スポンサーリンク

一人暮らし 寂しい初めての一人暮らしは寂しいですよね。引っ越しの準備中はバタバタとやる事も多いのであまり自覚していませんが、その時は突然やって来ます。

 

キッチンから何気なく振り向いて、誰もいない部屋を見た時や、時間を持て余してゴロゴロしてしまった時などに孤独に押しつぶされそうになってしまいます。

 

そこで今回は、一人暮らしの寂しさを紛らわすためにできることをご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

 

一人暮らしは寂しい・・・?

一人暮らし 寂しい寂しい・・・と思う気持ちは、「誰も自分のことを気にしてくれていないのかもしれない・・・」と不安になった時に起こります。

 

参考:【一人暮らし】梅雨時にお家で一人遊びの過ごし方7選!

 

人間は、社会に属していないと生きて行けないので、誰の声も聞かずに1日を過ごしたりすると「社会と切り離されてない?」と怖くなるのです。

 

これは、自分が危険信号を発信しているために起こることなので、「家族も、友達もいるから大丈夫!」と思い直すと、不思議と寂しい感情は薄らいでいきます。

 

これが、仕事を辞めたり、恋人と別れたりした寂しさの場合は、自分の無力さや大切にしてくれる人を失ってしまった感が強くなり、より強い寂しさに襲われてしまいます。

 

そんな時は、とにかく自分を大切にしてくれる人、「家族」や「古い友人」などと話をすることです。話を聞いてもらうと、「受け入れてくれた安心感」で寂しさが紛れます。

一人暮らしの寂しさを紛らわすために近所を散歩してみる!

一人暮らし 寂しい引っ越してまだ間もないと、ホームシックにかかる人もいるかもしれません。また、ただただ不安が押し寄せてくることもあるでしょう。

 

そんな時は、まず自分が身を置く地域を知ることから始めてみませんか。部屋の周辺を散策するところから始まって、色々なお店や駅の周辺などにも足を伸ばしてみましょう。

 

今日はここまで来たから、来週の休日はどこまで行こうか・・・など計画を立てて行くと楽しみが出来ます。

 

美味しいランチのお店を見つけたり、変わった庭の家を見つけたりするだけでも、昨日までの自分は知らなかったことばかりです。

 

この先に何かあるかもしれない!と言う可能性やワクワクする気持ちが大切なのです。

スポンサーリンク

一人暮らしで寂しい時は緑に囲まれてみる!

一人暮らし 寂しい大きな観葉植物を買ってみるのも良いですが、100均のものをたくさん買ってきて、自分なりに植え替えてみるのも良いかもしれません。

 

緑を目にしていることと、土を触ることは、脳へ「安心感」の信号を送ります。

 

参考:水道水って飲めるの?飲む時の注意点はある?おいしく水道水を飲む方法!

 

100均にもたくさんの観葉植物はなかなか侮れないほど種類が豊富ですよ。オシャレにアレンジしてみるのも楽しいですよ。

長いシリーズの海外ドラマを一気に見続けて寂しさを紛らわす!

一人暮らし 寂しい海外ドラマがおススメなのは、まったく違う環境に身を置いてしまうことが一番良いためです。日本のドラマに比べて海外ドラマは終わりがないのかと思うほど長く続いている作品がありますね。

 

そこまで長く無くても、せめてシーズン3くらいまであるドラマをHulu(2週間無料キャンペーン有り)などで一気に見続けてしまいましょう。

 

今の寂しさより、ドラマの登場人物に感情移入してしまうので、どんどん先が見たくなってしまいます。

寂しい時は在宅ワークに登録して時間をお金に変える!

クラウドワークスなどの在宅ワーク専門サイトに登録して、寂しい時間をお金に変えてしまいましょう。

 

時間が余ってしまっているから「寂しい」と感じてしまうのです。やる事があると、その気持ちは薄らいてきます。

 

さらに、新しいことへの挑戦なので、緊張と好奇心で気持ちが前向きになります。

 

また、手先が器用で小物作りが趣味な人は、思い切って自分の作品を販売するサイトに登録してみるなどはいかがでしょう。

 

minne(ミンネ)や  creema(クリーマ)などは大きなサイトですが、色々と作品を見て計画立ててみるのも楽しいですよ。

 

何でもやってみる事です!自分の作品を同じように見てくれる人がいたら嬉しいと思いませんか。

寂しさを忘れるくらい掃除に没頭する!

このパターンはあえてしなくても、実は良くあるのです。

 

女性に多いのですが、不満や不安があると、掃除をしたくなる人がいるのです。キッチンをピカピカにしたり、お風呂を磨いたりします。

 

これは、気持ちを覆い尽くしているマイナスイメージを浄化している行動です。

 

部屋の模様替えも同じ作用が働いています。こんな時は、流れに身を任せてゴシゴシとお掃除してしまいましょう。

まとめ

初めての一人暮らしは最初は寂しくなりますよね。

 

家族に囲まれていた人は、特にホームシックに襲われてしまって当然です。

 

でも、そのたびに両親や友達を頼っている訳にはいきませんね。自分なりの打開策を考えて行きましょう。

 

「散歩」「観葉植物」「海外ドラマ」「在宅ワーク」「掃除」自分の気力を上げるためなら、色々試してみましょう。

 

大丈夫!ちょっとの間だけですよ。すぐに一人暮らしを満喫できるように慣れてきますよ。

 

スポンサーリンク