賃貸 安い時期引っ越しはなかなかにお金がかかるもの。なるべくなら安く済ませたいですね。実は、賃貸を新しく借りるのに安い時期があるのをご存知でしたか?

 

今回は、「知らないなんて勿体ない!」と思わず言いたくなってしまう賃貸がお得に借りられるシーズンについて考えてみます。

 

引っ越しにかかる費用を抑えて、もっと生活を豊かにしませんか?

 

スポンサーリンク

 

ズバリ!賃貸が安い時期っていつ?

賃貸 安い時期賃貸の値段は一年のうちで変動しています。なるべくなら安い時期に借りてお金を節約したいですよね。

 

では、本題ですが賃貸が一番安くなる時期は6~8月の夏の時期です。どうしてこの時期が安くなるのかというと、理由は単純で「部屋を探す人が一番少なくなる」という時期だから。

 

でも、デメリットとしては「部屋を探す人が少ないということは、部屋を出る人も少ない」という点が挙げられます。つまり、自分が住みたい立地や間取り・賃料のちょうどよい物件がうまく空いていないかもしれないのです。しかも、お部屋探しで歩き回るのには暑くて辛い時期でもあります。

 

この時期は不動産屋さんでも売り上げが一番低いシーズンになっています。初期費用も一番安く抑えられますが、物件数もあまりないということを覚えておいてくださいね。

 

では、賃貸にかかるお金を抑えながら物件もたくさん選べるという嬉しいシーズンはないのでしょうか?

 

それは、秋のシーズン。9月~11月は底値ではないものの、みんなが新生活を始めようとする年明けからのシーズンに比べてお値段が安くなりやすいシーズンです。さらに、お部屋探しをするのにも気候がよく、物件もそこそこの数が出てきます。底値にこだわらないなら、秋のお部屋探しもおすすめです。

 

参考:賃貸マンションの家賃値下げ交渉する方法!こういえば値下げできるかも?!

 

まとめると、住み替えをする時期でおすすめなのが6月~11月の間ということになります。この時期なら費用を抑えてお引越しができますよ。

引っ越し代金が安くなる時期は?

賃貸 安い時期では、引っ越し業者さんに引っ越し作業をお願いする場合のことを考えてみます。こちらも安い時期と高い時期があるのです。こちらも繁忙期は値下げはせず、暇な時期に安くしてくれるという傾向があります。

スポンサーリンク

 

やはり繁忙期は年始あたりから、4月初めと9月や10月など転職で人の動く時期になります。中でも年始から春はかなり忙しい時期なので、値下げ交渉はほぼ無理な状態で割高になるでしょう。

 

4月後半から夏のシーズンは引っ越し業者も一番静かなシーズンですので、値下げ交渉に成功する可能性大です!

 

さらに、引っ越しの曜日って意識したことがありますか?普通は会社や学校がお休みの時に引っ越ししようと考えますよね。平日がお休みという方もいますが、土日が休みという人も多いので、やはり引っ越しは土日が混み合います。特に土曜日に引っ越しを済ませて、日曜日は部屋の整理と考える人も多く土曜日は特に混んでしまいます。

 

引っ越しをする曜日は、なるべくお休みを確保して平日にすると安くなる可能性がアップします。日曜日なら午後などもなかなかねらい目ですよ。

 

また、業者さんによっては「時間を指定しない」ことで値下げしてくれる場合もあります。朝来るのか、夕方来るのか分からない・・というのはちょっと不安かもしれませんが、だいぶお値段が変わってきます。

 

たいていの場合、午前中を希望する方が多いので午後から夕方に業者さんが来ることが多いのですが、朝でも大丈夫なように支度を済ませておくとよいでしょう。

 

参考:賃貸マンションは無職でも借りる方法はあるの?

 

このように引っ越し業者さんに頼む場合も、季節や曜日、また時間指定によって値段が変動します。なるべく安く抑えたいなら、春の終わりから夏のシーズンの平日時間指定なしで狙っていくのがおすすめです!

引っ越し費用を抑えるコツって?

賃貸の安い時期と引っ越し業者の安い時期、これらはほぼ重なっているということが分かってきましたね。引っ越す側としてはとても嬉しいもの。引っ越すタイミングは、一番安く抑えたいなら6~8月の平日がおすすめです

 

暑くて身体的には大変な面もあるかもしれませんが、費用はこれでだいぶ抑えられます。

 

また、ちょっとした裏技として「引っ越し業者の比較サイト」を使うという手もあります。一括で見積もりができてとても便利です。一番安いところを探して決めることができます。

 

ただ、一括見積を頼むと、一気に色々な業者さんからメールや電話が殺到します。業者さんによっては夜中でも連絡をしてくる場合があるので、慣れていないとちょっとびっくりしてしまうかも。また、引っ越しが終わってからもちょっとしたセールスをされる場合もあります。

 

でも、あまり強引なものではありませんし引っ越し費用を極限まで安くしたい!ということなら利用する価値はあるでしょう。

まとめ

賃貸の引っ越しを安く済ませたいなら、いつが「安い時期」なのか把握することが大切です。

 

不動産・引っ越しともに人が一番動かない時期が底値のシーズン。つまり、6~8月の夏の時期ですね。

 

この時期は入学や新社会人などの人達がお部屋探しをするシーズンではありませんので、物件もあまり動かず、引っ越し業者も空いています。

 

ただ物件数が少なくなる時期でもありますので、豊富な物件からなるべくお金を抑えて選びたいということであれば秋のシーズンもおすすめです。

 

なるべく初期費用を抑えて、余ったお金を有効活用したいもの。そんな方には、夏のお引越しをおすすめします!

 

スポンサーリンク