かったりしますよ。

 

参考:一人暮らしではベッド派?布団派?メリット・デメリットを解説

スポンサーリンク

 

誰も引っ越しの挨拶をしないところで突然訪問するとかえって相手の方を驚かせてしまうこともありますし、反対に挨拶をする人が大半のところで挨拶をしていないというのも良くない印象になってしまいますので、周りの状況に合わせて決めるのがよいでしょう。

女性の場合怖いと感じる?どうしたらいい?

一人暮らし 挨拶若い女性の場合、基本的に一人暮らしなら「挨拶はなくてもOK」と思っておいて大丈夫です。

 

もちろん、マナーとしては挨拶するのがベストです。しかし、世の中には悪意のある人もいます。特に若い女性はストーカーなどの性的被害の標的にされてしまうこともあります。自ら「一人で若い女性が住んでいます」ということを伝えてしまうのは防犯上おすすめできません。

 

世間的にも若い女性がもしアパート・マンションで一人暮らしの場合に挨拶をしなかったからといって、それほど悪い印象にはなりません。

 

参考:部屋探しを始める最適な時期は?安くなる時期もある?

 

もし、一人暮らしといっても女性限定の学生会館や寮、それに準ずるところなど女性ばかりだと分かっているような場合には挨拶をしても大丈夫です。反対にそれ以外の「どんな人が住んでいるかわからない」という状態の場合には挨拶を控えるのが賢明です。

結局のところ、挨拶する?しない?

最近では、引っ越しをした場合でも一人暮らしなら挨拶をしないという風潮が一般化していますし、少し寂しいような感じもありますが無理に挨拶をしなくても変な人だと思われることはあまりないでしょう。

 

挨拶をされる側も、ライフスタイルはそれぞれです。相手も夜勤で昼間は寝ているとか、相手が女性の一人暮らしのため急な訪問には身構えてしまうなどの事情がある場合もあるということを知っておきましょう。

 

自分が男性の場合には、挨拶をしたことで危険にさらされることはあまりないので、自分の気持ちの問題として挨拶をしたければする、というくらいの感覚で考えてみてください。周りの状況などが分からなかったら、管理会社や大家さんなどその物件ついて詳しい方に聞くと判断材料になります。

 

女性の一人暮らしの場合には、基本的に防犯面を考えて挨拶は省いて大丈夫です。女性の場合はとくに、挨拶をしなかったかたら非常識とは受け取られません。事件に巻き込まれたりないすることのないように、セキュリティは厳重なほどよいのです。

まとめ

最近は一人暮らしの方の半数以上が引っ越しの時に挨拶をしません。

 

その背景には、ライフスタイルの多様化があり、挨拶をされる側もいきなり知らない人が訪ねてくることに不安を感じるというケースもあります。

 

ですから、ベストな方法としては大家さんなどに周りがどうしているのか、どんな人がいるのかなどを聞いて決めることです。

 

そして、女性の場合は安全のために挨拶は避けておいた方がよいでしょう。

 

スポンサーリンク