スポンサーリンク

レンジ フード 掃除レンジフードの掃除が意外と簡単!なんていわれてもなかなかやる気の出ないこの場所。

 

でも、やらずに放置するとおそろしい油汚れが積み重なってしまうという恐怖の場所でもあるのです。

 

こまめに綺麗にすれば、大掃除の時に頑張らなくてもよいというメリットもありますよ。ぜひ、汚れが軽いうちにレンジフードのお掃除にチャレンジしてみませんか?

 

スポンサーリンク

 

レンジフードの掃除のお悩みと解決方法!

レンジ フード 掃除引っ越してきてから今までにレンジフードのお掃除、しましたか?していない!という人も実は多いはずです。

 

家事になれているはずの人でも面倒に感じるレンジフードは、一人暮らしを始めたばかりという人にはかなりのハードルですよね。でも、放っておくと大変なことになってしまうのがこの場所。業者さんを呼ばないときれいにならないレベルになってしまいます。

 

賃貸の場合には、退去するときにクリーニングが入りますから、理論上は放っておいても退去する時にはきれいになるものです。でも、油でギトギトのレンジフードって気持ちが悪いですよね?実際にレンジフードのお掃除でどんなお悩みがあるのか調べてみました。

なかなかやる気にならない

高いところにあるレンジフード。そのままだと手が届かない、なんていうことは普通にあります。小柄な女性だと余計に億劫になりがちですね。

 

でも、レンジフードの汚れは放っておくとどんどん溜まってどうにもならない事態になってしまいます。気になった時・思い立った時がお掃除のやり時です。ちなみに大掃除は冬のイメージがありますが、夏の方が油汚れがやわらかくなりやすく、掃除しやすいという説もあります。

 

年に4回程度お掃除するのがおすすめですよ。そうすれば、負担が少なくやる気もわいてくるはずです。初回はちょっと大変かもしれませんが、後のためにも思い切ってやってみてくださいね。

やり方がわからない

前面のカバーは台所用の洗剤をつかって、拭き掃除すればOK。でも、問題はフィルターや内部のお掃除ですよね。

 

流れとしては、基本的に

 

  1. 整流板・フィルターを外す
  2. フィルターをつけおきして洗う
  3. 内部のファンの掃除

 

このような感じです。ハードルが高いように感じましたか?整流板もフィルターもとても簡単に取れるようにできています。たいていの場合、押しながらずらす・ねじをゆるめるなどの操作で外すことができますよ。

 

賃貸の場合に外し方などのやり方が分からなければ、管理会社に聞いてみてくださいね。更にわかりやすくと思い、動画も載せておきますのでぜひ参考にしてください。

 

フィルターを外したら、台所用の泡で出るタイプの洗剤を吹き付け、しばらく置きます。普通は5分程度で十分ですが、放置してしまった場合には汚れが取れやすくなるまでもうしばらく長めに放置時間を取ります。洗い流したら、きれいに水気をふき取り、乾かします。

スポンサーリンク

 

問題の内部の掃除ですが、ファンを取り外して洗剤で洗うのが基本的な流れです。取り外し方は、ボタンを押すと外れるものとねじを緩めて外すものがあります。押せそうなボタンがないか?手で外せそうなねじがないか探してみましょう。

 

そして外れたら、シンクに置き、フィルター掃除と同じ手順で掃除をします。どちらも古い歯ブラシなどがあると、細かい部分の汚れが落としやすくお掃除がさらに簡単になりますよ!

 

また、台所の掃除用洗剤はなかなか強力です。今まで手荒れとは無縁だったという方もぜひゴム手袋をして行ってくださいね。

掃除してもきれいにならないのでは?

確かにしばらく放置した汚れはなかなか強力です。でも、台所用の泡タイプの強力な洗剤があればほぼ心配ありません。

 

まずは、やってみましょう。一度やってしまえば、流れも覚えられますし、次からのお掃除がぐんと楽になること請け合いです。

 

参考:換気扇を徹底掃除!ワンルームに多いパターンは?

最低限そろえたい用具はコレ!

レンジ フード 掃除絶対に買っておきたいものが、台所用の泡タイプの洗剤です。これがないと始まりません。ブランドでいうと、マジックリンやスクラビングバブルなどが手に入りやすく、使いやすくおすすめです。

 

そして、この洗剤を使うときに必要なのがゴム手袋。手荒れしてしまう前に、ぜひお肌を守るためにもゴム手袋でガードをしましょう。

 

ちなみにしばらく掃除していなかったレンジフードの汚れを見くびってはいけません。洗剤を吹きかけてから軽くこすっただけで、普段お掃除に使っているスポンジは一撃でだめになるでしょう。そのようなわけで、安いもので構いませんのでスポンジを何個か買っておいてくださいね。

 

また、細かいところを掃除するのに歯ブラシがとても役に立ちます。しばらく歯ブラシを交換していなかったという方はこの機会に新しい歯ブラシに買換え、古い方をお掃除用に使いましょう。

 

参考:キッチンの排水口が臭い!効果的な消臭方法は?

大掃除をしなくてよくするには?

大変な大掃除をしなくてよくしたい!と思いませんか?

 

それには、普段のひと手間がとても大切なのです。普段のひと手間というのは、本当にちょっとしたことなので今日からでも実践できる方法です。

 

  • 台所を掃除する際に、ついでにレンジフードのカバーも拭く
  • フィルター部分に後付けのフィルターを重ねて付ける

 

なんとなくレンジフードの掃除は面倒、と思っている方は一度きれいにした後、まずはこの2つを実践してみてくださいね。次からのお掃除の手間が格段に省けますよ。

 

参考:台所のしつこい汚れたちを掃除!重曹を使った油汚れ落とし

まとめ

ハードルの高いイメージのあるレンジフードのお掃除。でも、ひも解いてみると意外とシンプルな作業なのです。

 

用意するものも、台所用の泡タイプの洗剤とゴム手袋、スポンジ、古歯ブラシとかなり少なくて済みます。

 

フィルターや内部のファンの外し方がどうしても分からなければ、賃貸の場合は管理会社に問い合わせてみるとよいでしょう。不安がなくなりますよ!

 

一度きれいにしたら、3か月に一度は掃除をするようにして一回の手間を少なくしていくのを目標に頑張ってみましょう。

 

参考:トイレ・換気扇・お部屋のお掃除コツやお風呂場の害虫対策まとめ

 

スポンサーリンク