スポンサーリンク

年末 大掃除 リスト年末に入ってくると大掃除をみなさん始めますよね。早い家庭だと、11月の後半もしくは12月に入ってから始めるところも多いようです。みなさんはいつころから始めますか?

 

大晦日に近づいてくるとどうしてもバタバタしてきてしまうのでできれば早く終わらせてしまいたいという気持ちもあるでしょう。そんな大掃除ですがいつもは掃除をしない所まで掃除をするので家庭によってはかなりの日数をとる所もあります。

 

なんて言ったって窓拭きやサッシの溝まで綺麗にするので大変ですよね。そんな大掃除を簡単にするために掃除をしなければいけない所の「リスト」を作り計画をたてる事で時間短縮ができるんです。

 

ではどのようにしてやっていけばいいのか?詳しくまとめてみたので見てみましょう。

 

スポンサーリンク

 

年末の大掃除!時間短縮するにはリスト作りが◎

年末 大掃除 リスト年末の大掃除をするときみなさんはどのようにして掃除をしますか?恐らく時間がかかり、大変な所から掃除をしていくのではないでしょうか?大変な箇所を先に終わらせてしまえばあとはそこまで大変ではなくなってきますからね。

 

そこまでまずリストを作って計画をする事が大事なのです。例えば大掃除をする場所をまとめること。

 

しかしここでリビング・お風呂・トイレ・洗面・寝室などというように書き上げてはいけません。大雑把に場所を書き上げるのではなく細かく書き上げていくことが大事

 

例えて言うと台所だとしたら、コンロ周り・シンクまわり・換気扇・床・食器棚など・・・細かく分けることによってちょっとした時間を見つけて掃除ができるんです。そうすることで効率も良くなり掃除もスムーズに進むでしょう。

 

そして、掃除が終わったらリストに書き上げた箇所を次々と消していくことです

 

たくさん掃除する場所があったとしても1箇所1箇所綺麗にしていって消していけば達成感を感じ、もっと綺麗にしたいという気持ちが出てきます。

 

中には掃除が苦手な人もいると思いますのでこのように計画をもって掃除をしていけば、苦手な人でも綺麗に効率よく掃除をすることができるでしょう。

 

参考:大敵の油汚れ!キッチンの大掃除を劇的に簡単にするテクニック

掃除は計画を持って実行しよう!

リストを作り終われば次は誰が掃除をするか・・・となってきます。リストを作ってあとはやるだけ!というのではなく割り振りを決めてやること。

 

  • 「いつ」掃除をするのか
  • 「どこを」掃除をするのか
  • 「誰が」掃除をするのか
  • 「なにで」掃除をするのか

 

これらを決め、家族一人一人を割り振ることで更に掃除がはかどってきます。

 

まず「いつ」掃除をするのかですが、家族の休みの日や開いてる日などをまとめておくことです。土日休みの人もいれば平日の休みの人もいるでしょう。

 

祖父母と一緒に暮らしているのであればおじいちゃんおばあちゃんにも手伝ってもらいます。例えば、父→土日休み、母→火・水休み、祖父母それ以外の月・木・金というように書き上げておき、その日にちに担当の人が掃除をすると割り振ります。

 

次に「どこを」掃除するかです。

 

基本的に男性は力を使うようなところを担当にします。そうすると女性は利用するのが多いキッチン周りになってきます。祖父母などは仏壇周りや玄関周りというようになってくるでしょう。どこを掃除するかも計画として大事になってきます。

 

ここで適当に父→キッチンと割り振ってしまった場合全員の男性がそうとは限りませんが、見落とし部分があったり細かいところに目が届かなかったりするかもしれません。場所場所でその担当者に合う所を割り振らないと、また掃除をしなければいけなくなり二度手間となります。

 

そして「誰が」掃除をするかです。父・母・祖父母以外にも有力な助っ人はいますよね?それが子供達です。中高生の子供がいれば尚更掃除ははかどってくるでしょう。

 

男の子の場合体力もありますし、女の子の場合綺麗に掃除をしてくれるのでとても助かりますよね。

スポンサーリンク

 

最後に「なにで」掃除をするかになってきます。今は掃除グッズも自分たち消費者がびっくりするような掃除グッズから最新の掃除グッズまでたくさんありますよね。

 

芸能人のお掃除グッズも出ていて掃除自体が楽しく掃除をできるようなものばかりなので苦痛ではなく、楽しんで掃除をできます。

 

そして今では様々なアイディアで掃除できるとテレビでも特集を組まれたたりしていて、わざわざ買いに行かなくても家にあるもので掃除をできたりなど勉強になる事ばかりです。

 

こういった計画をめんどくさいと思わず実行する事で楽しく・早く・綺麗に掃除ができますよ。

 

参考:大晦日では遅い!年末の大掃除はいつから始めるべき?

なにがある?おすすめ掃除グッズ

激落ちクロス マイクロファイバー

大人気激落ちくんシリーズからはこちらがおすすめ。なんと洗剤を使わずに汚れを落とす事ができる高機能布巾です。

他のタオルとは違い繊維は「超極細繊維」。水滴も綺麗に素早く拭き取る事ができるのでホコリなどもあっという間に取れちゃいます。

ガラスマジックリンハンディスプレー

大掃除の定番・窓拭き。このスプレーは掃除用品を数多く出している花王の商品になります。

これを汚れを落としたいガラスなどに吹きかければ酷い汚れもすぐにおちてしまうんです。曇りなんて見当たらないピカピカのガラスに蘇る事間違いなしですよ。

網戸を外さないで掃除できるお掃除ローラー

網戸を綺麗にする時って大変ですよね。一回外さないと隅々まで綺麗にできないし場所もとります。

そんな時にはこのお掃除ローラーがおすすめです。網戸をつけたままでローラーの細かい繊維が網戸の小さな隙間まで入っていくので網戸掃除には欠かせないお掃除グッズです。

激落ちくんシート フローリング用

激落ちくんシリーズ第二弾はこちらのフローリング用シートです。

テレビでも話題となっているこのシートはアルカリ電解水が染み込まれたウェットシートになり、普通のフローリングシートでは落ちない汚れだってあっという間に落ちてしまいます

 

掃除グッズで人気のものを少し上げてみましたが、やはり激落ちくんシリーズは強いですよね。大掃除の強い味方になってくれそうです。

まとめ

年末の大掃除について紹介しましたがいかがでしたか?

 

大変な大掃除もリストアップして計画して行う事で効率よく掃除ができるという事がわかりました。

 

最新の掃除グッズを使って担当の場所を掃除すれば大変な掃除もあっという間に終わりそうですね。

 

参考:トイレ・換気扇・お部屋のお掃除コツやお風呂場の害虫対策まとめ

 

スポンサーリンク