千葉 初日の出 スポット多くの観光地や海などがある千葉県ですが初日の出が綺麗な所もたくさんあるんです。年に一度しか見られない初日の出…。

 

せっかく見るならいい場所で思い出に残るような初日の出を見たいですよね。今回は千葉で見る初日の出のオススメスポットを10か所厳選して紹介したいと思います。

 

あなたが行きたいと思うような所はあるでしょうか、見てみましょう。

 

スポンサーリンク

 

絶景!千葉オススメの初日の出スポット

千葉ポートタワー

千葉 初日の出 スポット出典:http://goo.gl/nn9Kkp

千葉市内で唯一の観光展望塔になってる千葉ポートタワーは地上113mの高さから絶景を見ることが出来ます。昼も夜も見る景色は海や公園などを一望することが出来て綺麗なんですが初日の出の時は特に別格ですよ。

 

そして千葉ポートタワーと言えばよくデートスポットとしてもあげられていますよね。2階の愛のプロナードは恋人の聖地に認定されたほどで多くのカップルが訪れます。

 

そして初日の出の時は入館希望者の人数によって整理券が先着で配られることもあるので早めに行くのがいいでしょう。

 

住所:千葉県千葉市中央区中央港1
交通アクセス(電車):JR千葉モノレール千葉みなと駅から徒歩12分
(車)東関東自動車道湾岸習志野ICから20分、京葉道路幕張ICから20分
駐車場:無料 250台
初日の出時刻:6時48~52分頃

魚見塚展望台

千葉 初日の出 スポット出典:http://goo.gl/1WaVjI

360度鴨川市を一望できる場所と言ったらここ「魚見塚展望台」。

 

夜はライトアップもされてる場所ですが水平線から昇る初日の出の光景はまさしく絶景です。

 

住所:千葉県鴨川市貝渚
交通アクセス(電車):JR安房鴨川駅から徒歩40分
(車):館山道君津ICから房総スカイライン鴨川有料道路を通り45分
駐車場:有り 8台
日の出時刻:6時45分

道の駅鴨川オーシャンパーク展望テラス

千葉 初日の出 スポット出典:http://goo.gl/dgOaP2

海に面した場所にある鴨川オーシャンパークは地元の海産物などが買えるだけじゃなく、鴨川の海を堪能できるテラスから見る初日の出はとても綺麗です。
6時~8時に甘酒のサービスもしてくれます。

 

住所:千葉県鴨川市江見太夫崎22
交通アクセス(電車):JR安房鴨川駅から館山行バスで15分で太夫崎で降りた後徒歩1分
(車):館山道君津ICから房総スカイライン鴨川有料道路1時間
日の出時刻:6時50分

木戸浜海岸

千葉 初日の出 スポット出典:http://goo.gl/CPk6rl

九十九里自然公園の中央にあるこの木戸浜海岸の海は遠浅になっていて海水浴はもってこいの海岸になります。

 

元旦に見る初日の出はもちろん絶景。雄大な太平洋から昇る初日の出を見れるのはこの木戸浜海岸だけではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

住所:千葉県横芝光町
交通アクセス(電車):JR横芝駅から車で15分
(車):銚子連絡道路横芝光ICから15分
駐車場:有り 200台
日の出時刻:6時46分

片貝海岸

千葉 初日の出 スポット出典:http://goo.gl/ZB8Cko

片貝海岸と言ったら海水浴場として夏場には大変人気の場所ですよね。海水浴だけじゃなく、マリンスポーツも盛んにおこなわれています。

 

この片貝海岸でも水平線から昇る初日の出を拝むことが出来ます。日の光が海と空を綺麗に色づけながら登るその光景は神秘的で圧巻されます。

 

住所:千葉県九十九里町片貝
交通アクセス(車):千葉東金道路東金JCT・圏央道東金ICから20分
駐車場:有り 1500台
日の出時刻:6時47分

本須賀海岸

千葉 初日の出 スポット出典:http://goo.gl/dTMHBx

33本という数のヤシの木が立ち並ぶ本須賀海岸の砂浜の長さは約500m。

 

穏やかな波の向こうに見える初日の出はオレンジ色の光をはなって海と僕達観光客を照らしてくれます。

 

住所:千葉県山武市本須賀字塩浜3841-124
交通アクセス(電車):JR成東駅からバスで40分
(車):圏央道山武成東ICから30分
駐車場:2000台
日の出時刻:6時47分

麻綿原高原山頂

南房総の公園内にあるこの高原では夏にアジサイが綺麗な所で有名です。

 

180度外房の海を見渡すことが出来て山頂から見る初日の出はまさしく圧巻。

 

住所:千葉県大多喜町筒森地先
交通アクセス(車):圏央道市原舞鶴ICから55分
駐車場:70台
日の出時刻:6時45分~6時50分

清澄寺旭が森

千葉 初日の出 スポット出典:http://goo.gl/mZWtXt

清澄寺では国指定天然記念物の清澄のオオスギ・それ以外にも文化財が数多くあります。

 

なんとここ旭が森からの朝日は朝日百選に選定されているほど。初日の出はもちろん絶景です。

 

住所:千葉県鴨川市清澄322-1
交通アクセス(車):鴨川有料道路から20分、館山道君津ICから1時間
駐車場:200台
日の出時刻:6時44分

鋸山山頂

 

千葉 初日の出 スポット出典:http://goo.gl/lzYueP

千葉県指定の名勝地と言われる鋸山山頂の岩壁。標高330mもある高さまでにはロープウェイで向かうんですがハイキングをしながら初日の出が見れます。

 

一味違った初日の出を見たい方は是非いかがですか?

 

住所:千葉県富津市金谷4052-1
交通アクセス(電車):JR浜金谷駅から徒歩8分で鋸山ロープウェイ山麓駅、そこからロープウェイ3分で鋸山ロープウェイ山頂駅徒歩10分
(車):富津館山道路富津金谷ICから鋸山山道を通り10分、日本寺西口駐車場から徒歩10分
日の出時刻:6時50分

 

今紹介したところの日の出時刻が殆ど全て7時前に昇ることが分かりますね。
場所によって7時15分前後で昇る所もあるのでやはり場所によって日の出時刻が早い所もあれば遅い所もある…という事なのでしょうか?

まとめ

千葉のオススメ初日の出スポット10選、紹介しましたがいかがでしたか?

 

今回紹介できなかった所も何か所かありますが僕が最もオススメしたい所を書かせてもらいました。たまて箱温泉は温泉につかりながら初日の出を見られるという事で年末が近くなると大変混雑するそうです。

 

他にもハイキングをしながら初日の出がみれたりなど、一味違った初日の出を見られる所が沢山あるので今年行く際は是非千葉の初日の出を見にきてはいかがでしょうか?

 

参考:大晦日では遅い!年末の大掃除はいつから始めるべき?

 

スポンサーリンク