もちろんマメに掃除するに越したことはない!そんなことは分かっていても、つい敬遠しがちなトイレ掃除。
いったい周りの皆さんはどれぐらいの頻度で掃除を行っているのでしょうか?
忙しくても気軽にちょこっとしやすい掃除の仕方についてもご説明していきましょう。
一般的にトイレ掃除の頻度は?
周りがどうしているのか気になる、トイレ掃除の頻度。よくある例としての頻度についてみていきましょう。
やはり頻度に関する意見としては、
- 汚れをつけてしまったら掃除をする
- 毎日簡単には掃除をする
- マットなどのファブリックは週に1回程度洗う
- 洗剤を使って丁寧に掃除するのは週1回
といった感じが多数派です。マメな方の場合には、毎日洗剤で掃除をして、拭き掃除とファブリック類の洗濯もしているという方もいます。それはよいことではあるのですが、一人暮らしでなかなか時間がないという場合にはちょっと現実的ではないかもしれません。
一人暮らしの場合には、毎日のトイレ掃除は「汚れてしまったら」ということにして、マットなどの交換や拭き掃除などは週末の夜、お休みの日など週に1回程度時間のある時に掃除をするというスタイルの方も多く、最も現実的といえるでしょう。
そして、トイレ掃除でもっとも大事な鉄則があります。それは「汚れを放置しないこと」。
「なーんだ、当たり前じゃん!」と思われましたか?そう、確かに当たり前なのですがもう少しお付き合いくださいね。トイレ掃除ではかなり重要なことなのです。
きれいにしていたとしても、やっぱりトイレというものは何となく汚い感じがしてしまうもの。もっと言えば、できれば自分で掃除したくない場所でもありますね。それが汚れ放題になっていたらどうでしょうか?ますますやる気が失せてしまうはずです。
しかも、人間はきれいになっていればそれ以上汚さないようにしようという意識が働きますが、一度汚してしまうと「諦め」のような気持ちがわいてきてしまうこともあります。そうなると、どんどんトイレは汚れてしまうことに。そうならないように、「汚れた時」や「汚れてしまう前」のちょこっと掃除する姿勢がとても大事なのですね。
忙しくてもできるちょこっと掃除の仕方は?
毎日でもできるちょこっと掃除は、出かける前にトイレ用の中性洗剤をトイレにつけてorスプレーしておく、というもの。帰ってきてからトイレに入る前に、軽くブラシで擦れば汚れも浮きやすく、簡単に落とせます。
何より、朝の忙しい時間にトイレを磨いてから出かけるというのはなかなか難しいものです。でも、洗剤を便器全体にふりかけたり、スプレーするだけなら抵抗なくできそうですよね。トイレ掃除が嫌だ、という人にこそ試していただきたい手軽な方法でもあります。
また、やる気を出すためにもトイレブラシが古くて汚くなってきたら、すぐに取り換えましょう。トイレブラシを触りたくない!という考えになってしまうのは、なかなかに危険なのです。高いものでなくて構いませんので、まめに取り換えるのがおすすめですよ!
お掃除シートも常備を
気になった時にいつでも拭けるようにトイレ用のお掃除シートは常備して、手に取りやすいところに置きましょう。厚手で水に流せるタイプがおすすめです。水に流せないタイプはかなり安価ですが、お掃除が嫌になる原因にもなります。
お掃除してトイレの汚れがついたシートをゴミ箱まで持っていく、という作業をしたくないという理由でトイレ掃除を無意識に避けるようになってしまうからです。
毎日の掃除の中で、ちょっとトイレが臭うと感じたりしたら、このトイレのお掃除シートでの便座や便器周りの拭き掃除を余裕があればプラスしてみてくださいね。
時間があるときにしておきたいプチ大掃除は?
プチ大掃除というほど大げさなものではないかもしれませんが、週に1回はちょっと丁寧にお掃除をすると汚れが溜まらなくて安心です。
便器が目に見えて汚れていなくても、洗剤をつけてブラシで隅々まで綺麗にします。特にふちの部分は汚れが溜まりやすく、ここに尿石が溜まると「なんとなくおしっこ臭いトイレ」になってしまいますのでご注意を。
ここの掃除がブラシだけでは難しいときには、トイレ用のお掃除シートを使ってこすって掃除をしましょう。ゴム手袋をする方が気持ちの面での抵抗がなくておすすめです。ゴム手袋も使い捨てにしてしまったほうが、次回に「触りたくない」ということがなくてお掃除のハードルがぐんと下がりますよ!
便器の外側と床・壁も、お掃除シートなどを使って拭き掃除をしっかりしましょう。タンク周りも忘れずに拭いてあげてくださいね。
特に男性の場合、便器の外側や便器と床の接地面に意外と飛び散った小水がついている場合があります。しっかりとここを綺麗にするのがきれいなトイレを保つコツになりますので、ちょっと頑張ってみてくださいね。
最後にファブリック類を使っている場合には、それらを洗って新しいものに取り換えます。ここまですると、トイレはすっきりと臭わない状態になっているはずです。週に1回程度このくらい掃除をしておけば、嫌になることもなく続けられるでしょう。
まとめ
ついつい後回しにしたくなってしまうトイレ掃除。でも、放置すると後が大変です。
よくある頻度としては、軽い掃除は毎日・丁寧な掃除は週に1回程度という感じですが、みなさんはどうでしたか?
嫌にならないコツは、トイレブラシをマメに新しくすることとゴム手袋は使い捨ててしまうこと。少しでも心理的な抵抗を減らして、お掃除に取り組みやすい気持ちにしていきたいですね。
参考:トイレ・換気扇・お部屋のお掃除コツやお風呂場の害虫対策まとめ