ゆうちょ銀行 2016 お盆 コンビニATM出典:http://goo.gl/3BVM4O

コンビニATMは本当にありがたいですよね。特にゆうちょ銀行は、うっかりしてもほとんどのコンビニで引き出せたり、預けたり出来ます。

 

コンビニによって時間帯に多少の違いがあるので、深夜などは先にチェックしてから言った方が良いかもしれません。

 

さてそこで今回は、今年2016のお盆休みの間、ゆうちょ銀行が使えるコンビニATMの営業日や時間についてまとめました。

 

スポンサーリンク

 

ゆうちょ銀行2016!お盆のコンビニATMの営業日は?

ゆうちょ銀行 2016 お盆 コンビニATMお盆休み・・・と言っても、有難いことにコンビニATMは休みません!コンビニだけではなく、銀行だってお盆休みなんてないのです。

 

銀行のお休みは、銀行法で「土日、祝日、12/31~1/3の年末年始」と決まっているので、それ以外はやっています。

 

参考:ゆうちょ銀行 各コンビニATMの営業時間や時間外手数料は?

 

それ以上に休まずやっているのがコンビニのATMですよね。土日だって深夜だって明け方だって使えるのです。今年2016のお盆の日程を確認してみましょう。

 

通常、お盆とは8/13(お迎え)~8/16(お送り)の4日間を指しますが、8/11が山の日で祝日になったので、お盆休みが増えた人もいるのではないでしょうか。

ゆうちょ銀行 2016 お盆 コンビニATM出典:http://trend-town.info/archives/1139.html

ファミリーマートにゆうちょ銀行ATMが入って、手数料無料!

ゆうちょ銀行 2016 お盆 コンビニATM出典:https://goo.gl/JrlrUv

コンビニATMはありがたいのですが、意外とバカにならないのが手数料ですよね。自分の口座からお金を引き出すのに、どうして手数料がかかるの!と毒づいてみても仕方がありません。

 

参考:三井住友銀行2016お盆のコンビニATMの振込手数料や入金可能時間は?

 

手数料がかからない方法で利用すれば良いのです。ゆうちょ銀行だけに限らず、ほとんどの自分の銀行のATMであれば入出金に手数料はかかりません。

 

ファミリーマートには「ゆうちょ銀行ATM」が入ったので、手数料がゼロになったのです。

 

今はまだ、首都圏と関西圏のファミリーマートにしか設置されていませんが、これから全国展開していくと思われます。お盆休みの間にファミリーマートでゆうちょ銀行のATMでが使える時間帯を確認してみましょう。

スポンサーリンク

ファミリーマート内ゆうちょ銀行ATM 引き出し 預け入れ 残高照会

日にち曜日利用可能時間帯
11山の日0:05 ~ 23:55
120:05 ~ 23:55
130:05 ~ 23:55
140:05 ~ 23:55
157:00 ~ 23:55
160:05 ~ 23:55

※第3月曜日なので7:00~の利用時間となります。(15日)

 

ファミリーマートでは、第3月曜日だけ気を付ければ、ほとんどの時間で利用できると言うことですね。これは相当助かりますね。

ゆうちょ銀行2016!お盆休み中のその他のコンビニ利用可能時間は?

ゆうちょ銀行のメリットは、どこのコンビニでも利用可能なことですよね。

 

ただし、こちらは手数料がかかりますのでそちらも合わせてご確認ください。

セブンイレブン

8/11(木)~8/16(火)お盆休み全日、0:05 ~ 23:55で利用可能です。

ゆうちょ銀行 2016 お盆 コンビニATM出典:http://www.sevenbank.co.jp/

なんと、セブンイレブンは本体のゆうちょ銀行ATMより、利用できる時間があるとは驚きです。第3月曜日だっていつもと変わらずに利用できます。

 

そうなると結局手数料を払っても、利用しやすいところを選んでしまうんですよね。

ローソン

ローソンの場合は店舗ごとに利用時間が違ったり、みずほ銀行や三菱東京UFJ銀行が管理するATMになるので、その関係でも利用時間が異なります。

日にち曜日利用可能時間
11山の日0:05 ~ 21:00
120:05 ~ 23:55
130:05 ~ 23:55
140:05 ~ 21:00
156:30 ~ 23:55
160:05 ~ 23:55

日曜、祝日は21:00までですので、ご注意くださいね。月曜日は深夜から早朝にかけては利用できません。

ゆうちょ銀行 2016 お盆 コンビニATM出典:http://www.lawson-atm.com/index.php

8/11山の日は祝日です。振込は翌日になりますよ!

まだ不慣れな祝日とお盆休みが重なると、振込などうっかり忘れてしまいそうです。ATMはやっていますが、翌営業日の振り込みになりますのでご注意くださいね。

 

今年は、11日にうっかり忘れをしてしまったことに気が付かず、さらに翌日を逃すとすぐに土日になってしまいます。

 

限られた日にちの振り込みは、早めに終わらせておきましょう。

まとめ

今は、コンビニで銀行の用事が足りてしまいます。どうしても窓口に行かなくてはならない限り、銀行へ行くこともなくなってしまいそうです。

 

自分の都合の良い時に利用できるので、本当に助かりますね。

 

楽する分、手数料が引かれても仕方がないのだ・・・と自分に言い聞かせてきましたが、今度は手数料までかからないではないですか!

 

ファミリーマートにゆうちょ銀行ATMが入ったことは、かなり画期的で、より一層助かった日とも多いのではないでしょうか。

 

お盆休みは帰省や旅行などでお金をおろす機会が多くなります。そんな時に、下ろし忘れにドキドキしながら過ごす事はもうありません。コンビニATMは強い味方です。

 

ただし、コンビニによっては営業時間に違いがあるので、「えっ下ろせないの!?」と慌てないように、良く確認しておきましょう。

 

スポンサーリンク